※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
その他の疑問

上の子可愛くありません。可愛いと思えない。もうしんどいです。何を言…

上の子可愛くありません。可愛いと思えない。
もうしんどいです。
何を言ってもヤダ、知らない、片付けてと言ったら今やってる!黙って!、話を聞いてほしくてテレビを消したら、意地悪しないで!今見てたの!
こんな返事ばかりでイライラして感情的に怒鳴っても何も響かないのはわかってますが…勿論子供は反省もなく、その態度にも更にイライラがつのってます。
叩いたり殴ったりはしてませんが、カッとなって怒鳴ってしまうのを必死で堪えてるところです。
でも、無理です。一緒に暮らしたくないです。上の子の前で笑顔でいれません。私には育てられません。どうしたらいいか分からず、泣いて泣いて泣いて泣いて…そしたら上の子に泣いてたらうるさいから黙って!と前に私が言った言葉が返ってきました。自分に嫌気がさしました。こうなったのも全て私のせい。だから責めて責めて。

寝てる時間以外上の子に怒ってると思います。
確かに大人の都合を押しつけ理由を付けて、片付けしてやお風呂入ろうとか歯磨きしようトイレ行ってとか言ってます。それが気に食わないんだとは思います。口下手だから私もそれ以上うまく言えません。やるものはやる!さっさとやってから遊べば良い!と言っても聞かず…。また怒鳴る。その繰り返しで負のループです。
優しく諭すように言っても手遅れなのか何も響きません。
自分が悪いのに…私が育てたのに。この子の前から逃げようとしてる自分にも嫌気です。

ごめんなさいと言われても許したくない。何度か言いに来てますが、首を横に振ってます。意固地な私がこの子を育ててます。いつか私がごめんなさいした時に同じ事されるんだろうな…。素直になれない自分も嫌です。

長くてすみません。
もう頭の中がぐちゃぐちゃになって吐き出したくて。本当に嫌いです。4歳が自己中で傲慢で本能で生きてるとは頭では理解してても、辛いです。

コメント

りい

私も次女が産まれてから
いまだに同じ状況です、、、
上の子優先にってよく聞くけど
実際に無理なんですよね😅
長女が頑張ってるのは分かるんですけどね😓
喋るのもめんどくさい。
一緒に遊ぶのもめんどくさい。
一週間くらい
実家に預けて離れて暮らしても
寂しくないんじゃないかなって
思います😥

イライラして怒鳴ってばっかで
ダメな母親だなー。なんて
思いながら日々過ごしてます😔

• アヒル

アヒル

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!
    どれも同感です…。離れて暮らした方がお互いの為な気がしてならないです。でも両実家は遠くて頼る人もおらず現実無理で…。

大人の言う事聞いて貰おうって考えがダメなんですかねー…。子供を1人の人としてみないとと思ってもつい…。難しいですね😓

• 3月29日

うちの場合は次女に対して
アヒルさんと一緒です
なんにも言うこと聞かない
自分勝手で人の気持ち
少しも考えられなくて
なにかあれば人のせいにして
毎日のように嘘つきまくって
もお怒ることさえ
疲れてきました…
それでも自分の子供
毎日色んな事考えながら
日々過ごしてます

• アヒル

アヒル

コメントありがとうございます。
    嘘をつく、あります。小さい嘘ついて怒って…。その度に、「嘘ついたらどれが本当でどれが嘘か分からない」って説明しても…理解してるのかしてないのか効果なしです…。

そうなんです、自分の子供なんですよね。でも自分の子供だからこそめちゃくちゃ疲れます。毎日一緒に過ごすのが苦痛です…。

• 3月29日
ゆきんこ☆★

一緒です😭

辛いですよね。
怒る方も。

基本上の子にずーっと
怒ってます。。。
下の子が可愛すぎて
上の子がひっついてきたりしても
すごく鬱陶しいと感じるだけ、、

上の子嫌い症候群なので
パパにフォローしてもらったり
2人でお出かけしてみたり(今はコロナで難しいですが。。)
してなんとか綱渡りしてる状態ですよ🤤

• アヒル

アヒル

ありがとうございます。
    下の子は天使ですもう可愛さ爆発してて…だからこそ下の子の前で怒るのも嫌です😓そして同じくくっついて寝てきたり手を繋ぐのさえ嫌で…。可愛くない症候群です。
    今はこのご時世で完全にひきこもりになってしまって、四六時中いるのが苦痛です😞

• 3月29日
ぱち

めっちゃ分かります!
うちも同じ様な感じで、実家は離れてるし他に預けて離れることもないし、コロナの影響で保育所も行けないから、下の子を連れて公園行く程度なので、お互いにストレス溜まって余計に な感じです!
怒ってばかりも嫌で、これって子どもを支配しようとしてるんだなって反省もするけど、感情的になるし 下の子のお世話もしてたらゆっくり改めて考えたりする落ち着く間もないです
おもちゃの片付けも何度言ってもなかなか出来ず、調子よく返事してその場では謝ったりないてみるけど、すぐまたちらかし放題
ご飯はまともに食べずダラダラしてるし、ふざけるし うちも怒ったら真似して怒り返してきたり人のせいにしてきたりします  可愛くなく、ちょっとした行動言動がイライラしたり許せなかったり怒ってばかりです。
色々な事が出来るようになって理解するようになって、分かるよね出来るよねの期待の部分がこちらも大きくなってるなと思うんですが、腹が立って、、はたから見たら意地悪な怒り方とか心狭いなってなるかなと思いながらもそういう対応になってしまい、私も今を吐き出して、誰かに聞いてもらってもう少し気持ち楽に穏やかに向き合えて 打開出来ないかなぁと思うこの頃です>_<

• アヒル

アヒル

ありがとうございます。
    読んでいて我が家の事かと思うほど全く同じです…!!!
    そして意地悪な怒り方して反省してでも抑えられなくて爆発して…繰り返しちゃいますよね。今まさにそれです😓
    毎日同じ事で怒るのも疲れるし、怒ったところで反省してないしまた明日も同じことされるし…労力の無駄だなって改めて思ってます…。
    言動の一つ一つに腹立って仕方ないですよね。
    明日もこれかと思うと…吐き気と謎の蕁麻疹に襲われ、早く抜け出したい一心です😞
    笑顔って難しいですねー😞

• 3月29日
  • ぱち

ぱち

吐き気に蕁麻疹も出てるんですか>_<
    コロナで外にも出にくい状況だし余計、発散に出るのも難しいしきぃつかうしですしね
    私は時々発狂? 大声で歌ったりプチ発散してます
    お互いこの時期を頑張って乗り切りましょう👍👍

• 3月30日
  • アヒル

アヒル

蕁麻疹が腕にすごいです…初めてこんなに出ました。
    とりあえず保育園行ってる間だけが落ち着けます。
    発狂したいですが声が響くマンションなので余計に気を遣っちゃって難しいです😭
    やはり離れる時間が必要ですね。

• 3月30日

嘘を1回つくと
また嘘を重ねなきゃ
いけなくなる…
次女の場合なんかもお
虚言癖とゆーか
今んとこ救いようがないです💦
話もしたくない
顔も見たくないと
思うことなんて
しょっちゅーです!
イライラ、自己嫌悪の
繰り返しです
辛くてもなんとか
やってくしかないんですよね…

• アヒル

アヒル

そうなんですよね、嘘を突き通すって難しくて嘘に嘘を重ねないといけなくて…。それを今のうちに分かって欲しいとこなんですが、うちも次女さんと同じようになりそうです。
    終わりがなかなか見えず進まずでお互い辛いですよね😞

• 3月29日
ジョージ

うんうん、分かりますよ
イライラ→自己嫌悪ですよね😭
旦那さんが休みの日に長女ちゃんと少しの時間で良いので二人でお出かけするのはどうでしょうか?
私も可愛くないなとそろそろ思うだろうなって時に上の子と2人でカフェ行ったりします😊

• アヒル

アヒル

ありがとうございます。
    上の子とは結構な頻度で買い物やライブなんかも行ってます。ですが全くダメで…😞回数こなさないとですね。
    そしてこのご時世ですし出歩けないのもストレスで辛いところです。

• 3月29日

お互い無理せず頑張りましょ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• アヒル

アヒル

無理したくないですよね…😭
    ありがとうございました😭

• 3月30日