※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父に対してのガルガル?イライラ?が酷いです。愚痴、長文です。吐き出…

実父に対してのガルガル?イライラ?が酷いです。。
愚痴、長文です。
吐き出させてください。

現在25歳で産前里帰り中です。

実父は仕事柄、なかなか家にいない日もあったので私にとって父親とは?という環境下で育ってきました。
なので実父に対しての反抗期もなかったです。そもそも家に居なかったのでほぼ会うことすらなかったです。。

今まで父親として認識してなかったせいか、里帰り中の現在、知らないオジサンとひとつ屋根の下で一緒に共同生活してるようなめっちゃ気持ち悪い気分になります。
10年遅れて反抗期がきたのかなとすら思えます。

気持ち悪いだけでなく実父が何をするにしてもイライラします。
・足音にイライラ(足音デカすぎてうるせぇ!)
・ご飯食べてる時の咀嚼音にイライラ(クチャラーまじやめろ!あと味付けしてるものに上から醤油かけんな!!)
・やたらと体調悪いアピールにイライラ(体温計を30分に1回ペースではかんな!)
・すぐに俺コロナかもとか言うことにイライラ(なら部屋から出てくんな!こっちは妊婦なんですけど!?余計な不安煽んなよ!)
・実母と私がご飯の準備でバタついてるのに「お水ちょうだい」とか言ってくるところにイライラ(自分で水くらいコップにいれろ!)
・食事後に「アイスちょうだい」(自分で冷蔵庫いけ!)
・寒い!エアコン、ファンヒーターON(部屋の温度24度もありますけど!?なんか羽織って解決しろよ!暑いわ!!)
など、、実父が何をするにしてもイライラ?ガルガル?してしまいます。
今まで離れて暮らしてた時はこんなイライラすること無かったから、ガルガルしてるだけなのかなぁ。。

そして、産後もこの気持ちが続くの?と思うとかなり萎えます。

つい先日、些細なことで口論となり、実父に「自宅に帰れ!!もう二度とこの家にくるな!」と言われました。
その際に私が「なんで臨月の妊婦、ましてや娘にそんなこと言えるの?!お父さん大っ嫌い!!」と言ってしまったことがかなりショックだったようで、現在目も合わせてくれません。話しかけても無視されます。
そういう所も子供すぎて、またイライラ。
面と向かって嫌いと言ってしまったことはすごく申し訳ないと思いつつもイライラします。
とにかく家の空気が気まずく、ストレスです。
巻き込んでしまった実母にも申し訳ない。
自宅に帰りたくて泣けてきます。

産後すぐ里帰りせず自宅に帰りたいのですが、旦那さんが五月末まで単身赴任で近くにいないので現実的に難しいです。
実母や義実家を頼ればなんとかなるとは思いますが、私の実父ガルガル?のせいでそこまでして良いのだろうか?と思います。

あぁ、どう乗り越えたらいいんだろう。。
今赤ちゃん生まれて、実父に抱っこされるのもなんかすごいモヤつきます。
もう二度とこの家くるなって言ったくせに。見捨てようとしたくせに。。って思っちゃいます。

実父ガルガルがあった方はどう乗り越えましたか?
姉に相談したら、「子供生まれたらなんともなくなるよ」と言われましたが、イライラしすぎて今が辛いです。。

長文失礼しました。。

コメント

マリ

ガルガル期なのですね。
前向きにとらえるなら、里帰りでガルガルがお父さんに向いて良かったですね。里帰りせずガルガルが旦那さんに向いてたらもっと悲惨だったでしょう。

妊娠中って赤ちゃんがちゃんと生まれてきてくれるか不安だし、自分の体の変化に心がついていかず不安だし、生まれてきてからうまくお世話できるか不安だし…不安だらけだと思います。
だから、周りのじゃまになりそうな人を排除しようとするんでしょうね。
自分はガルガル期だからこんなになってるんだなと冷静になることも大事だと思います。

お父さん、文章読む限りじゃかなり子どもっぽいですから久しぶりに娘が帰ってきて相手して欲しくてはしゃいでた感じですかね。
お父さんが口をきかないで拗ねてるのは放っておいて、お母さんと今まで通りに過ごすといいと思います。
そのうち機嫌もなおってまたうざいお父さんに戻るでしょう。
お母さんに自分の気持ちを相談して、お父さんがうざい行動しないよう注意してもらうのはどうでしょうか。

ストレス溜めないようにのりきっていきましょう😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに...このガルガルが旦那さんに向けられていたら悲惨でした💦

冷静に自分を見つめ直すこと、すごく大事ですね。
    こんなにイライラしてしまう自分がすごく嫌ですが、自分は今こういう時期だと割り切り乗り越えていきます。

時間と共に実父の機嫌は良くなるよと実母にも言われたのでもう気にしないようにします。

ご丁寧にありがとうございました☺️

• 3月29日