※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について、個人差はどの程度まで許容されるか知りたいです。言葉が遅かった子どもがいつ頃から会話できるようになったか、性別も教えてください。

子どもの言葉の早い、遅いには個人差があるとよく言いますが、どのくらいまでなら個人差と思って良いのでしょうか、、、?
うちの子、言葉遅かったけど、今ではペラペラとお喋りで、大人と普通に会話出来るようになったよ!という方、いらっしゃいますか?
その子は何歳頃から会話するようになりましたか??
性別も教えていただきたいです(><)

コメント

抹茶

次男が言葉が遅くて療育に通っていました。2歳半で、ママ、パパ…ぐらいしか意味のある言葉を話せませんでした。療育のおかげで3歳半で大人と会話出来るレベルになり今ではうるさいぐらいです。幼稚園も問題なく楽しく通っています。

• りんごママ

りんごママ

お返事ありがとうございます!!(´◡`๑)

そうだったんですね!!やはり療育は重要だったという事でしょうか??言葉が遅かった理由は何だったのでしょうか?(><)原因とかも療育通うと分かるものなんですかね💦←すみません、遅いと決め付けてる訳ではないですが!!💦

今はお話し沢山して、幼稚園も楽しく通えているようで良かったですね♡☼꒰๑ϋ๑꒱♬

言葉の他には気になる事ありましたか??(例えば拘りが強いとか、パニックになるとか、、)そして、もしあった場合、今はどんな様子でしょうか?(^^)

• 3月29日
  • 抹茶

抹茶

自分なりに色々調べて、どうやったら言葉が出てくるのかな…って試していましたが全然ダメで。療育に通うきっかけになったのは次男が目を横目に睨む仕草でした。ふとした時に、フェンスとか規則性のある物を見ると両目を横にして睨んでいて恐かったんです。調べると『自閉症』の子がする事が多いと…。他には真似っこをしませんでした。色々な病院に行っても脳波の検査はさせてもらえず、様子をみましょうとの事。様子みましょうって言葉に腹が立ち、区役所に行って障害者受給者証を発行してもらい、民間の児童発達支援センターに通い始めました。
    そしたら嘘みたいな話なのですが、通い始めた初日に『どこいった?』と物を探す言葉を話したのを今でもはっきり覚えてます…笑。そこからみるみる言葉が出始め、7ヶ月通って療育を卒業しました。

結局目の仕草もいつの間にかなくなっていました。原因はわかりませんでした。でも療育が次男を成長させてくれた事は間違いありません!言葉を溜め込んで爆発したんだね、と療育の先生は言っていました。自分の息子に障害があるかもしれない、とその仕草を見る度に泣きましたが、あの時腹をくくって区役所に相談しに行って本当に良かったと思っています。拘りやパニックは何もありませんでした!長くなりすみません!

• 3月29日
  • りんごママ

りんごママ

詳しく、とても丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!!( ; ; )✨

睨む仕草があったんですね!!確かにその時は、え?なんで睨んでるの?って怖くなっちゃいますね、、
    真似っこをしないというのは、ママやお兄ちゃんの真似をしないという事ですか?いつも自分の世界で遊んでいたという事でしょうか??

抹茶さんの行動が、次男くんを成長させたんですね!!(´◡`๑)
    本当に素敵なママですね( ; ; )♡

ちなみに療育に通い始めたのは何歳頃でしたか?3歳半でペラペラで、7ヶ月で卒業と言うことは、3歳ちょい前くらいですかね??

次男くん、言葉を溜め込んでいたなんて☺️ままをビックリさせたかったのかしら、、✨笑

• 3月29日
  • 抹茶

抹茶

あの仕草は本当に恐かったですね😭毎日何時にどういう時に睨んだか書き留めてました。医者には動画を撮ってきてと言われ動画も撮りました。
    真似っこしないは、例えばテレビで、いないいないばぁのまねっこマーチは全くしないし、踊りを踊る事がまずなかったです。バイバイもしっかり横には触れず、手がぶらんぶらんしてましたね。自分の世界で遊んでる様子はありませんでした。人には興味を示していましたし、呼びかけには反応し一緒に遊ぶのを楽しんでいました。宇宙語ばかりで車(ブーブー)すら2歳半で言えませんでした。

療育は2歳7ヶ月から通い3歳のお誕生日前に辞めました。言葉の遅さだけでは通わなかったと思います。男の子は遅い…とか3歳過ぎたらペラペラ喋るようになった、という話はよく聞きますよね。

• 3月29日
  • 抹茶

抹茶

通い始めは2歳4ヶ月でした!

• 3月29日
  • りんごママ

りんごママ

そうだったのですね!!💦動画を見たお医者さんは、何か言っていましたか??

真似っこしないとは、そういう事だったのですね!真似っこするより、集中して見てたんですね💡

私の娘も、バイバイは最初ぶらんぶらんしてるだけでした😂何も気にせず、あら、あなたのバイバイはそれなのねー✨🥰とか思ってただけでした😂

なるほど、、そうなんですよね!!男の子は割と言葉がゆっくりとよく聞きますよね!☺️✨
    睨みがきっかけだったんですもんね!!

2歳4ヶ月ですか!!教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m✨

• 3月29日

言葉以外の遅れもある子なので、療育にも通ってますが、言葉は話せる方です。

2歳半から単語が出てきて3歳で3語 今は呂律が回らない感じはありますが簡単な会話ができてる3歳8ヶ月男の子がいます。

7ヶ月でママと呼んでくれた娘もいるから、悩みましたが悩んでたのが懐かしいくらい、今はお喋りマンの息子でする。

最近「だってさー○○じゃん」と生意気な会話しますw←可愛い😆

• りんごママ

りんごママ

コメントくださりありがとうございます!!(´◡`๑)

そうなんですね!療育はやはり、早ければ早い方が良いのでしょうか。。?

呂律が回らないのは、歯並びとかは関係ないのでしょうか?(><)無知ですみません。。

お喋りが早かったお姉ちゃんもいると、余計悩んじゃいそうですね!💦

でも今では○○じゃんとか言うの可愛いですね♡♪꒰*´∀`*꒱

教えてくださりありがとうございます!!

• 3月29日

退会ユーザー

早いことに越したことがないとは思いますが3歳からの子も中にはいますよ

むすこは単純に話し始めがゆっくりだったのもありますが、確かに口も何かあるかもですね けど、歯医者さんからは異常なしと言われてます。

筋肉量も少ないような子だから、それもあるかもです

• 3月29日
  • りんごママ

りんごママ

お返事ありがとうございます!!m(__)m

そうですよね!💦ちなみに、息子さんは何歳頃から通い始めたのでしょうか??

歯医者さんから異常なしと言われているなら、歯並びは関係なさそうですね💦✨

色々と教えてくださりありがとうございます♡(><)!!

• 3月29日

退会ユーザー

息子は1歳11ヶ月からです。
    保育園通ってたから1歳半から探し始めました

ちなみに5ヶ月から神経科で発達の経過観察してます

• 3月29日
  • りんごママ

りんごママ

お返事ありがとうございます!!✨そうなんですね!
    1歳11ヶ月ですか!!💦
    そして5ヶ月からも経過観察してるんですね!!
    子育てって本当色々ありますよね( ; ; )

色々と教えてくださってありがとうございますm(__)m✨
    これからもお互いの子ども達が、子どものペースで良いのですくすく成長してくれる事を願うのみです(><)✨

ありがとうございました!!☺️

• 3月29日

退会ユーザー

早い遅いがいくつからって定義もないからよくわからないですが、、、4ヶ月検診で引っかからなければ私も見落としてました(>_<)💦

1歳5ヶ月差しかないのに上の子と違う発達で面白いです^_^;子供からいろいろ学ばせてもらいましょうヽ(^0^)ノ

• 3月30日
  • りんごママ

りんごママ

遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m

そうだったんですね!!4ヶ月検診がきっかけだったのですね😦

しかも年子育児、凄いですね😭✨2人を育てながらだと、余計見落としそうですよね💦
    これからも何があるのかドキドキですが、、色々と学ばせてもらいながら頑張っていこうと思います!!(><)✨
    貴重なお話、ありがとうございました!!🙏😭

• 3月31日

上の息子、2歳過ぎまでほとんど喋らず、ジェスチャーでした😅
今でははぁぁぁぁ?意味わからんしなどと生意気なことも平気で言うようになりました😱
2歳半からぐんぐん増え、3歳くらいではペラペラ喋ってましたよ……
あの頃に戻りたいくらい生意気です😭

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます!!✨

ジェスチャー!!!😮わんわんとか、おいしい!とか、一語文もなかったんですね?😳それが今ではお見事な成長ぶりですね✨♡(^^)

急にスイッチ入ったんですね!!笑

教えてくださりありがとうございます✨

• 3月29日

退会ユーザー

1歳半健診時ですらパパ、ママ、まんまのみでした😂
    2歳ごろのムービー見ても、あっあっ、うーとかしか言ってないです😂
    もしかしたら、ジェスチャーで会話成り立ってたから喋る必要性を感じなかったのかも😂
    でも3歳ごろには今朝ごはん作ってるんだよ〜って普通に話してました😊

• 3月29日
  • りんごママ

りんごママ

遅くなってしまってすみませんm(__)m

そうだったんですね!!!なるほど🤩ジェスチャーで、息子さん的に不便なかったって事ですかね!🤣笑

色んなお喋り出来るようになって、会話出来るとまた可愛さ倍増ですね😍

お話教えてくださりありがとうございました🙏☺️

• 3月31日
そろそろ体重戻そうかな

うち、まだ発語ゼロでこの前療育センターで発達検査してきたんです。今は発達支援教室に通ってます😭
療育センターは3歳からなのでまだまだ。

申し訳ないです、答えになってないけどこの投稿や皆さんのコメントで希望を貰えました、りんごママさん、その他のママさんありがとうございました😭感謝が言いたかっただけでした😭

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます!!✨

発語ゼロと言うことは、ママとかも言わないという事でしょうか?🤔
    でもまだ2歳4ヶ月であればそんなに遅い感覚もないですが😋

でも既に発達検査や、支援教室など、、色々と行動されてて凄いですね!😭

いえ!コメント嬉しかったです☺️こちらこそ、ありがとうございました!!!m(__)m

• 3月29日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

ママも言わないです、言う気ゼロです、言えない感じでもなく言わないで独り言ばかり。

はい、心配なので行きました、まだ結果聞いてないのでドキドキです😊
    支援教室は本人も楽しく過ごしてるので通ってよかったです😊
    ありがとうございました💜

• 3月29日
  • りんごママ

りんごママ

お返事ありがとうございます!!✨

言う気ゼロなんですね😂独り言はいうのに、♡笑)可愛い!

結果ドキドキですね、、良い結果が出ますようにm(__)m

本人も楽しんでいるなら本当に良かったですね(^^)✨安心ですね!!

こちらこそ、ありがとうございました!♡(´◡`๑)♬

• 3月29日

男の子で2歳半まで喋らなかったし
しゃべれても
聞き取れるのは母親の私だけ😅
4歳では周りもちゃんと分かってくれるようになってましたね⭐︎

• りんごママ

りんごママ

コメントくださりありがとうございましす!!✨
    遅くなってすみませんm(__)m

そうだったのですね!!母親だけ聞き取れるのって親子の絆を感じますよね😍

でも4歳くらいでは周りのみんなとも会話出来るようになってくれたなら、安心ですね✨
    教えてくださりありがとうございました☺️✨

• 3月31日
ののママ

2歳半で発達検査に引っ掛かり療育に通ってます。
言葉は不明瞭な部分も多いですが今は普通に会話できます。
3歳過ぎたくらいからかなり喋るようになりました(^-^)

• りんごママ

りんごママ

コメントくださりありがとうございます!!✨
    遅くなりすみませんm(__)m

そうだったのですね!!言葉以外でも何か気になる事があるのでしょうか?(><)例えば、拘りが強いとか、気に入らない事があるとパニックになるとか、、

療育ではどんな事が行われているのでしょうか??親子で参加ですか?😮場所によっても色々違うと思いますが、簡単に教えていただけませんでしょうか?(><)
    お忙しい中すみませんm(__)m

• 3月31日
  • ののママ

ののママ

私は最初ただ単に言葉がゆっくりなだけだと思ってました。
    下の子の集団検診の時に保健師さんとの会話の中で上の子の言葉がゆっくりなんですーってことから検診受けてみますか?と言われてなんとなく受けてみたら引っ掛かりました(^^;)
    3歳くらいの他の子がどんな感じなのかわからないですが、拘りはそんなに強くないように感じてます。
    気に入らないことやできないことがあれば癇癪起こすこともありますがすぐに収まるのでそこまで気になることがあって発達障害を疑ってたわけではないです。
    病院を受診していないため診断名はないです。

週に一回、1時間先生と子供のマンツーの個別で親子で参加してます(^-^)
    私は同じ空間でほぼ見ているだけです。
    うちが行ってるところではトランポリンや鉄棒など身体を動かすプログラムからブロックや塗り絵など指先を使うプログラムと色々取り入れてます。
    子供が集中できるように一つ一つ短時間で1時間の間に6つくらいのプログラムをやってます。
    子供からしたら本当に遊んでるだけです 笑

りんごママさんのお子さんは言葉意外に何か気になることありますか?
    言葉だけなら言葉の教室みたいなのも地域によってはあるので保健師さんに一度相談してみるといいと思います(*^^*)
    療育など通うとなると早いに越したことはないと思いますよ(^-^)

• 3月31日
  • りんごママ

りんごママ

すみません!!返信の仕方間違えました(><)1番下になってしまいました!すみませんm(_ _)m

• 3月31日
りんごママ

ご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございます!!( ; ; )

そうだったんですね、何気ない会話から検診を受ける事になったんですね!

なるほど、、娘は少し他の子よりも拘りが強いように感じます。。また、好きな事への集中力も凄く、逆に興味ない事には、全く関心を持てず、人の話も座って聞けない時もあります。

療育の事、詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!(><)✨
お陰で様子が想像しやすく、よく分かりました!!

その濃い1時間で、子どもは色々学べたり、きっかけをもらえたりすんですね!!!(^^)

2歳半まで喋らなかったら療育、、と思っていましたが、いざ2歳半になると、言葉は個人差大きいし、、3歳まで喋らなかったら療育にしよう。。と伸ばし伸ばしになってしまってました!!(><)

今回色々とお話伺えて、私もそろそろ行動しなければと思ってます。遅いですが💦

本当にありがとうございました🙏😭