※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて助産師に相談しましょう。絞りきり方法は個人差があるので、助産師に相談して適切な方法を確認してください。

断乳された方、断乳後に助産師さんなどのおっぱいケアを受けられましたか?
現在断乳2日目なのですが、おっぱいが張ってきています。
断乳前は寝る前の1度しか授乳してなかったので、張りはそこまで酷くはないのですが、断乳後はやっぱりちゃんとケアしてもらった方が良いのかな?と思いまして…。

自己でケアする場合は3日目で絞りきり、1週間後にも再び絞り切るという方法で良いのでしょうか?
ネットで見ても色んなことが書かれていてよくわからなくて…😢

コメント

まめ

断乳2日後におっぱいケア行きました。
私も寝る前の1度だけの授乳で、息子が10ヶ月の時でしたが搾乳しても10mlも出ていなかったので、寝る前の習慣として咥えてる感じでした。
断乳後も張る感じはなかったのですが、一応見てもらいました。

きちんと絞りきって乳管を綺麗にしておいた方が2人目の授乳開始がスムーズと言うのを何かの記事で見て、また新生児の期間に乳腺炎になったので、もしセルフケアが上手く出来ていなかったら…と不安になって、一応助産師さんにお願いしました。

でも実際お願いしてやり方を見た時に、「これで良いんだ!自分でも出来そうだったなー」と思ったので、2人目の時はもう行かないと思います☺︎

まるちゃん

助産師さんのケア受けました!初めてのことでよくわからなくて、市の育児相談で、おっぱいケアのことを相談したら助産師さんにつないでもらい、指導とテキストをもらい、○日後にもう一回見ましょう!と見てくれました。

セルフケアだとそんな感じで大丈夫かとは思います☺️ですが、助産師さんに見てもらうと安心ですよ🌷

ふじこ

うちは行きました‼️
うちも断乳前は1ヶ月くらい夜だくの1日1回授乳でしたが、先生に伝えると1日一回は断乳してるのと同じで、もっと早く来なさい‼️と怒られました。理由は自分では分からない小さなしこりが数カ所出来ており、次妊娠した時に詰まって出て来なくなったりするそうで😅
結果全部は取りきれませんでした💦近くにおっぱいケアがあるなら行く事をオススメします💦

だま

断乳後本当に辛いですよね😭
わたしは一週間激痛でした

母乳外来でおっぱいマッサージ受けました。自分ではわからないしこりがあり、ぞっとしました。

素人ではわからないこと沢山ありますし、

二人目欲しいならケアちゃんとしないと、母乳出なくなるかもしれないから行っほうがよいと思います。

みみ

二人共桶谷式に通って断乳しました。
断乳前後で合計4回くらい通ったかと思います。

普通の助産師さんのケアなら自分でやるのと大差ないかもしれませんが、専門家だと全然違います😊

お金かけてまで断乳する人の方が少数派なので普通の人は何もしなくても大丈夫なんだと思いますが、乳腺炎から切開手術になった友達の話を聞いて怖かったので私はプロにお願いしました😅

しー

皆さまコメントありがとうございます‼️
お返事、まとめてになってしまって申し訳ありません💦

ケアに行かれた方ばかりだったので、今日母乳外来に行ってきました。
おっぱいガチガチだったので、すっきりしました😊
行ってよかったです!

無事に詰まらせずに断乳できるよう頑張ります。
ありがとうございました😊