※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
住まい

大体のハウスメーカーではカーテンや照明器具なども最初から家の予算に…

大体のハウスメーカーではカーテンや照明器具なども最初から家の予算に入っているのでしょうか…?

またハウスメーカー選びの際にここは気をつけてと言うか…気にした方がいいなどあったら教えてください😊

コメント

はじめてのママリ

入ってないですよ😭
いろいろ調べてから行って
入ってなかったので
込みなんですか?って聞いたら
あ、それもウチを使ってくださるんですね?と言われました💦

わたしはいろいろ調べて、込みのHMにしました!

• ぎゃびー

ぎゃびー

そうなんですね😱
    私も組み込まれていた方がいいので最初に確認します!

• 3月29日
年子👧mama

私たちは、カーテン、照明込みでの予算です☺️
担当の方が全てモデルルームのクラスで見積りしてくれたのでほとんど値段は変わってないです🙆🏻‍♀️
HMさんにもよりますし、見積りを作ってもらうときに、カーテンや照明込みと無しとでお願いしても良いと思いますよ😌

HMは、どんな家にしたいか!で決めると良いと思います。
ユニットで組み立てのHMだと細かい調整がしにくいので、拘りがあるようなら、工務店の方が細かく間取りを決められます☺️
あとは、それぞれの特徴を見て、木造か鉄骨か、空調など自分たちが求める機能で決めると良いかと思います😌
耐震などは、今のHMや工務店なら基準を満たすように作られているので大きな差はないかなと思いますよ😊

• ぎゃびー

ぎゃびー

含まれていたんですね!

モデルルームは最上級で仕上げてるとか聞い事あるので見積もりの段階でそうしていれば変動少ないですよね🙄

実家が日舞のお家元なので間取りはちょっと特殊になるかもしれないです💦
    工務店も並行して調べておいた方が良さそうですよね!

詳しくありがとうございます😭とても参考になりました!

• 3月30日
みーこ

うちは証明、カーテンレールは入ってます❗️
カーテンは自分ちでニトリとかで買う方が安いけど、どうする?って始めに聞かれてとから、自分ちで買いますと言って、予算からもはずしてもらいました。

私は営業さんはどこも良い人が前提で、大工さんの腕を重視したので、下請け大工使うHMさんよりも、全部自社でやる地元の工務店さんにしました🏠
耐震とかはいくら話聞いて納得しても、実際に地震起きなきゃわからないから、確かめようもないし…。
大工さんの腕によっても、断熱や性能もかなり違ってくるみたいだし…。
うまく伝えられないくてすみません(><)

アフター保証はしっかり確認しました。

• ぎゃびー

ぎゃびー

やはりメーカーによって違うんですね😥

確かにどんなに良い物を使っても使う人次第なところはありますよね💦
    工務店も並行して調べてみようと思います😊

• 3月29日
hachi

うちは照明、バーチカルカーテン、ブラインド込みです。
注文住宅なのですが、インテリアコーディネーターさんも入ってくれて照明の色や数、バーチカルカーテンの色や形など壁の色に合わせて打ち合わせしました。
家具もハウスメーカーが合同で展示会をした中から選んだ分はローンに組み込んでます。

• ぎゃびー

ぎゃびー

私そこまでセンス良くないのでコーディネーターさんついてくれると心強いです🤣
    メーカー決める際にその辺も聞いておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月30日

照明、カーテンレール、ロールカーテン、エアコンは予算に入れました!

使ってない部屋は照明、エアコンなしなど自由に決めれましたよ。

• ぎゃびー

ぎゃびー

ほとんど入っていることが多そうですね😊
    ある程度自由に決めれると良いですよね!ありがとうございます✨

• 3月30日