※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

保育園でのミルクについて相談です。フォローアップミルクではなく普通のミルクを使うようで、1歳までに哺乳瓶を卒業させたいと思っています。完ミのママさん、ミルク卒業の方法を教えてください。

長くなります(・・;)

4月から保育園に行くのですが
ミルクがフォローアップミルクになる訳でなく
普通のミルクをそのまま使うらしく…(はぐくみ)

私個人としては3回食になったら
フォローアップミルクに切り替えて
1歳までには哺乳瓶+ミルクを卒業させたい!
と、思っているのですが1歳では早すぎですか?

完ミで育てていたママさん、
どうやってミルク卒業しましたか?

コメント

ちーた

ふたりとも完ミでした🙋

1歳前にはふたりともミルク卒業してますよ!
離乳食しっかり食べていて体重増えていれば大丈夫だと思います😃

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね!!
    3回食にしてミルク少しずつフェードアウトって感じですか?

• 3月29日
nico☺︎︎

ちゃんと栄養がとれてバランス良く食べてくれてるなら無理にフォロミに変えなくてもいいのかなぁと思います🤔

うちの子はなんでも食べてくれてたので、1歳の数日前にお熱で寝る前のミルク飲みたくないってされたので、それからそのままミルク卒業しちゃいました😅

1歳で卒業は全然早くないと思いますけどね〜🤔✨
1歳〜1歳半くらいが目安って言われてると思いますよ😊

• nico☺︎︎

nico☺︎︎

ちなみに、10〜11ヶ月の頃に、お風呂上がって寝る前だけミルクを飲むようになってました!

• 3月29日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

一応 鉄が不足する頃と言われているので、ほうれん草や鉄分入りチーズ、レバーで補ってるつもりです😯💦

自然ともういらないよーってなるのいいですね🥺💗

• 3月29日
たま子

一歳過ぎたあたりで家にあるミルクが終わったのと、よく食べる子だったのでフォローアップミルクは飲まずに終わりました☺️

• ちゃんママ

ちゃんママ

3回食や量が増えて安定したら、ミルク終わりみたいな感じでしたか???

• 3月29日
  • たま子

たま子

そうですね!
    あとは6月生まれで暑かったので、水分補給がちゃんとできていればって感じでした☺️

• 3月29日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

なるほど☺️💡
    うちの子も割と食べる方で、同じ6月生まれなので今後参考にします!!
    ありがとうございます!

• 3月29日
HARU

うちはこの前10ヶ月になったばかりの息子(次男)がいます😊

完ミで育てていて、9ヶ月終わりくらいから哺乳瓶もミルクも卒業してます。(寝る前のミルクも無いです)少し早いので栄養面が心配だったので(たくさん食べますが鉄分とか気にしながら献立考えれてる自信がないので😅)今は朝ごはんの時とおやつの時に牛乳感覚でストローマグでフォロミを少し飲ませてます💡1歳くらいになったらコップで牛乳に切り替え予定です😊

ですが、うちも4月から行く保育園は普通のミルクだそうで...。可能であればおやつの時に普通のミルクを冷まして(もう哺乳瓶はふざけちゃってちゃんと飲まないので)ストローかコップかで飲ませてもらうか、面倒な感じなら自宅での朝ごはんと夜ごはんの時にフォロミ飲ませるかしようかなと思います。1歳児クラスになればおやつに牛乳が出るそうなので、それまでは普通のミルクでやってもらうしかないかなーと思います😅

あ、ミルク卒業ですが、うちの場合は離乳食たべるほうが好きで早くから離乳食後のミルクは飲んでなくて寝る前のミルクだけだったんですが、哺乳瓶で飲むのをふざけてかじったりするようになり(夜ごはんから寝るまで時間が空かないからあまりお腹も空いていないので余計に...)ストローで飲ませることにしました。その時にちょうどミルクの在庫もなくなる頃だったので良いタイミングと思いフォロミに切り替えました。寝る前なくても大丈夫そうだったのと、上の子の時にフォロミとか与えてなく早くに卒乳して麦茶だけになったら牛乳嫌いになっちゃってたので、牛乳飲む練習も兼ねて朝ごはんとおやつの時にフォロミを飲ませることにしました😊

• ちゃんママ

ちゃんママ

9ヶ月で卒業!すごい!
    寝る前は完全にミルクないとダメ!って感じで、いつまで続くんだろうって不安です😭💦

ストローマグ、6ヶ月の頃は使えたのに今使えなくなってるし。コップ飲みも自分で持たないし…色々早いのかなぁ?と思ったり😔

• 3月29日
にこ

生後10ヶ月で保育園に入れました。
その時はミルク育児でしたが、保育園でもミルクでした。

離乳食がちゃんと食べられていればフォロミじゃなくても大丈夫だと思います。
心配なら家ではフォロミにしてもいいと思いますが…

3食しっかり食べるようになり、1歳ちょっとで卒ミルクしました。
保育園からもそろそろ終わりましょうという話になりました。

もう少し早くできそうでしたが、余ってたのでお風呂上がりに飲ませてました。
その代わりに牛乳を朝飲むようになり、保育園でもおやつの時に牛乳を飲むようになりました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

園の方からもそういったお声掛けあると助かりますね😌💓

• 3月29日
RKまま

ごはんしっかり食べれていれば1歳までに卒業大丈夫だと思います!

息子は11ヶ月でミルクと哺乳瓶卒業しましたよ✨ 
10ヶ月くらいからミルクは寝る前だけにして、だんだんミルクへの執着心なくなったなーと思ったらスパッとやめました。

1歳過ぎて牛乳をマグやコップで飲ませてます!

• ちゃんママ

ちゃんママ

まだ2回食なのですがよく食べる食べる…
    11ヶ月で卒業!早い羨ましい!

マグやコップなど一切自分で持とうとしないので色々進んでおらず(・ω・`)💦🤣

• 3月29日
あゆあゆ

1歳だと食事から栄養が取れてればフォロミなしでも大丈夫だと思います🙂
真ん中の子はフォロミが嫌いだったので1歳でミルクは卒業しました💡
下の子は今、マグで牛乳飲んでます🙂

• ちゃんママ

ちゃんママ

やはりマグ等使えるとラクですよねら🥺💗

• 3月29日