※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに母乳とミルクを混合して与えています。ミルクは飲む直前に作るようにしていますが、その間に泣いてしまうことがあるようです。混合で子育てをされている方、ミルクはどのように作っていますか?要望に合ったアドバイスをお願いします。

母乳とミルクの混合です。もうすぐ生後2ヶ月です。
助産師さんからミルクは飲む直前に作った方が清潔でいいよと教えてもらいました。
母乳は左右10分ずつで、母乳を飲んでもらう前にお湯を沸かし始めて、母乳終わってからミルクを作って飲んでもらってます。ただ、ミルクを作る間(水で適温に冷ますまで)娘に待ってもらってるんですが、その時に泣いてしまって…。母乳飲んだ後にゲップをさせているんですが、どうしても両手が使えるようにと横にすると激しく泣くと少しの時間でも吐き戻しをしてしまいます…。
混合で子育てをされている方、ミルクはどのように作っていますか?母乳を飲んでもらう前に作っていますか、やはり直前に作っていますか?アドバイスお願いします。

コメント

ままり

別で湯冷まし作ってて熱湯に湯冷まし入れて溶けるギリギリの温度で作ってました😅
旦那がいれば母乳中に旦那が作って冷まし担当してもらってました🙂

• こり

こり

なるほどです!そのような方法もあるんですね✨ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 3月29日

飲む直前に作ってます!ゲップさせて頭を高くしてミルク作りに行ってます!

• こり

こり

確かに頭を高くしたら吐き戻ししにくくなりますね!ありがとうございます✨バスタオルか何かで高くしてみます!

• 3月29日
ゆみ

私は母乳を飲ませたら、その時は母乳のみにしてました。お風呂上がりはミルクと決めていたので、お風呂に入る前に作っておいてましたよ。
一度にどちらもあげるのは大変だと思いますが、病院の指導がそうだったんですかね?

• こり

こり

そうなんです。母乳の飲みが良くなくって体重増加不足で母乳後に毎回ミルクを足すように指導頂きました💦少しの間でしたら作ってスタンバイしても大丈夫そうですね(*´ω`*)ありがとうございます✨

• 3月29日
はるひ

作り置きするわけではないので、母乳飲ませる前に作ってましたよ。

飲ませてから作ってだと、どうしても待ち時間が発生するので、飲まなくなってしまうこともありますし。

• こり

こり

そうですよね!20分ぐらいですもんね✨泣かせちゃうのが可哀想で…ありがとうございます😭✨

• 3月29日
ママ☆

母乳あげる前に作って
あげおわるころに 程よい温度になるようにしてました

• こり

こり

確かにミルク飲んでもらう頃にいい温度になってそうですね!✨ありがとうございます✨やってみます!

• 3月29日
マーブルチョコ

哺乳瓶にミルクいれて4分の1くらいお湯いれて溶かして冷蔵庫に入れておいて
めんどくさいので一回に2回分くらい作っちゃいます
同時に水筒に沸かしたお湯を入れておく 残ったお湯は湯冷ましにするのである程度冷めたら冷蔵庫へ

子供が泣いたら哺乳瓶に水筒のお湯注いで熱くなりそうなら湯冷ましで調整

湯冷ましは毎日新しいのにはしとくので作り置きないときはお湯沸かす→ミルクをお湯で溶かして湯冷ましいれて適温にします☺️

• こり

こり

細かく教えて頂きありがとうございます😭✨なるほどーと読ませて頂きました!色々工夫できますね!参考にさせていただきます!

• 3月29日
ゆーぼー

片手でミルク作ってあげてました!
首座ってなくても片手で抱っこできるのを看護師さんとかを見て学びましたら😅笑
少しでも時間短縮するためには、うちはケトルでお湯沸かすので母乳あげる前にケトルセットしておいて、終わったらすぐミルクを作ります。出来上がり量の3分の2にお湯を入れミルクを溶かしたあと残りに湯冷ましや赤ちゃんの水を入れるといいですよ!

• こり

こり

片手抱っこですよねー💦ミルク欲しくって暴れられると、わわわーってなってしまいます😭細かくありがとうございます✨確かにそのやり方でしたら、直ぐに適温になって時短できますね!

• 3月29日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

保育園では湯冷ましを冷蔵庫に入れてあったので、覚ますことなく適温にすぐなって子供に飲ませてましたよ⭐️

• 3月29日
ちぃママ

作り置きではないので、飲む前に作ってもいいと思いますよ。
産院でもそうしてましたよ。

• こり

こり

そうなんですね!✨ ドキドキしながら作るんだったら、母乳あげる直前に作ってしまおうかなぁと思います!ありがとうございます😭♡

• 3月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうした方がいいと思います!気楽に行きましょう。
    何時間も置いてるミルクじゃないので!

• 3月29日