※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
ココロ・悩み

新生児を育てる里帰り中、母親の過干渉や父親の不注意にストレスを感じています。自宅へ戻るのに不安があります。

里帰りにストレスを感じています。

生後22日の新生児を育て中で、里帰りしています。

母親には、ごはんから洗濯、必要なものの買い物、泣いた時にあやしてくれたりと、頼みっきりで助かってはいます。

ですが、ちょっと泣くと、
おっぱい足りてないんじゃない?とか、

赤ちゃんの顔に湿疹ができてしまったのですが、
ママリで石鹸で洗って、保湿すると良いと書いてあったので
その通りに伝えたら、
その石鹸がダメだったんじゃない?とか、

今週やっと授乳にも軌道が乗ってきたのに
授乳クッションなしで授乳できるようにならないかんよ!とか、

あときっと、母親も疲れてきたのか、
1ヶ月過ぎたらもう面倒みないからね!と、
先程言い捨てられました。。

そして、先日父親には
私が休んでいる時に抱っこしてもらっていたら、
眠気がきてしまって、赤ちゃんを床に落としてしまって、
夜だったので救急外来へ駆け込み、
翌日には脳神経外科で診てもらうという事態が起こってしまいました。

私がみてれば良かったのですが、
父親が笑いながら赤ちゃんに接することがイライラしてしまいます。。

自宅へ戻ろうと思っても、
旦那は夜勤がある仕事なので、
それも不安で自宅へ戻る決断がなかなか出来ず‥

すみません、吐き出しどころが無かったので、
吐き出させていただきました。

コメント

みー

私にとってはアドバイスもらえるお母さんが凄く羨ましいです!!
うちの母は子供嫌いなので面倒見る事もできなくて、孫をあやす事も全然できません(笑)
なので父の方が断然頼りがいがあります(笑)
赤ちゃん、大丈夫でしたか?(><)
かなり心配ですよね(TT)

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

母親は元保育士という事もあり、最初はアドバイスと聞いていたのですが、最近は産院で聞いてきた事も、それは違う、と言われるようになり‥少しストレスに感じるようになりました💦
    お父様、とても素敵な方ですね😊
    赤ちゃんは、診察の結果、幸い異常は何もありませんでした!今のところ普段通り良く泣くし、おっぱいも良く飲むので様子見です!

• 3月29日
亜弥

お疲れさまです。
私も里帰りして両親に対して同じような経験があるのでお気持ちわかります。
赤ちゃん落とすなんて…💨
大丈夫でしたか?😞

元々はいつごろ戻る予定なのですか?
私は、2ヶ月くらいお世話になろうと思っていたのですがストレスで精神的に無理になり1ヶ月健診終わって即自宅に戻りました。
結果的に帰ってきた方が、気楽に育児ができて楽でした。

自宅へ戻ることで一番不安に思ってることはなんですか??

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

ほんと、落とすなんてあり得ないですよね‥
    赤ちゃんは幸いに何も異常はありませんでした!

私も2ヶ月ほどお世話になるつもりです。
    自宅に戻った方が気楽に育児ができたのですね!確かに、今は実家の一部屋が私と赤ちゃんの部屋でかなり閉鎖的というか‥そういうのも実はかなりストレスだったりします‥💦

自宅に戻る1番の不安は、旦那が不規則な勤務なので、ひとりで家事や育児を全てやりきれるか、というところと、やはり私の体調の面です。
    出産時、出血が多く貧血なのと、会陰から肛門まで複雑に裂けてしまったので、病院なども一人でまだ行けなく、更には産後高血圧になってしまったようで‥💦

• 3月29日
  • 亜弥

亜弥

赤ちゃん無事でよかったです😭

石鹸や授乳クッションのことなどもそうですけど、これからいろいろと試行錯誤して、自分のやり方を見つけていくものなのに、決めつけた言い方されると、腹立ちますよね。

私は母乳量が多くなかったんですが、母親に、あ~やっぱり母乳出てないんだわかわいそうに!と何回も言われたり、父親からは部屋から出てくたびに、おっぱい?!もうおっぱいの時間?!って必ず聞かれるのが気持ち悪くて無理でした。(その他にも挙げたらきりがないほど色々ありました)

体調不良は心配ですね😢
    まだ歩くのも痛そうですね😢
    私は傷口が感染したり産後血腫になってエライ目にあったので痛みわかります😭😱😭
    まずは傷が回復するのを待ってからの方が良さそうですね。
    それまでは我慢ってことになりますが…😢

• 3月29日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

ありがとうございます💦本当に良かったです、今でも思い出す度ゾッとします。。

そうなんです、今のことでいっぱいいっぱいなのに先の事まで言われて、顔の湿疹も心配だから検索して辿り着いた答えをズバッと反対されて‥イラッとしてしまいます。。
    私の子だけど、(じゃあ、貴方の思い通りにやればいいじゃない。)と心の中で思って、好きなようにやらせてます。。

母乳量言われるの、本当にメンタルにきますよね‥私の母親も泣くたびに、「おっぱい足りてないんだわ」って毎回言われて、病院では昼間はミルク足さなくても良いぐらい出てるって言われた、ってこと伝えても、「でも、この泣き方は足りてないんだって。」の一点張り‥
    なので最近は、言われるのもめんどくさいので授乳のたびにミルク足すようにしました。。

共感してくださって、ありがとうございます😭
    亜弥さんも出産時の傷、大変でしたね‥命に関わることではないけれど、地味に痛くて思うように体も動かせないのでしんどいですよね‥💦
    そうですよね、私の体の様子も見ながら自宅に戻るタイミングも考えていこうと思います😢

• 3月30日
ミント🌱

それは悩みますね💦
私は上の子が実家だと情緒不安定になったので2週間で切り上げました。
旦那も帰りが遅く、家のこと育児などほとんどしませんが自分が元気だったので大丈夫でした。
なので、どうしてもきついのであれば体調をみて家に帰るメリットとデメリット比べて決断されたら良いと思います!
無責任なことは言えませんが、私はなんとかなりました。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

上の子がいると環境の変化からか情緒不安定になりやすいのですね‥
    上の子もいるのにワンオペとか、本当に尊敬でしかないです💦
    そうですね、少し冷静になってどちらが自分的にストレスなく育児できるのか考えます。
    確かに、そういう状況になったら、なんとかするしかないですもんね!!

• 3月29日
  • ミント🌱

ミント🌱

今の時期は体も心もゆっくり穏やかに過ごす事が大事だと思います。
    私の母は口出しはしませんが少し頼りにならないところがありそっちの方がストレスで帰りました💦
    それでも実家にいるとゆっくりできる事は事実なので難しいところですよね😰💦

産後の疲れもとれないなか寝不足で育児頑張ってらっしゃるお子さん思いな優しい方ですね😊
    もし里帰りから帰られても家事なんか手抜きで大丈夫です🙆‍♀️乳児がいながら完璧にする方が難しいです😂

私もまだ2ヶ月の子がいるのでお互いに息抜きしつつ頑張りましょうね😊

• 3月29日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

優しいお言葉、ありがとうございます😭泣いてしまいました‥💦

そうなんです、家事全般を母親がやってくれてるので、子供が寝ている時は私も横になる事が出来ているので文句は言えないのですが、最近口出しが多くて少し参ってしまいました。。

そうですよね、完璧にやろうとなんて思わなくて良くて、手抜きで丁度良いぐらいと考えたら少し楽になりそうです!
    上の子いると赤ちゃんのお世話大変ですよね‥
    ましろー🐯さんもお体に気をつけて頑張ってくださいね❣️
    私も抜けるところは抜いて親のいう事も聞き流せるところは聞き流して頑張ります😊

• 3月30日