※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えており、養育費や財産分与、母子手当などについて相談中。子供の手続きや予防接種のことも気になる。他に必要なことやアドバイスがあれば教えてください。

※批判はいりません🙇‍♀️
離婚を前提に旦那と話し中です。

離婚の理由は旦那のたび重なる虚言、
増え続ける借金(お金にルーズ)で我慢の限界がきたところです。

神奈川から大阪に嫁いで来て子育てしていますが
実家に帰る予定です。

現在12月まで育休をいただいております。

お聞きしたいのが
・養育費はどう決めたら良いか
 (弁護士を立てた方がいいのか)
 また、いくらくらい貰えるのか。

・家具家電はほぼわたしのお金で
 買った物です。財産分与?するものなのか。

・母子手当ては貰えるのか

・会社への連絡のタイミング

・娘の手続きは.住所変更.戸籍変更.児童手当振込先変更
 くらいでしょうか?

・住む地域が大きく変わるので娘の予防接種手帳や
 母子手帳は使えなくなるのでしょうか?

思いついたのがこちらだけです。

他にも足りない事ややった方がいい事あれば
知恵をお貸しください😭

コメント

おにちゃん

わかることだけお答えします✨養育費は家庭裁判所で調停をし、金額を決めます。養育費の算定表があるのでそれが基になりますよ!調べたら出てきます☺️
あとは私もよくわかりませんが、養育費については旦那様も借金があるし虚言癖があるということなので口約束ではなく、しっかり裁判所で調停することをオススメします!そうすると毎月決められた日にちに振り込まれます!

まだお子様も5ヶ月ということで本当に大変な労力だと思います😭身体に気をつけて、今後のお子様との生活のためにもしっかり気を持ち頑張ってください😌👍💕

  • pipipi27

    pipipi27

    やはり口約束ではなく家庭裁判所で調停をするべきですよね😢
    調べてみます!
    調停すれば強制的に必ず
    毎月振り込まれるんですか?😳
    旦那が今月はむりとかなった場合も関係なしにですか?😳

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    母は強しですね!頑張れます💪

    • 3月29日
  • おにちゃん

    おにちゃん


    はい、必ず振り込まれます!旦那様がその手続きを裁判所で金額が決まった時点でしなければなりません!そして、旦那様の預金通帳からその日に自動的に23さんが指定の通帳に振り込まれることになりますよ😌基本的には旦那様の通帳から引き落とされるので振り込まれますが、振り込まれなかったりすると旦那様の方に警告がいき差し押さえ等のきとんとした社会的制裁がいくと聞きました!なので面倒ですが、きちんと裁判所で調停することをオススメします✨

    • 3月29日
  • pipipi27

    pipipi27

    旦那も旦那の親も借金の差し押さえ通知何度も来てても
    フル無視し続ける人なので
    不安ですが、面倒でもやっておいた方が良さそうですね☺️
    実母に相談しつつ決めていこうと思います✨

    • 3月29日
  • おにちゃん

    おにちゃん

    それがいいと思います😌👍✨旦那様も旦那様の親御様もそのような方でしたら、絶対調停した方がいいですね!そのような方達でしたら離婚した方が23さんも娘ちゃんも幸せになれるかもしれませんね😌23さんの今後の幸せを願ってます☺️💕

    • 3月29日
  • pipipi27

    pipipi27

    ありがとうございます😭😭😭♡

    • 3月29日
ななまる

まだまだ小さいお子様を抱えての離婚の話し合い大変ですよね😢

離婚は経験していないので分かる箇所は少ないのですが、地域が変わっても母子手帳は基本的に変わらず使用できますが、予防接種手帳は役所や保健センターでもらいなおします。
あと地域によって乳幼児医療手当の医療証というものが発行されると思うのでその申請も必要かと思います!
市を跨いでの引越しをした時はこどもの手続きはそれくらいだったかと思います🤔

お子様との明るい未来のために頑張ってください!!

  • pipipi27

    pipipi27

    いっその事娘がまだ物心ついてないときに離婚したいと
    決心しました☺️✨

    貰い直すことできるのですね!
    実費とかになるかとヒヤヒヤしました🥺
    医療証!忘れてました😭

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    頑張ります💪

    • 3月29日