※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

友人に出産祝いを贈られたが、内祝いではなく結婚祝いとしてプレゼントを渡したい。同額くらいのもので何がいいか相談。

友人への出産祝いのお返し

独身の仲の良い友人が出産祝いに、木のおもちゃと絵本をくれました。
多分合わせて2500円くらいだと思います。
内祝いしようと思いましたが、近々結婚が決まったとのこと。
どうせ内祝ってお菓子とかタオルとかになっちゃうし、せっかくなので内祝いではなく結婚祝いとしてプレゼントを渡したいと思いますが、大丈夫でしょうか?
ちなみに私が結婚したときはその子含む10人くらいのグループから食器をもらいました。式も挙げるようなので、今回もおそらく同じグループからプレゼントを渡すことになるとは思います。が、それとは別に渡したいです。
同額くらいのもので、何がいいと思いますか?

コメント

y♡*

内祝いと結婚祝いは別々で渡したほうがいいと思いますよ😅

そら

お金はちょっと高くはなりますが、私なら内祝いと結婚祝いは別々に渡します😣

まーちゃん

内祝いと結婚祝いは全く別物になるので
別々で渡した方がいいかと思います💦

ミン

内祝いはもらったお祝いに対して、なので無しにすることは常識的に有り得ません。
もちろん結婚祝いは別ですよ。

みんみん

皆さん返信ありがとうございます。
別に面倒くさいとかケチっているわけではないのですが、別々のほうがいいようですね💦
そうしたら、半額程度のお菓子+私個人からの結婚祝いとしたほうがいいって感じですね…。なんか自分だったらちょっとしたお菓子もらうくらいならその金額プラスして素敵な結婚祝いのほうが嬉しいかな、と思ってしまったので(笑)💦💦非常識ですみません……。

親友ってくらい仲良いならわたしなら聞いちゃいますね!笑
タオル貰っても家にもうありますもん!笑

そこまででないなら別かなーとは思いますが、今の時代そこまで内祝いこだわらなくてもいいんじゃ?と思ってしまいます🤣

• みんみん

みんみん

10年来の親友くらいの仲です!
    私も産後に出産内祝い一通りしましたが、別に人にはしてもらわなくてもいい派です(笑)まぁでも人によって感じ方は違いますし、やって悪いことはないですもんね😞
    ちなみにその子から個人的な結婚祝いはもらってなかったから、変な言い方ですけど、これでおあいこになるかなぁと思ってしまいました。もちろん今後その子が出産したらプレゼントするつもりです!
    でも皆さんの回答を見ると、1000円くらいのお菓子?タオル?+結婚のプレゼントになるのかなぁと思いました。

• 3月30日

とても仲良しなら
渡す時にその旨お話すればいいかな?と思いました

結婚祝いに対して、お相手もお返しをすると思うので、

内祝いとバラバラよりも、結婚祝いに上乗せさせてもらっちゃった〜
結婚祝いのお返しはいらないからね!!

と伝えてはいかがでしょう??

• みんみん

みんみん

たしかにそうですね、お返しいらないからと一言行って渡そうかな……

• 3月30日
(˘ω˘)

親友と呼べる仲なら別にどっちでもいいんじゃないかなぁ。
内祝いも上乗せしたから結婚祝いのお返しは気を使わないでって言うとかかなぁ。
それでも私なら貰った総額の半額返しちゃうと思うから良し悪しって感じですね。
分けて渡すと向こうのお返しはやりやすいのは事実ですねー。
ただ額が少ないのでそれの半返しって難しいからかなえさんの意見にもわかるーってなります笑
うーん…千円程度の上乗せならまぁ気にしなくてもいいかな、やっぱり🤔

• みんみん

みんみん

結局お返しさせてしまうなら、はじめから分けて渡したほうがいいですよね💦迷うところですね。でも皆さんのご意見だと分けたほうがよさそうだし、そうしようかと思います😄

• 3月30日