※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

看護師経験2年、3年ブランクの方が幼稚園に通う子供の送り迎えを考慮し、正社員やパートで働ける条件や時間融通の利く職場についてアドバイスを求めています。訪問看護の経験や近隣の職場情報も知りたいようです。

子どもが幼稚園に行っている時間に働いている方、どのような条件、職場で働いていますか?
できれば看護師の方にお答えいただきたいです。

来年、子どもが幼稚園に入る年齢で、看護師としてまた働きたいと思っています。ブランクは3年になり、経験年数は2年です。以前は公立の急性期病院の病棟に勤務していました。

入園を考えている幼稚園は、早朝保育は8:00登園、延長保育を利用すると18時まで預かってもらうことができます。

質問は、求人を見ていると、正社員だと大体8:30〜18:30、9:00〜18:00が多いのですが、幼稚園に預けて正社員で働いている方はおられますか?
パートでも、勤務日数は少なくなりますが、日勤だと正社員と勤務時間は変わらないと思うのですが、可能なのでしょうか?
時短など何か利用している制度や工夫があれば教えてください。

無理なく働こうと思うと、私の探しているエリアでは求人が少ないのですが、午前のみのパートしか選択肢がないでしょうか?
また、訪問看護は時間の融通が効くと記載されていることが多く、検討しているのですが、実際のご経験のある方、知っている方、詳しく教えてください。
他にも融通がきく、子どもがいても働きやすい職場をご存知でしてら、教えて下さい。

幼稚園からあまり離れていない職場で探しており、近くには大きな総合病院系はなく、今のところ検討していません。
また、夫は出張が多く、単身赴任になることも今後考えられるため、夫を頼らず幼稚園の送り迎えをしなければなりません。こんな状況ですが、シングルではないので、保育園に入るのは難しいです。

長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

私も以前看護師してました!
正直経験年数が浅い状況で訪問看護は、自分で判断つけなきゃいけない部分も多く出てくるので不安じゃないですか?💦
やっぱりお子さん小さい時にはクリニックなどが働きやすいのかなと思います!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    もちろん不安はあります。訪問看護にするなら、職員数が多く、研修期間(募集みた中だと1〜3ヶ月が多い)はペアで回るようなところを探す予定です。大きめのステーションだと、新卒を採用しているところもあるみたいなので、一応、そういうところを考えています。
    クリニックは職員数が少ないため、子どもが病気でも休みが取りづらいと聞きますが、どうなのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい!

• 3月29日
micotaro

パートですが、訪問看護ステーションで働いてます。

週4日、9時半~15時勤務です。土日祝日はお休みでパートはオンコールなしです。
幼稚園は行事も多いのでそのときは勤務時間調整してもらってます

• ほむら

ほむら

9:30〜なのはいいですね!クリニックや病棟で探すと8:00〜8:30スタートが多くて送りが間に合わないところが多くて💦
    訪問看護ステーションの求人をみると、時間応相談というのをよくみますが、お勤めされてるステーション自体が9時半スタートなのですか?相談して遅らせているのですか?

• 3月29日
  • micotaro

micotaro

一応うちは9時からですが8時45分からを希望して働いているスタッフもいますよー!
    みんな勤務時間はバラバラですね。お迎えに合わせて13時までとか14時までとか。働く曜日もみんな違います。
    その点は訪問看護は結構融通がきくかな、とおもいます。

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます😊
    時間の融通がきくのは訪問看護のいいところですね!
    経験年数が少ないので、1人でできるか不安です。1人で判断しないといけない場面や、病棟や外来と比べてデメリットはあったかも良かったら教えてください🙇‍♀️

• 3月29日
  • micotaro

micotaro

わたしは判断に迷ったらすぐ所長に電話相談しちゃいます(笑)!
    ケアは一人なので大柄な方とか協力得られない方とかは結構大変です。
    あとは汚ないお家とかは気合いが必要ですね、、、(笑)

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

すぐに相談するのが普通な感じですか?いい関係性ですね☺️
    学生時代の実習で訪問看護に行った際、どんなゴミ屋敷でも本人の前で汚い!って顔しちゃダメよ!って注意されたのを思い出しました😅笑
    micotaroさんとしては、経験少なくてもおすすめの職場ですか?私としては、結構興味のある分野なので、勉強したい気持ちがあります。

• 3月29日
  • micotaro

micotaro

そうですね、不安なのですぐ相談しちゃいますね(笑)!
    あとはお天気悪いときや真夏、真冬はちょっと移動が大変です。
    でもナースコールに追われることもなくゆっくりご利用者さんやご家族と向き合えるのでわたしは楽しいですね(*^^*)興味あるなら是非!と思います。働きながら学んでいく感じですよ~
    おすすめレシピ聞いたりとか、得意の歌を披露してくれたりとか、育児指南うけたりなど、病院とは全然違います(笑)
    あ、真面目なお話もしますよ(笑)

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

移動は自転車ですか?
    引越し先での就職を探していて、土地勘がないので、地域に慣れるにはいいけど、最初苦労しそうです😅就職したら初めから1人で回る感じでしたか?
    病棟で働いていて退院支援しても、イマイチ自宅での生活が想像できなかったりしたのですが、勉強にもなりそうですね!
    色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月29日
  • micotaro

micotaro

わたしは自動車免許ないので自転車です。でもうちの事務所は自転車での移動がメインです。
    わたしは住居エリアじゃないところで働いてるので土地勘はまったくなくて最初は地図みてもさっぱりわかりませんでした(^_^;)
    はじめていくお宅はいまでも必ず二人です。就職はじめは1ヶ月くらいはずっと同行してもらってましたね。いきなり一人で、というのはあんまりどこのステーションでもやってないのではないでしょうか。

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

だんだん地域にも馴染めそうでいいですね🤔
    病棟のように、受け持ちはあるのでしょうか?書類仕事や残業などはありますか?
    色々聞いちゃってすみません💦

• 3月30日
  • micotaro

micotaro

うちのステーションは担当利用者が割り振られてはいますが、担当以外もローテーションで訪問するので、それなりにどの方の訪問も行く感じですね。担当だけの訪問というところもあるようなので、そこはそれぞれといったところかと思います。
    計画書や報告書などは担当がやります!
    残業はあんまりないですが、スケジュールが押したときなどは居残っていることもあったり、月末に報告書があるので月末月初には残ってやっている人もいます。
    あとは状況に応じて主治医にファックスしたりや、薬を預かっている方の薬整理、新規の方の準備などは訪問の合間にやっています

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

すごくわかりやすいです!ありがとうございます😭🧡
    訪問看護ステーションで条件にあうところ、探してみたいと思います!
    色々質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました!!

• 3月31日
みい

正社員フルタイムの病棟看護師で、長女は幼稚園に通わせました😊
ちなみにほぼワンオペで、送迎も全て私がしています🍀

病棟は回復期病棟なので、残業はほぼありません⭐️

処置が少なく、経験が少なくても働きやすいかなと思います😃

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます!
    まさに私の憧れです😭✨
    延長保育や朝の預かり保育を利用して送迎間に合いましたか?
    幼稚園やこども園も色々検討しているのですが、大体8〜18時までが多く、間に合わないか間に合ってもギリギリだな、と思っていて💦
    もしよろしければ、時間のやりくりをどうしていたのか、教えていただきたいです😭

• 3月29日
  • みい

みい

朝夕の延長を8時〜18時で使っています😃
    日勤だと8時半〜17時勤務で、職場〜幼稚園が車で10分なので間に合いますよ😊
    ちなみに自宅〜幼稚園は車で数分で、うちの子の幼稚園は最長で7時半〜19時の預かり保育が可能です。
    他にもお弁当週1回、役員や係、保護者会無しなど保護者の負担が少なく共働き家庭にも優しい幼稚園なので、幼稚園環境にもよるとは思います🍀
    また、うちの職場の託児所は夜間保育や幼稚園バスに送迎してくれたり、小学生までは一時保育があったりと、フルタイムでも働きやすくなっています😃

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます🙇‍♀️‼️
    17時までなんですね、確かに病棟は17時までが多いですね!クリニックだと大体18時〜までなので🤔
    幼稚園にしては保育園並みの充実ですね😲!
    病院も手厚いですね、結構大きめな病院ですか?
    病院の託児から幼稚園バスが利用できるところってあるんですね😲調べ方が悪いのか?中々そういうことをやってる病院が見つけられません💦
    立地はしっかり考えます!

• 3月29日
  • みい

みい

そうですね😃
    5年保育の1歳児クラスから入園できるので、保育園激戦区で保育園に入れない子供達の受け皿的なところもありますし、こんな幼稚園が近くで助かりました✨
    病院は160床ちょっとの中規模民間病院です🏥
    私は独身の頃から勤めているのですが、数年前に我が子を幼稚園に入れようと思ったある職員さんが、病院、託児所、幼稚園に働きかけて実現されました😌
    このママリでも、そのような託児所の事はたまに見かけますよ😀

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

5年保育の幼稚園なんてあるんですか😲名前は幼稚園でも制度的にはこども園ですかね?
    その職員さんすごいですね‼️
    独身の頃から働いてると、子どもができてからも慣れた職場で働けるのでいいですよね☺️
    探せばなくはないのかもですね🤔中〜大規模病院も見てみます!詳しくありがとうございました😊

• 3月30日
  • みい

みい

こども園ではなく、普通の私立幼稚園ですよ😃
    なので、5年保育のクラスでも仕事などの条件は関係無く入園させる事ができます✨
    その職員さんは女医さんだったので、行動力も説得力もあったんだと思います😂
    おかげで、その後の子持ちスタッフは助かっています❣️

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

すごい幼稚園ですね😲
    中々珍しい気がします🤔
    預かりの条件がいいところを探すとどうして保育園の方が時間などはよくて…でも点数的にパートでは入園厳しくて😂
    幼稚園も多い地域なので、条件がなるべくいいところを探してみます。
    その女医さんが道を切り開いたんですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 3月30日

健診クリニックでパートしてます。
この春から、幼稚園通うので、
日数と時間を大幅に増やします!

うちのクリニックの社員さんは、18時前後にはあがってはると思います!
早出の日は、早くあがってます!

普通のクリニックと違って、スタッフ数が多いので、
お休みも取りやすいです(*'-'*)

• ほむら

ほむら

パートだとどんな勤務時間になるんですか?
    正社員はやはり18時までですよね💦幼稚園の預かりだとやっぱりお迎えがぎりぎり間に合わない😅
    職員多めの病院でパートが一番働きやすそうかもですね!

• 3月29日

退会ユーザー

9時ー16時の日もあれば、
    9時ー13時の日もあり、、、という感じです(*'-'*)

開業医だと、夜診は入れないし、
    何より、突発の休みが取りづらいので、
    候補からは外しました(^◇^;)

病棟パートでも、15時までや16時まで可のところもあるようですし、
    金銭的に大丈夫なのであれば、
    パートが働きやすいと思います!

• 3月29日
  • ほむら

ほむら

開業医は看護師1〜2名ってところもありますもんね💦
    検診センターは残業もほぼないと聞きます!
    採血や検査介助が主でしょうか?
    近くにあるので、候補にしたいと思います☺️

• 3月30日

退会ユーザー

健診だけで、保険診療してないとこなら、
    ほぼ、残業はないと思います!

身長、体重測定、
    視力測定
    聴力検査、
    血圧測定
    採血
    12誘導心電図、
    負荷心電図、
    脈波検査、
    骨密度測定、
    腹囲測定、
    眼底写真、
    眼圧検査、
    内視鏡検査介助

が主な仕事ですね(*´∀`)

覚えてしまえば、あとはルーチンワークですし、
    淡々とこなすのが苦痛でなければ、
    とても働きやすいと思います(*´∀`)

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

覚えてしまえば、業務自体は経験が問われるものは少なそうですね☺️
    子どもが小さいうちにはぴったりかも🤔
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️‼️

• 3月30日