※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

家族の子育てでイライラすることについて相談があります。

私が変なのでしょうか…
今日は旦那の週1回の休日で家族皆で家にいました
保育園に通う長女(3歳)まだ通ってはいない次女(4ヶ月)ももちろん一緒です
本当なら、皆でのんびり過ごしたいところですが、今日も私はイライラしっぱなしでした
というのも、以下の通りなんです

・長女が次女が寝てるところにちょっかいをだすなどイタズラをする
・長女がご飯は食べないのにお菓子を食べたがる(止めるのも注意するのも私)
・長女がお漏らしを複数回 うんちも1回漏らす(もちろん片付けは私)
・次女が背中までうんちをしてしまう(もちろん片付けは私)
・長女がお漏らししたあとに着替えをするだのしないだのと大騒ぎ(今日は旦那が対処 通常は私が対処)

その他、なぜか風呂場のボディーソープや洗顔ボトルなどか定位置以外に置いてあったり、テレビがつけっぱなし、長女が登ったら危ない場所に登ったり、旦那と長女が散らかしたおもちゃを私が片付けたり、ビールや日用品、昼食の買い出しをこの騒ぎ(新型コロナ)なので私が1人で行ってきたり…
毎度ながらイライラしてなりませんでした

旦那は「全然イライラしない 子供相手にまともにやりすぎなんだよ 大人の対応しろよ」と
そりゃ、お漏らしの片付けも家事も危ないことをしているのも止めずに・やらずにたまに子供の相手をしてるならイライラもしないだろ…と思ってしまいました
でも、言ったら喧嘩になるし、子供のことをさらにやってくれなくなったら面倒なので「パパは凄いよねぇ…尊敬するよ イライラしないなんて偉いよね」と言っておきました

皆さんでもイライラすることありますか?
イライラなんてしないもんなのでしょうか…

コメント

🐣

いやいや、イライラしますよ!
大人が2人いるのに1人は使い物にならないんですから
普通なら育児も半分になるところなのに、結局平日と変わらず、しかも夫いた方が邪魔な時あるし

• アイビー

アイビー

大人1人いないならいないで諦めもつきますけど、いるのに役にたたないんじゃ余計イライラしますよね…

• 3月29日
チム

1日イライラせずに過ごしたことなんてないです😂
たまにしか子供の相手しない人にはわからないですよね😅
主人も子供にイライラしないって言ってる人は育児してない人だ。とかたまに言ってます(笑)

• アイビー

アイビー

素敵な旦那様でうらやましいです!
    どうしても平日は朝早く夜遅い、で休日は週1回だからたまにしか子供に関われないのは仕方ないですが、あんまりだよなぁ…と思ってしまって…

• 3月29日
  • チム

チム

主人がたまにやんちゃ娘の激しい行動を見ながら
    なんだこいつ(上の子)は…😅
    とか
    ダメ!って注意してるのに続ける娘を見て😨え~⤵️みたいな表情してる時に「1日一緒にいるとほんと大変だし疲れるんだから。仕事も大変だろうけど、育児もほんと大変💦」と大変アピールしてます😄(笑)

• 3月29日
  • アイビー

アイビー

本当にうらやましい…
    ちゃんとお子さんのことをみてくれているんですね

うちのはお風呂も言わないと長女1人入れないし、寝かしつけなんてやらない、オムツ交換もうんちだと絶対やらないです
    基本タバコ&ゲームor寝てるなので…
    旦那にたいしてもイライラします
    でも今日は、キッチンでタバコをいつまでも吸ってる旦那に長女が自ら「パパ!いつになったら来てくれるの?!」と大声で言ったのでほとんどタバコを吸いには行かなかったんです
    この点については長女をめちゃめちゃ誉めちぎりましたw

• 3月29日
  • チム

チム

長女さんやりましたね😄👍️
    うちはうんちオムツだけは私がつわりで寝込んでるとかでない限りやってくれないですが、遊び相手やお風呂一緒に入ってくれます😄

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに協力をお願いするべきです、今は非常事態なので。
たぶん育児疲れとコロナ疲れでイライラしているのだと思います。
私もそういゅうときありますよ、たまには旦那さんに全て任せて1日出掛けてもいいと思います。

• アイビー

アイビー

そうなんですかね…今度は1日お願いしてみようかと思います

• 3月29日
てぃもら

男の人ってほんとにはっきり言わないとわからないですよ。察することができるのはよほど勘のいい男性だけだと思います。うちの旦那は鈍感でわたしばかりがバタバタ動いていることに罪悪感も何もなく、子供を抱っこもしないので、まず西松屋に連れて行き、子供を当たり前のように抱っこしているイクメンをたくさん見せました。すると、やっと子供を抱っこしてくれるようになりましたよw

vy

そんな言葉を旦那にかけれるのが凄いです!!
私だったら嫌味言ってるところです。

子供と遊ぶのは簡単。
躾が大変ですよね。
何も分かってないくせに
口出ししないでほしいです!!!