※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
住まい

予算3000万円で1300万円の土地は無理し過ぎですか?新築・中古問わず夢の…

予算3000万円で1300万円の土地は無理し過ぎですか?

新築・中古問わず夢のマイホーム購入を狙っていますが、今住んでいる地域が新築だと自分達の予算より500万円程高くてなかなか手出し出来ません(;_;)

しかし、この間新着物件をネットで探していると27坪1300万円の土地を見つけました🙆!
自分達の住んでいる地域ではまあまあ条件のいい土地なのですが予算は3000万円…
建ぺい率が60%なので建坪16坪の延べ床面積が32坪くらいの二階建て4LDKを建てたいなあ…なんて考えていたんですが諸費用諸々を踏まえると予算3000万円で1300万円の土地は無理し過ぎですよねー(T_T)?

やっぱり土地は1000万円くらいまでに抑えた方がいいでしょうか?
皆さんは土地と建物、諸経費…
総額いくらくらいかかりましたか😭?
是非参考にさせて頂きたいです‼️

コメント

しろ

総額5100万でした🏠

  • FUJIKO

    FUJIKO


    5100万円‼️💦
    すごいですね👀!
    そんなにローン組めないです(T_T)笑

    • 3月29日
くまぽちゃ

中古一戸建70坪で2000万、リノベーション代で600万です。
2800万程のローンになります
新築で建てると5000万は普通に超えると思います!
水周りを全て新品にして、壁紙、配管も取り替えるので、中は新築同様です☆
ただ周りからは2800万を中古にかけるなら、新築買えるんじゃない?って言われます(。-_-。)

  • FUJIKO

    FUJIKO


    中古リノベーション気になっていました‼️
    私の地域は2800万円じゃ新築は建てられないので…(T_T)
    フルリノベーションで外壁などは壊しましたか?
    リノベーション会社は大手ですか?

    質問ばっかりすみません😭💦

    • 3月30日
  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    外壁は2年前に売主さんがしていたのでやらなかったです。
    家の状態も良かったので、ほとんど中のみ変える程度で済みました!
    会社は大手で、契約前に家の状態(傾き、配管、その他直した方がいい箇所)を報告してくれて予算を出してくれるので、工事してから追加で費用がかなりかかった!って事はないです。

    • 3月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    中のみだと1000万円いかないんですね❗
    すごく参考になります‼️
    中古リノベだと出来そうなので本格的に調べてみようと思います❗
    ちなみに失礼でなければどちらの会社か教えて頂く事は出来ますか🙏?

    • 3月30日
  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    COZYです。
    中古も新築もやっているので、どちらの話も聞けますよ

    ちなみに、私たちは新築も含めて話を聞きに行きました。
    予算やライフスタイル、ライフプランをふまえて中古にしました。
    一生住むつもりのない家(将来は施設か病院かだろうし、死後に子供に家の相続やらの手続き等で負担をかけたくないので、ローン支払い後に売る予定。って考えなので)にお金をかけずに、土地にお金をかけて、売る時により多くのお金が手元に残るようにしたかったので。
    新築でも中古でも、ローン支払い後(30年)ほどで建物にはほとんど値段がつかないそうです。土地の値段はほぼ変わらないので、いい土地を選びました☆
    新築にするなら郊外で安い土地になってしまうし、そうなると売る時に手元に残るお金が少なくなる。と言うのが中古にした理由です。
    長くなってしまい申し訳ないです(;_;)

    • 3月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    すごく詳しくありがとうございます(;_;)‼️
    私達夫婦も一生住むのかどうか考えていたのでもの凄く参考になりました!
    中古リノベーションも視野に入れて家探し頑張ります‼️
    ありがとうございました(T_T)✨

    • 3月31日
HCAN

土地950万、建物約1900万(延床面積34坪、平屋)諸経費、外構費用、家具家電代を全部合わせて4000万弱のローン組みました。
どこのハウスメーカーで建てるかによりますが、予算3000万で土地1300万はけっこうキツいかもです😅

  • FUJIKO

    FUJIKO


    大体同じ感じの面積ですね❗
    それでもやっぱり3000万円越えてきますよねぇ…
    建物を節約して欠陥住宅とかだと元も子もないですもんね(^^;
    私の地域で4000万円弱出すとなると建売の方がいい立地の物件買えそうです💧笑
    やっぱり予算3000万円の新築は厳しいですね…😂

    • 3月29日
みゃーか

私は家自体も大切ですが、立地にこだわる派なので、500万オーバーなら頑張ります🤣

うちの場合土地2200万、建物2200万、外構と諸経費で400万で4800万円です
家探し始めた時は予算3800万円でしたが😅
旦那も私も給料高くはないですが、食いっぱぐれない職業なので何とかなるかなーって思ってます😵

  • FUJIKO

    FUJIKO


    立地すごくいい建売があったんですが諸経費込みの700万円オーバーだったので諦めました(;_;)
    65歳までにローンを終わらせたいのでどうしても借入額が少なくなってしまいます(>_<)💦

    1000万円オーバー凄いですね👀!
    1000万円オーバーするとなると余計に理想高くなってしまいそうです😂

    • 3月29日
Nina

うちは土地1000万で
家2000万ぐらいですが
諸費用色々取られるので
4000万ほどいきそうです😱
結構土地と家以外にもお金がかかるので
厳しい気がします💦

  • FUJIKO

    FUJIKO


    やっぱり諸経費で結構オーバーしますよねー(-_-)
    家を探し始めるまでは広告などに載っている価格のみで買えると思っていたので、とんだ大誤算でした💦
    勉強不足を痛感します(;_;)

    やっぱり3000万円で土地1300万円はキツいですよね😖
    せめて1000万円かなあ…(T_T)

    • 3月29日
ままり

土地1200万で
建物2600万(諸経費、外構費、インテリア付き)です!

  • FUJIKO

    FUJIKO


    すごく近い金額ですね💓
    でもそれでも3000万円は越えてきますよねぇ(;_;)
    やっぱり土地代をもう少し見直すべきですね💧

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    これ以上はだせないー!ってずっと言ってて、3800万くらいなら即決しますと言うと500万くらい値下げしてもらいました\(*°∀°*)/笑

    土地はあまり妥協しない方がいいと思います。ここがいいと思ったところに少し高くてもするべきだと思いますよ!
    うちも950万で85坪と
    1200万で60坪迷いました🤣

    • 3月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    やっぱり土地妥協しちゃダメですよね(>_<)
    いかに信頼できる工務店さんを探すかも重要ですね😣💦
    値切り交渉苦手なので500万円も値切れるか不安です(>_<)💦

    • 3月30日
deleted user

土地60坪 1100万
建物33坪 3300万
総額4400万です🙌
大手ハウスメーカーです。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    やっぱり建物に結構お金かかるんですね😖
    予算3000万円で注文住宅は夢のまた夢ですね(T_T)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対に無理ということもないかもしれないですが、どれくらいこだわるかにもよりますよね😅

    • 3月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    そうですよね(;_;)
    ただ今の学区から離れられそうにないので土地代がもう少し安くなってくれない限り無理な気もします😖💦
    希望は捨てず、他の事も視野にいれて家探し頑張りたいと思います😭

    • 3月30日
まろん

土地は相続、
建物と外構で6400万
家具家電の買い替え100万。

予算3000万のうちで土地1300万だと、建物や外構にかけれるのが1700万ですよね。ちょっと厳しい気がします( ´^` )

  • FUJIKO

    FUJIKO


    やっぱりそうですよねぇ😰
    注文住宅に特にこだわりはないんですが土地が結構気に入ったところだったので残念です(T_T)

    • 3月30日
deleted user

我が家は田舎なので、土地は500万しないぐらいですが、予算3000万は厳しいです💦

諸経費も結構かかるし、我慢しないといけないところが結構出てくると思います💦

  • FUJIKO

    FUJIKO


    なるほど(>_<)💦
    やっぱり注文住宅となると自分の好きな事とか詰め込みたくなりますもんね😰
    やっぱり大人しく中古住宅か建物探す事にします😭

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

予算3000万で1300万だと1700万で建てることになると思いますが、諸費なども込みの予算であれば難しいと思います。

1200万の建物代に120万の消費税、外構費100万として残りが諸費になりますが...1200万では建てれないかと思います。

我が家は、
土地4600万
建物4300万
外構費300万
諸費600万くらい...(だったかな?)です☺️

  • FUJIKO

    FUJIKO


    1200万円の建物…
    欠陥住宅の予感…笑
    やはり諸費用が結構かかってきますね😰
    気に入ってた土地だけに残念ですが大人しく建物か中古物件を探したいと思います😭💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも予算3000万で土地は740万でも諸費用外構等含むとオーバーします。
諸費用は手持ちから出します。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    ひぇ~😭💦
    やっぱり3000万円で注文住宅はハードル高過ぎなんですね(T_T)
    大人しく中古物件にした方が良さそうですね💧

    • 3月30日