※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
妊娠・出産

出産方法による費用や負担の違いについて疑問があります。通常分娩と帝王切開での保険適用や自己負担の差について不思議に感じています。

帝王切開でも通常分娩でも、出産は命がけ!!だと分かってるので、どちらで産んだとしても、立派な母👏👏
偏見?ではないのですが、、、😭
気分を害される方がいたらすみません。

なんで帝王切開は、保険が効いたり、医療保険がおりるのかなーって疑問に思ってしまいます😳

1人目、通常分娩だった私は、お股の傷口や脱腸やら、痛すぎて、ほぼ1ヶ月歩けなかったです。 病院によると思いますが、退院時に払った自己負担は12万以上でした。

友達は、緊急帝王切開だったのですが、保険がおりてむしろお金返ってきたよ!! みたいに言ってて😳

同じ出産なのに、なんで帝王切開のが大変! みたいなんだって思ってしまいました👀 通常分娩だって、出産後もかなり辛いのに😭

コメント

私は普通分娩でしたが
保険適応になり
保険がおりたので
プラスでしたよ!!
普通分娩でも
状況によると思いますよ☺

• ぴーさん

ぴーさん

普通分娩でも、保険適応になるって事例があるんですね💦  無知で恥ずかしいです💦 

• 3月29日

退会ユーザー

普通分娩でも
    全く同じ出産だとは限らないですもんね
    でも手出し12 万は
    高いですね(汗)
    でもお金より
    無事に子供が生まれる事が
    一番大事ですよね♡

• 3月29日
  • ぴーさん

ぴーさん

優しい回答ありがとうございます🤗😭🥰 無事に産まれるのが何よりなのに、保険のことなんて考えて、コロナで心がギスギスしてたかもしれないです!!笑 

• 3月29日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます。
    体調などはいかがお過ごしですか?
    もういつ産まれてもおかしくないので
    少しでもリラックスして
    出産に挑んで下さい
    頑張って下さい!!!!!!!!

• 4月28日

今の妊婦さんは
コロナの影響で
過去の妊娠経過や出産の時より
不安がつのりますもんね

コロナに負けずに
元気な子産んで下さい!!

ミッチー

人によるとは思いますが…
両方経験しましたが、帝王切開のが開腹手術だし、本当につらかったです😭
くしゃみしても、咳をしても、笑ってもお腹痛い…

どちらも、その状況になった人にしかわからないですよね。

そもそもが、出産は無料でできるようにすればいいのにーとか思ったりです(笑)
地域差も病院差もあるし。
まぁ…できないですかねー😅?

• ぴーさん

ぴーさん

両方経験されたんですね😭😭 大変でしたね😭😭

私の、自分のが辛い!私だって辛い!って思っちゃう、心の狭さを恥じます😭😭

出産は無料になったら良いですよねー😚 そしたらモヤモヤしないです😚😚

• 3月29日

人によると思いますが 私は
両方 経験して 帝王切開のほうが
辛かったです 😭😭

出来れば 一生したくないです 😭
ですが 3人目妊娠したので
そうは言ってられませんが 。

確かに 帝王切開のほうが
差額も10万返ってきましたが
それでも 辛かったです😭😭

こころ

保険は病気に対して適応されます💡

帝王切開は何らかの異常(病気)による手術になるので、保険の範疇です。

普通分娩は保険の範囲では「病気ではなく出産」なので保険外になります。
でも会陰切開など保険適応になることはありますよ💡

うちは上の子は誘発で産みましたが、2万くらい一時金から戻りました💰
産院によるみたいですね💦

はじめてのママリ

帝王切開の方が大変ということではなく、帝王切開は開腹しますし手術なので費用がかかるから保険適用なんだと思います。
で、保険適用の手術、入院であれば民間の医療保険もおりますので結果的にプラスになることが多いのかと😖
私は自然分娩でしたが、子宮頸管が裂けてしまいそれを縫っただけで「子宮頸管裂創縫合術」という術名がつき保険適用になりました。
医療保険も2社おりてかなりプラスでラッキーと思いましたが、縫う間は痛かったけどそれ以外は自然分娩なのにこんなに貰っていいのか…と逆に恐縮でした😳