※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

子供のおもちゃ選びに対象年齢を気にするか、他の物で遊ばせるかで悩んでいます。主人は安全を重視し、私は子供の楽しさを重視しているので、意見が合わず疲れています。

子供におもちゃを買う時、対象年齢は気にしますか?
また、おもちゃ以外の物で遊ばせる事はしないですか?

私は誤飲の可能性だけは気にしますが、あとは基本的に子供本人が楽しめるかで決めていて、それが普通だと思っていたのですが、主人がとても気にするんです…

「それは対象年齢内の物なのか」
「それは危ないから与えるな」(主に下の子)
「転んで目に刺さったら…取り上げて」(下の子がお気に入りの私の鍵を持っていた)

そんな感じでダメダメばかりで私が疲れます…
(子供の相手をするのはいつも私なのに)

確かに選ぶ目安にはなると思いますが、メーカーが独自の判断でつけた基準に何でそこまで振り回されるの?
とイライラしてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実年齢+1〜2歳の物が楽しいみたいで、喜んで遊んでます(^o^)

• こまま

こまま

うちもそんな感じです♡
    やっぱり対象年齢は目安程度ですよね😊

• 3月29日
you

対象年齢気にします!が、年齢に対して下じゃないか?です😊
一歳のお誕生日に、赤ちゃん用の布のおもちゃをもらったんですが使える期間がほとんど無かったので😅
1歳位上の物を買うようにしています😊

• こまま

こまま

なるほど!そういう参考の仕方があるとは😆✨
    確かに買ってすぐ遊んでくれなくなったら残念ですよね💦

• 3月29日
ママリ

私も誤飲だけは気にしてますが、あとは気にしないです💦

そのおもちゃの本来の遊び方が出来るのが対象年齢なのかな?と私は思っているので、早くても別の遊び方で楽しめたらそれはそれで良いのかなと思います☺️

子どもっておもちゃじゃない物の方が気に入ったりしますし、うちは空のペットボトルや綿棒、海苔の容器でめっちゃ遊んでます😂
確かに鍵が危ないのはわかりますが、そうなるとクレヨンとか渡せないおもちゃもたくさんあるし、目の届く範囲で遊ばしてあげたらいいんじゃないかなぁと思います🙌

• こまま

こまま

そうですよね✨子供が自分で考えて色々な遊び方を見つけてくれるのがベストな気がします😊
    ちなみにダンナは下の子に対してクレヨンはOK、色鉛筆はNGだそうです…

• 3月29日
みぃこ

対象年齢は一応気にしますが、いまだったら2歳〜となっていても子供が遊べそうだったら買ったりします。
親戚のお下がりもあるのでまだちょっと早いなーとか誤飲危ないなーと感じた時は一旦しまって時期がきたらまた出すようにしてます。

上の子のおもちゃもある中で遊ぶので神経質になりすぎると大変ですよね😅
親が見てる範囲で安全に遊べるなら大丈夫だと思いますが😅💦

• こまま

こまま

そうですよね✨私もそう思います!

でもダンナが一瞬でも目を離すなら与えるなと言う考えなので困ります😭

• 3月29日
りんご

一応気にしますが、危険がないかきちんと遊べるかにもよります。パズルとかは少し上のものでも落ち着いてできるのなら書いますし、対象年齢に達していても遊ばせてまだそこまで達していないなぁと思ったら片付けます。

• こまま

こまま

そうですよね!個人差ありますしね😊
    私もその辺は柔軟にやっていけばいいと思っています♡

• 3月29日

兄弟姉妹いたら気にしてられないですよね😅
3歳、2歳、6ヶ月の子供がいますが別々に与えても下の子が上の子の欲しがって遊ぶし、上2人が遊んでたら6ヶ月の下の子は突進していって口に入れてハムハムなめなめしてます😂笑

なので私は気にしません🙌
子供が楽しかったらオッケーです😊

• こまま

こまま

気にしてられないです!
    上の子が遊んでいるところに下の子が行ってしまった時点で対象年齢も何もないですよね😅

• 3月29日