※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園で短時間保育を考えているが、市役所に連絡しなくても大丈夫か不安。保育園側から何か言われるか心配。延長料金は払わないつもり。次回の就労証明書提出までスルーできるか知りたい。

保育園、入園後、迎えの時間を変更したら、、

私は2号認定になり、8時から18時までは無料で
あずかってくれるみたいなのですが
18時まで預けるのがかわいそうなので
9時〜16時の短時間にしようと思っています。
仕事先は同じですが社員からパートになる予定です
この場合市役所に言わなきゃいけないと思いますが
言わないで16時にいつも迎えに行ったら
保育園側から何か言われる事はあるのでしょうか?
保育園からしたら18時から16時に迎えにきてくれるなら
ありがたいと思うので特になにも言わないのかな?とも
思います。
短時間保育だと延長する場合は17時から
お金がかかりますが延長はしないので不正などもしません。
ただもしかしたら短時間にしてやりずらければ
また18時まで預けることになるかもしれないので
また市役所に提出するのが面倒なので次回の就労証明書を
出す時期までスルーで通せるか知りたいです

コメント

きちんと書類を出さないと、バレた時に虚偽申請で退園されられることもありますので、ちゃんと申請なさることをお勧めします💦💦

• ななこ

ななこ

働いてるので退園は無いと思います。
    会社側は協力してくれるのでその辺は大丈夫なのですが、保育園側から何か言われるかが知りたかったです

• 3月30日

退会ユーザー

勤務時間によって点数が変わりますので、持ち点が変更になった場合は申告が必要です
    点数が、高い人が優先なので、働いているから退園はない、ということはありません

レイラさんのお住まいは、激戦区ではないのであれば関係ないかもしれません

• 3月30日
ままさん

あたしも正社員からパートになったので時短にしたほうが保育料安くなるかな?と市に問い合わせましたが、逆に市の方から、500円しか違いがないから、そのまま標準にしておいたら?って言われましたよ。もし残業とかで短時間の時間に間に合わない事があるかもしれないよ?と言われ、じゃぁそのまま標準にしときます。って感じで未だに標準です。でもお迎えは短時間の時間だったり、少し過ぎたりです。

• ななこ

ななこ

そうですよね?
    逆なら大変な事ですけど、時短なら別に誰も損しないしなーって。
    役所も暇じゃ無いしいちいち調べたりしないでしょうし。
    保育園側からは特になにも言われませんか?

• 3月30日
  • ままさん

ままさん

はい、なにも言われないですよ😊ちゃんと就労証明も出してパートって知ってるけど、標準保育のままになってるとかも特に突っ込まれませんし😊標準時間まで預けられるけど、それは子供も寂しいし、先生たちも大変だろうから、標準maxの時間までは預けないです😊

• 3月30日
moon

自分の場合ですが、契約書上は通常時間で、早退って形で時短勤務にしていたので書類はそのままでした。
非正規だったので早退でも査定とかないので、有給は通常時間で計算されるので、この形にしました。
雇用契約がどうかなので、パートに契約を切り替えるなら書類は出した方がいいと思います。

120時間以上働く場合は標準時間で預けられるので、短時間勤務にしてもクリアしていれば短時間保育にしなくても大丈夫ですし。