※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

同じくらいの年齢のお子さん、お片付けできますか?性別によっても違うのでしょうか?片付けが苦手で繰り返し怒ってしまう状況。アドバイスをお願いします。

5、3歳の男の子2人のママです。
同じくらいの歳のお子さん、お片付けできますか?
性別によっても違うのでしょうか?
うちの場合、何度も何度も言っても片付けず、最終的に怒られてやるといった感じです。
毎日同じことの繰り返しで疲れました…😭
すぐに言うことを聞いてくれるとは思ってないのですが、さすがに何回も言うとイライラしてしまって怒ってしまいます💦
どなたか、優しいアドバイスくださる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

コメント

グッバイ

3歳の息子が居ます!
言わなきゃ当然、片付けないし、何度言っても他にやりたいことを見つけるとそっちいっちゃいます。
で、最終的にどん叱ります。
毎日毎日同じこと何回も言って疲れますよね、、😭
アドバイスではなく、共感ですいません。

• hi

hi

ありがとうございます😢
    共感してもらうだけでも、かなり救われます💦
    コロナの影響で家にいる時間が長く、余計に私がイライラしてるのもありますが…。
    子育てって、本当に大変ですね…。

• 3月29日
メメ

機嫌が良ければ寝る前とか食事前、出かける前なんかは「片付けたよ!」って自分で片付けます。
でも何度言っても片付けない日もあります🤣
性格にもよるかなぁと思ってます…。

• hi

hi

ありがとうございます!
    性格もあるかもしれないですよね。
    自分で片付けてくれたら…本当に嬉しいのですが😭
    片付け始めると、兄は几帳面な性格で、順番通りにしまわないと嫌らしく、ものすごく時間がかかります…。

• 3月29日
みー

うちは競争させてます😁
どっちが早いかなーって言ってたら2人とも必死に片付けてます😂

クロちゃん

うちと同い年です😊
昨日今日と外出規制で家の中でオモチャで遊んで、片付けなさいを何回も言ってます。ついさっきも5回くらい言いました😭
怒鳴るの疲れますよね…
タイミングが合えば、オヤツの前とかに「片付けないとオヤツあげないよ」とか「テレビ見せないよ」とか片付けた後に目的があると良いんですけど。いつもそういう訳にはいかないですよね。

純ちゃん

4歳と1歳の男の子がいます😊大変ですよね、片付け、、、💦我が家も似たような感じですよ😅

このくらいの時期は視野が狭いこともあって(大人と違って見える範囲が狭いようです)、近くに片付けるケースがあっても気づかなかったり、落ちていても知らんぷり、、ということもあるみたいです。

なので、はっきりと視覚から入るように工夫が必要みたいです。お片付けのおもちゃの写真をとって、片付けるケースに写真を張り付けてみたり、、、。箱も蓋を外して見えるようにして、一緒に片付けるものを入れたり、、、とちょっと大人の方で人手間かかりますが、工夫するとだいぶ違うかと思います😊

• 純ちゃん

純ちゃん

後は、男の子だと「どちらが早く片付けられるかな?競争しよう❗」とかおやつの前なら「片付けたら何のおやつが待ってるのかな?」などゲーム感覚でやってみるとやる気に火が着くかもしれないです😊

• 3月29日
aa

4歳と2歳ですが、、
片付けて〜!だとなかなか片付けませんが、片付けするよ〜!!誰が早いかな〜!よーいドン!運動会の歌を歌う(笑)だったり、洋服におもちゃをためて運ぶやり方などでやると結構楽しんでやってくれます😂
自分にも余裕がある時ですけど😂💦
あとは、お兄ちゃんがやり始めたら褒める!!そうすると下も動き始めたりもします!!

yuki

やる時とやらない時と‥笑
基本はやりますが、プラレールとかカルタとかちょっと面倒なのはなかなか片付かないですね😅

わが家は月1くらいで一緒にしまう場所を一部替えたり容器替えたりして気分替えたりしてます😂

amam

うちは1歳半になる所です!
歌を歌いながら片付けさせてます😊

ぴーちゃん

3歳の息子はこっちが怒ると話を聞かないし、すねて前に進まないので、明るく前向きに励ましつつおしり押してます😅
片付けはいつも、どっちが全部拾えるか競争だよー!と言うと張り切ります😄
一つ出したら、しまってから次というのを徹底してるので、片付けは同じ箱に入れるだけのため、競争が効果的です☆
箱には何を入れるか、写真を貼ってます😄
IKEAの5段カラーボックス使ってますが、ボックスごと持ってきて遊ぶので、そのまま全部入れて棚に戻せて楽チンです!

どうしても片付けない時には、捨てると言う約束もしてあるので、さーゴミ袋どこだったかな?と言いながらゴミ袋探すフリすると慌ててしまいます😅

5歳の息子いますが
まぉ、言われたらやるかな🤨
親としては
〇〇で遊び終わったら
〇〇を片付けてから
△△で遊ぼうよ!って思うけど
子供には出来ないみたいなので
とりあえず朝から出すだけ出して
夜寝る前に綺麗に片付けてれば
🆗としてます👧