※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てる新米ママです。母乳が出ず、授乳で乳首が傷ついて痛く、完ミに切り替えました。周囲の意見に悩み、母乳をやめるのが早すぎたか不安です。

生後1ヶ月半過ぎの男の子を初めての育児中の新米ママです(>_<)
緊急帝王切開で出産し、傷の治りも遅く出産後すぐに体調を崩してしまい熱が続いたので母乳は良く出ていたのですが……乳首がなれない授乳でボロボロになってしまい痛くて3週間程で完ミにしてしまいました。周りには勿体ないとか我慢が足りない、赤ちゃんが可哀想と批判されますが、皆さん経験してる事とはいえ睡眠不足が続きどうしても辛くてひとつでもストレスを減らしたいと思ってしまいました。義理母には母乳出てるならミルクやめて戻しなさいと言われますが、私はもう一度吸ってもらう勇気はありません。自分に甘いとは思いますが最近では完ミでも問題はないと書いてあるのをみますがやはり母乳をやめるのが早すぎだと思いますか??

コメント

YUMI

初めての育児おつかれさまです😢
私も1人目の時は1ヶ月もしないうちに完ミにしました
ストレスがものすごくて耐えられず周りもミルクでも今時は問題ないよと言われそうしました
ストレスになるくらいならやめても全然いいとおもいます!
最初から完ミの人もいますから!
無理しないでくださいね💪🏻

ecuvo

初めての育児ってわからない事だらけで大変ですよね😭

私は2人目の出産でとても母乳の出が良くてミルク必要ないかなって思っていましたが、乳房トラブルで同じく3週間程度で完ミにしてしまいました😓

我慢が足りないなんて良く言えるなと思います!
それを言われた方はご自身でも全く同じ経験をされたんでしょうか?

出産後の身体は思うよりダメージを受けていますし、その上乳房トラブルもあったら辛くなりますよね😭

私も当時は、母乳は出るのにあげられないなんて悲しく思う事もありましたが、与える方も飲む方もストレスなく過ごすにはうちは完ミにするしかないかなと思い変えました(^-^)

私は2人とも帝王切開ではなかったので、質問者様の痛み全てはわからなくて申し訳ないですが授乳の時間が苦痛になるくらいなら母乳やめるのが早すぎるなんて考えないでいいと思います(^-^)
ミルクメーカーも母乳に近づけて開発されていますし、私は安心して完ミで育てています。

1番大切なのは
子供が成長すること
です😊💓
次に大切なのは
楽しく子育てすること
だと思ってます🙆‍♀️✨

母親が辛く感じるなら改善するべきだし、子供が成長するならなんでもいいです!
完ミだから可哀想とかないですよ😊✨
1番可哀想なのは、
無理矢理母乳だけにして、満腹にならなくて、泣いていることだと思います😭

初めてのママ

自分の体と自分の子供の事は自分で決めたらいいし、他人にはわからないから気にしなくていいとおもいます!!
義母にもし娘がいたら同じことゆうの?とききたいです。
産後とくに、身体がしんどくて慣れない育児なのに、とやかく言われたくないですよね。
お互い新米ママ同士頑張りましょう!!

むー

私も帝王切開で男の子を出産しました。
同じですね。

私なんて、最初から母乳なんてでなかったです!笑

母乳がいいとは良くみなさん言いますが、完ミもいいですよ!笑

どれくらい飲んだかわかるし、次にミルクあげる時間がある程度分かるし😊

ご自身がストレスないやり方でいいと思います🤔

頑張って下さい。

みゆき

皆様ありがとうございます!!
読んでいて涙が出ました。もうすぐ2ヶ月……先が見えない眠い辛いと思いながら毎日過ごしている所に、ミルクを否定され母乳じゃないと愛情が伝わらないなど言われ、悲しくてでも、母乳はもう無理-(>_<)とぐるぐるしていたので救われました。誰かにお話しを聞いて貰うってすごく気持ちが楽になりますね。