※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq ☺︎
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間や対応、休みの日について教えてください。昼寝用の布団やお弁当箱はすぐ使いますか?

北九州市小倉南区です。
4月から保育園なんですが慣らし保育はどのくらい続きますか?入園して1週間ぐらい何時にお迎えに行ったか教えてください🥺まだ昼寝用の布団とかお弁当箱とか買ってないんですがすぐ使いますかね?👀

いまコロナで保育園ではどのような対応してるか分かる方教えてください!仕事休みの日は保育園休んでくださいみたいなこと言われてますか?😣

コメント

mom

北九州ではないのですが、元保育士です。
慣らし保育は始め1時間くらいから始まり、希望の時間帯まで徐々にその後の様子を見て進んで行きますよ!園によって違うかもですが、、、💧
すぐには布団などは使わないと思います!
たまに、順調に進んで昼までみます!みたいなことがあるのですが、予備布団があると思うので大丈夫と思います!

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟保育士さんの情報は助かります!
    4月中は慣らし保育と思ってていいですかね👀?
    やっぱり最初は病気とかもらって帰るんでしょうか😱

• 3月30日
  • mom

mom

ですね!!お子さんによるので、もしかしたら早まるかもしれません!
    最初は病気うつりやすいですが、免疫がそれまでにあればかかりにくい子もいます!

• 3月30日
asta

北九州市ではありませんが…県内です😊
先月から保育園に通い始めました。
慣らしのお迎えは、1〜3日目は11時半、4日目と5日目は12時、6、7日目はお昼寝ありで16時でした。
3月の途中に家庭保育協力のお願いという紙が市から来たので、仕事が休みの日は休みました。0〜2歳児クラスなら休んだ日数が5日を超えた場合、日割り計算で保育料が戻ってくるという説明がありました。うちの市では家庭保育の協力は3月末までと書いていましたが、この状況だと4月以降もありえそうです💦

ちなみに、慣らし保育1日目から給食ありでした。うちの子は給食がなかなか進まなかったから迎えも早い時間が続いた感じです😭
あと、午前中に泣き疲れて寝るかもしれないからということで、初日からお布団持ってきてと言われました😅

園によって違うだろうし、個人差もあると思いますが、上の子の時もこんな感じでした!

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟
    やっぱり慣らし保育は個人差ですよね💦
    早めに準備しておきます!

福岡はジワジワとコロナが出てきてるから4月もありえそうですね😣

• 3月30日
ママリン

北九州市です。

お迎えの時間とかは年齢とかにもよるだろうけど、うちは0歳クラスで
1,2,3日目→9:00-10:30
4,5,6日目→9:00-11:30給食食べるまで
7,8,9日目→9:00-15:00お昼寝までですが起きたらTEL来て迎えに行きました。
10日目に朝出勤の時間からお迎えの時間まで預けて、ちょうど3周目になる次の日から私は出勤しました。

昼寝布団や弁当箱はない園なのでわからずすみません💦💦

コロナの影響は今のところなくて普通に預けてますが、行事は中止してます。

保育所ってどこも仕事休みの日は子どもも休まないといけないんじゃないんですか😣?

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 3月30日
れい

3月に初めて保育園に預けました。
1週目→1時間のみ
2週目の1、2日→1時間のみだったのでこんなんで慣れるのかと抗議すると泣くからっと言われ…
抗議した翌日から1時間伸ばして次の日はご飯までっと3週目でやっとお昼寝までしてくれました…

その子によって違うみたいですが、うちは4月から仕事復帰なので3月はかなりずーーと慣らしみたいなかんじでした😭

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

詳しくありがとうございます🥺🌟
    それならすぐ布団やお弁当箱いらない感じですね😳
    最初は病気とか持って帰ったりしましたか😱💦?

• 3月30日
  • れい

れい

お布団初めの日に持っていって使っていなかったですが、週末持って帰りました‼︎
    保育園で弁当箱いるんですか?
    北九州市ですが、給食だし私のところは無償化のかんけいで完全給食に移行になったのでいらなかったですが…🤔

時間短かったのもあるのか全然元気でした🤣
    1番上の子のときは結構病気をもらってよく職場に電話かかってきては迎えに行ってました.😂

• 3月30日
  • mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

やっぱり早めに準備したいと思います!
    給食なんですが主食を、ご飯かパンだけ家から持ってきてくださいと言われてます😊

そうなんですね🥺4月中は慣らしって思ってた方がいいですね😳🌟

• 3月30日