※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
お仕事

皆さんだったらこのお話、受けますか?※長文です現在パートとして週5日、…

皆さんだったらこのお話、受けますか?
※長文です


現在パートとして週5日、1日6時間仕事をしているのですが、諸々かなり悪条件のため転職活動中です。

そんな中、有難いことに希望する業界職種(国家資格の専門職です)で、まさかの正規雇用のお話をいただきました。
今のパートとは違い待遇や補償など条件もよく、何より自分の夢で、結婚するまで働いていた業界なので戻りたい気持ちも強いです。

その一方で、勤務時間は今よりも2〜2.5時間長くなりますし、正規雇用+仕事の特性上シビアな現場になります。

子供の事を考えたら、もっと気楽に働けて、労働時間が短い職場を選ぶべきかもしれません。
あるいは、今しかないこの1日1日を最優先にすべきで、働くことを辞めるべきなのかもしれません。

でも希望する職種はそもそも募集自体が少ないですし、いただいているお話もこれ以上ないほど好条件です。
また家庭の事情で、正規雇用で確実に働けるのは恐らくこの先2〜3年程度。その先は正規か非正規か専業かどうなるかわかりませんし、子供を保育園へ入れ直すのにも絶望的なのは目に見えています。
なので、社会的にも経済的にも、働ける時に働いておきたいという気持ちもありますし、せっかくのお話なのに勿体ない。ブランクが開くほど可能性が更に狭まる。こんなチャンスもう二度とやってこないだろう…となかなか諦めがつきません。


でも、やっぱり家事育児、それに加えてフルでの業界復帰、しかも数年に及ぶブランク明け。
自信ある!なんてとても言えません。。


家族に相談したところ、夫は「やりたい仕事ならやるべき」「やってみて無理だったら辞めればいいよ」と応援してくれますが、私の両親からは仕事がハードなため、やんわりと反対を告げられています。

ちなみに
夫は仕事上、家事育児や送迎の協力は期待できずですが、私の両親は出来うるサポートはしてくれる心算。義両親も頼れば力を貸してくれますし、理解ある人たちです。


問題は私自身で、自分の答えが見つけられずにいます。
情けないですがチャンスに飛び込む勇気、チャンスを蹴る勇気、そのどちらもないんです。
だったらそれこそ諦めるべきかとも思うんですが…
でもその踏ん切りもつけられなくて。。



皆さんご自身ならどうされますか?
もしこれが身内やご友人のことなら、何とご助言されますか??

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

もすもす

周りのサポートがあるのなら、甘えてチャレンジしてみてもよいと思います😊

私なら確実に行きます‼️

周りのサポートなく、フルタイム正社員してますが、家事の手抜きを旦那に容認してもらって何とか成り立ってます😅
手抜きご飯とたまにスーパーの惣菜や弁当➕週末のみの掃除で…💦

きっちり家事や子育てなどをこなさかいといけないようであれば、多分大変だと思いますよ‼️

  • Träumerei

    Träumerei


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    「子供との時間を大切にすべき」という否定的なご意見が多いかなと予想していたのですが、背中を押していただけるご意見ばかりで、私もこの度チャレンジしてみることに決めました。

    頼れるものには頼りつつ、自分の選択と責任からは逃げずに、思い切って挑戦してみようと思います‼️

    実際にフルタイムでお仕事されてるママさんからのコメント嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
まめ

読んでみて、やりたい気持ちが強いのだろうなぁと感じました(背中を押してほしいのかなぁと😊)

私も夢を追いかけていたので、とてもよく分かります❗️
ただ、私の場合は途中で挫折してしまいました💦

結論から言いますと
①お子さんの気持ちを常に第一に考える
②場面場面で対応できる心持ちを持つ
この2点が出来るのであれば挑戦してみてもいいのかと思います。

ご両親やお義母さんお義父さんの支えがあるとしても、完璧に手伝って貰えることが続くかは未定ですよね。言い方は悪くなってしまいますが、年老いている身、確実に老いていく日々の中で出来ないことも増えていくと思います。
お子さんも成長し、色々出来ることは増える一方で自我も芽生えていきます。
私はこの上記2点で母の介護問題や、娘がチックになり精神不安定になったと判断したため、会社に頭を下げながら途中退社しました。。。

挑戦できたことは、今でも誇りではありますが、私の考えが甘かった認識は拭えません😢
タラレバになってしまいますが、挑戦してみてもしなくても、全部結果を受け止め、誰かに頼るのではなく自分が責任を取ること、向き合うことを覚悟できるのであれば私はチャレンジ、素敵だと思います☺️✨

  • Träumerei

    Träumerei


    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    コメントいただき、ありがとうございました。

    「そんなにハードなら、子供との時間を大切にしたほうがいい」というような、否定的なご意見が多いかなと予想していたので、少々驚くと共にとても心強く拝読しました。


    色々と考え悩みましたが、このお話、お受けすることに決めました。

    私もどこまで頑張れるかわかりませんが、自分の選択、自分の責任であることをきちんと覚悟し、せっかくのチャンス、挑戦してみます。


    先輩ママさんからの実体験のお話、本当に参考になりました。
    もし私も挫折することになったとしても、まめさんのように「挑戦できたことが誇りだ」と振り返れる自分でいたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました😊

    • 4月4日
kotoberry

迷うくらいならやった方が良いです!
母は強し!
フルタイムは辛そうですが、、、多分半年もすれば慣れるのかなぁと思います✨

  • Träumerei

    Träumerei


    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    コメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    業界復帰することに対して否定的なご意見が多いかなと想像していたので、背中を押していただけるコメント嬉しかったです。

    「迷うくらいならやった方がいい」、私も同じように考えていましたが、本当にそれでいいのか…と葛藤していました。

    ですが、今回のお話、せっかくなのでお受けすることに決めました。
    どこまで出来るかはわかりませんが、チャレンジしてみます😊

    • 4月4日
deleted user

もともと2~3年限定なら頑張れると思いますよ☺️

  • Träumerei

    Träumerei


    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    コメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    せっかくのお話、お受けすることに決めました。


    否定的なご意見が多いかなと想像していたのですが、背中を押していただけるご意見が多く嬉しかったです😊

    何事も無ければおそらく2〜3年の期間限定になる見込みですので、いただいたせっかくのチャンス、悔いの無いよう取り組みたいと思います。

    • 4月4日

「お仕事」に関する質問