※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がうんちを便座で成功したので、おしっこも観察しながらトイレトレーニングを進めていく方法について教えてほしいです。

トイレトレーニングについて教えてください( ¨̮ )
1歳7ヶ月の娘に補助便座を買ってあげました。
ノリノリで座ったり、うーんっと唸ってみたりしていたので、今日うんちのタイミングを見つけて便座でさせてみたらうんちできました。
おしっこはまだそんなに間隔空いてないのでまだ難しいかと思いますが、うんちはこのまま褒めて、タイミング観察して連れていけばできるようになっていくのでしょうか?
進め方が分からず…
だめならまた来年の夏に〜くらいで考えています。
お子さんがうんちから先にできるようになった方いらっしゃったらぜひ教えてください!

コメント

けんぴー

うちは今、まさしくトイレトレーニング中で、おしっこは予告できないため、時間を見て連れていっていますが、うんちは先に予告できるようになり、今は完璧です‼
うちの場合は、うんちしたいときにあからさまに気張っている感じがあったので、分かりやすかったです。でも、きばるとすぐに出てしまっているので、気張り出したらすぐに連れていきました。そのうちに、その辺で気張るのではなく、和室に行ってきばったり、バイバーイと、どこかに行ってからきばるようになりました。
そういう風に、うんちの時のサインみたいのはありますか?そうすれば分かりやすいのですが☆きばったら連れていく、を繰り返すうちに、自分で「うんち!」と言えるようになりました。
ちなみに、うんちが先にできると、トイレトレーニングでパンツをはかせていても楽ですよ!そうじゃないと、パンツにうんちがついた時は洗うの大変なので(笑)

pekori

うちもうんちのときはきばるか、おならぷーぷーになるので、わかりやすいのでとっても参考になります♡♡
ただ油断してると出ちゃうので、見張らなきゃですね( ¨̮ )笑
たしかにうんち漏らされると処理大変ですね!!笑
さきにうんちをこのまま頑張りたいと思います♪ありがとうございました♡

yu-s

その月数で💩なんて凄い!!

昔からおむつがえ嫌いで、
オムツ汚れても不快感感じるタイプじゃなかったので、2歳なってからいかせるようになりました(;´∀`)

褒めると本人やる気でますよね❤

• pekori

pekori

うんちだけは出た!!って教えてくれるんですよね😃でも、出る前じゃないので、なかなか気張るの発見するのが難しくまだ3回しか成功してませんが…

2歳なってからでやっぱりいいですよね♡なんだか焦っちゃいました。でも、トイレは好きみたいなので、気長ーに頑張ります♡

• 6月7日