※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
子育て・グッズ

一歳半の息子は偏食で、お米やうどん、味付け海苔しか食べません。他の食べ物は選り好みして食べず、栄養が心配です。将来、食べるようになるか不安です。

うちの息子、、、一歳半なのに未だに
お米とうどんと味付け海苔しか食べません😭

ご飯はふりかけ有りでも無しでも食べます!
うどんに野菜入れると野菜だけペッします。
最近、両手で端っこ持ってペリペリっと剥がして食べる
子供用のチーズなら食べるようになりましたが、
自分で持って剥がしながら食べるのが楽しいようで
中身のチーズだけボロッと出てくると食べませんw

味付け海苔でご飯を巻いてのりまき風にしたり
おにぎりにすると海苔を剥がして食べます。
白米好きなくせに、海苔に米がついてると食べません。
鮭やシラスなど、色々混ぜご飯にしても食べません。
カレーやハヤシライス等、ご飯にかけるものもイヤ。

私の大好物のスルメや蒲焼さん太郎は食べたがりますw
大人用の手羽先の唐揚げや、ヤミツキきゅうりも
食べたがって、少しあげるとずっとしゃぶってます。
フルーツも肉も魚も一切食べません、、、。

自分で見て、食べたい、食べたくないものをしっかり
分けていて、嫌なものは意地でも食べてくれず、
美味しいよ〜って食べるのを見せてもダメ。
唇にチョンっとつけてあげて、舐めさせたりしても
ほとんど気に入るものはないみたいです。

離乳食期はほとんど味の濃いものは与えずに
素材の味のものやお出汁の味を意識していたし、
色々な種類の野菜や果物を食べさせてきたのに、、

こんっっっだけ偏食な子供でも
そのうち食べるようになりますかね、、😭😭
保育園等はまだ行ったことなくて、
卒乳もまだしておらず母乳飲んでます😭
前までは夜の寝る時だけの添い乳だったのに
今では日中でも思い出せばすぐ乳くれ〜です😭

偏食すぎて卒乳も断乳も上手くいかなくて
なんかもう色々つらいなって、、😭
栄養偏りまくりというかほぼ取れてないし、、

ちなみにごはんはすんごいモリモリ食べます!
『お腹すいたら嫌でも食べるだろう』と思って
朝食数品用意して置いておいた事もありますが、
一口も食べず、夕飯の時間を迎えたことも、、。
私に似たのかめっっっちゃ頑固Boyです😭💦

コメント

deleted user

我が子は何でもよく食べるので少し違ってしまうかもしれませんが、野菜たっぷりのお好み焼きとかどうですか??
私が料理嫌いで(笑)、でも野菜を食べて欲しくて、とにかくいろんな野菜をみじん切りにして生地に混ぜてあげています!
みじん切りでも野菜だってバレちゃいますかね🤣🤣

  • りりりん

    りりりん

    遅くなりました💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    なんでも食べてくれると作りがいもありますよね☺️
    お好み焼きは頭にありませんでした😳👏
    たぶんみじん切りでも、食感でペッと出すので初めは野菜ジュースのホットケーキからのスタートになりそうです🤣✨

    • 4月6日
なみ

うちの子と同じです!ごはん、パン、麺で育ったといっても過言ではないです…風邪はまぁ、ひきますが、元気に育ってますよ😊
ごはんは白米で食べたい派で、のりも好きだけど海苔巻きは許せないらしいです😅私も旦那も偏食でないので、理解ができず、ずっと苦しんでました😭今でももうしょうがないかぁーと諦めたり、震災とか起きて避難したりしたらこの子飢え死にするんじゃ…と焦ったり、揺れながら育児してます。
保育園だと周りの子が食べてるから、全部は食べてないですが、スープと主食はおかわりもしてるようで、保育参観でスープを器を両手でもって飲み干してるのをみて目が飛び出そうでした😳見たことないわ!😳集団の力は偉大ですよ💦

うちは家でもよく食べる時期と超偏食期があって、少し興味がでて、ワカメブームがきたり、お肉やお魚ブームがきたり、ずっと食べるってものはないですが、そんな時期がきたりすると少しママの気持ちも落ち着くので、来るといいですね☺️

  • りりりん

    りりりん

    遅くなりました💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    おんなじですか😳!!!
    栄養偏りまくりで不安になりますよね😨!
    うちは保育園等まだ通っていないのですが、スープ飲み干したお話を聞いてもんのすごく楽しみになってきました🤣💕
    少しずつ食べる楽しみを覚えていってくれたらいいなって思いつつも、やはり焦る気持ちもあるので、そんな時はなみさんのこのお返事を思い出しながらこの子の食への興味が育っていくのを見守っていこうと思いました☺️✨
    ブームも楽しみですね〜🥰

    • 4月6日
モンブラン

うちもふりかけごはんしか食べませんでしたよ😅
何があったのか知りませんか、最近突然野菜の味噌汁とお肉なら食べるようになり、なんとかまともな食事になりました。
食事は楽しいものという所は崩さず、諦めずに出していけば、いつかは食べるんじゃないでしょうか😌
うちも長いこと食べず、一生食べないんじゃないかと思いましたが、ようやく出口が見えてきました。
それまでふりかけごはんとフォローアップミルクとお菓子っていう最悪な生活してましたよ。
もちろん、離乳食は手作りで一から出汁をとりました。
それでも食べない子は食べないんです。
決して親のせいではないですからね😌

  • りりりん

    りりりん

    遅くなりました💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    うちもまさに今、ふりかけご飯と母乳とお菓子の生活です😭
    大きくなればいつか色々食べるようになるとはいえ、やはり焦ってしまうんです😨💦
    根気よく付き合っていくしかありませんよね!
    最後のお言葉、とても胸に響いて気持ちが軽くなりました😭💕ありがとうございます!

    • 4月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    食べる、食べないは「子どもの個性」なんです。
    気にしないでくださいね😌
    心ない人からは「手をかけないから」「お菓子をあげるから」「味の濃いものあげるから」などと親のせいにされることもありますが、そんなことはないです。

    うちも本当にまともな食生活ではありませんでしたが、何の問題もなく大きくなっていますよ😌
    貧血になることもなく、発達が遅れることもなく。

    家族皆で楽しくご飯を食べる、これが一番だと思います。
    その中でたまには食べないと思っているものも進めてみたり、少しずつやっていくしかないのかなと思います。

    食べないの辛いですよね。
    母乳からはまだ栄養とれています。
    周りとは比べずじっくりのんびりいけるといいですね😌

    • 4月6日