※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子がママ依存の時期に入っており、夜は泣いてもママ以外では泣き止まない状況。旦那が寝かしつけに苦戦し、少しイライラしている。この時期はなぜ来るのか、パパでもいいのにと思うが微妙な感情。同じ経験の方いますか?

息子が「ママじゃないとだめ!」て
時期に突入したみたいで、
特に夜は泣いたら私が抱っこしないと
泣き止みません。

実家に夜ご飯でお呼ばれして行った日
息子はじいじに入れてもらい。
22時に家に帰りました。
帰り道でぐっすり寝たので
そのまま起こさないようにずっと抱っこし
旦那と変わりばんこでお風呂に入りました。

私が入ってる間に目を覚まして
私がいない事に気づきギャン泣きでした。
私がお風呂の間ずっと旦那が抱っこして
揺さぶって寝かしつけようと
してくれてたのですが、全く泣き止まなかった
らしく、、、
寝かしつけはほぼ私がしてるので
敵わないとは旦那も感じてるのですが
本当にずっとギャン泣きだった事で
ちょっとかなり?ショックだったみたいで、
少しイラッとしてました。

どうして、こういう時期が来るのでしょうか?
パパでもいいじゃん!て思うのですが😂
私の事をママと認識してて嬉しいと思う反面
旦那が可哀想だし、私も息子から離れ慣れなく
なっちゃうので微妙なとこです。
こういう時期ありましたか?

コメント

ゆきみだいふく

ありましたよー!パパ見知りですかね😊
旦那じゃ全く泣き止まないのに、私が抱っこするとピタッと泣き止んで寝るとか…さすがにかわいそうになりました😂
おっぱいの匂いとかですかねー?
でもいつのまにか治ってましたよ🤗

  • ゆう

    ゆう

    本当に今そんな感じです‼︎笑笑
    昼間はパパでもいいのですが
    夜になるとパパ見知り?!笑

    • 3月29日
あっす

今まさにそんな感じです😂
昼間はあまりないのですが
夜はダメですね笑
ずっとお母さんといますから
信頼度と安心感が違うんですかね😅
うちの旦那もションボリしてますが可愛くて仕方ないのか
頑張って抱っこしてます😆
今だけだと思って
頑張ってます✨

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり男の子は甘えん坊
    何ですかねー?笑
    完全に今ママっ子です。😂
    旦那もそんな泣かんでも〜と
    言いながら必死に
    あやしてくれてました🤣

    今だけ…逆に手が離れると
    私たちが寂しくなるんでしょうね😭笑笑

    • 3月29日
りい

早いですが今それになってます。
産まれた時から協力的だったので
旦那も沢山抱っこしてますが
2週間前からいきなり始まって
旦那が抱っこしてもおしゃべりしてもギャン泣き
私が抱っこしたらぴたっと泣き止みます。

抱っこの仕方かな?ってなって
同じようにしても駄目で
ミルクなんですが母乳の匂いするのかな?ってなって
私の服着させても旦那に抱っこさせても駄目でした(笑)

私からすれば嬉しいですが
家事してる時は見ててもらいたいので
ちょっと困ります😭

  • ゆう

    ゆう

    2ヶ月で⁈賢い笑笑
    え〜それ大変ですよね😅
    うちの子はその頃は
    寝かしつけしてくれたら
    誰でも良くて寝てました。笑

    • 3月29日
  • りい

    りい

    夜0時頃から朝9時頃までは本当手かからなくて
    基本寝ぱなしなんですが
    起きてから寝るまでが抱っこじゃないと寝なくて
    布団に置いたら5分たたず起きて泣くので
    ずっと私が抱っこしてるんですが
    それのせいかもですよね、、、
    何時間も私に抱っこされてたら
    抱っこの仕方変わって泣くのかなと思います😭

    2ヶ月で人見知りなんてないですし
    それしか思い当たらず😭

    • 3月29日
  • ゆう

    ゆう

    【返信遅くなってすいません】
    それは大変ですね💦
    2ヶ月くらいの時は飲ませて
    ゲップさせて少し抱いてたら
    ずっと寝るので置いても
    次の授乳まだ起きなかったです‼︎

    3時間おきのサークルが
    ずっとで、未だに夜中の6時間
    しかぶっとうしで寝ないです😓

    泣いたら沢山抱っこしてあげて
    いいみたいですよ😄
    泣いてる時はママ呼んでる時なので
    抱き癖とかもつかないって
    産婦人科の助産婦さんが言ってました😊

    目見え始めたかな?
    て頃ですかね?笑 
    でも、ママの匂いが好きなのかも
    だから離れたら不安になっちゃうとかは
    ありそうですよね〜🤔

    • 3月31日
けろっぴ

同じ月齢ですね!
人見知りですかね😂
うちは有り難いことに旦那はかなり積極的にお世話してくれてるので大丈夫ですが、
週1くらいで会う母でさえわたしがいないともうダメです、、、

・職場の飲み会に顔出すために見てもらってたら、先に旦那が帰ってきてくれるまで1時間以上泣き続ける
・歯医者行くために30分見てもらってたらずっと泣き続けて、わたしが帰ってきて抱っこしたらケロっと泣き止むどころかゲラゲラ笑い始める

その他
・義理両親は顔を見るだけで泣き、抱っこは大粒の涙流してギャン泣き(いっぱい買ってくれる良い人たちなんですけどね🤣笑笑)
・その他友人たちも抱っこはわたしが目の前にいてもNG
・骨盤矯正に一緒に連れて行って、顔が見える位置でバウンサーに乗せても終わって抱っこするまで30分以上泣き続ける(その間、手の空いてるスタッフさんが抱っこしたりあやしたりしてくれましたが全く効果なし💦)
などなど、、、

嬉しい愛おしいけれど、大変は大変ですよね😂
来週から保育園ですが、どうなることやら🙃笑

  • ゆう

    ゆう

    【返信遅くなってすみません】
    ほんと同じ月齢ですね!笑
    うちも週1、2くらいは会ってる
    私の母にも私が居ないとダメです、

    トイレに離れたりすると
    戻って来るまでずっと泣いてます😥

    めちゃくちゃ愛くるしいですが
    本当大変ですよね💦
    もぉ保育園デビューですか?!
    頑張ってください😂

    案外、ケロっとして行ってたりして
    ママの方が寂しいみたいな🤣

    • 3月31日
さくら

ありますよー。あたしがいない間、笑ってたのに姿を見たら思い出してギャン泣きしたりしてましたー。
パパはショックがってましたけど、今では遊ぶのはパパ寝るときはママって感じです。逆に、起きてる間はパパっ子なので、パパは大変みたいでイライラしてます😅

  • ゆう

    ゆう

    【返信遅くなってすいません】
    ママの顔見た途端甘えて
    泣いちゃいますよね😅
    分かります!遊ぶ時はパパ
    寝る時はママだけど、
    昼間も私にはよじ登ろうとして
    パパがいくら名前呼んでも
    ちょっと離れたとこからニヤリ
    するだけで近寄ってくれない
    と、嘆いてます。笑

    • 3月31日
  • さくら

    さくら


    あたしは、完母だったのが10ヵ月で断乳になり、そこからはパパ大好きっ子です。
    それまではやっぱり、ママばっかりでした🤗
    きっと、もう少し大きくなったらパパ大好きっ子になりますよー🎶

    • 4月1日
  • ゆう

    ゆう

    10ヶ月くらいでおっぱい離れますか?
    うち、離れれなさそうって
    周りに言われてて、心配です😅

    パパ嬉しいでしょうね😊

    • 4月1日
  • さくら

    さくら


    よくご飯食べる子で急にです😅あたしの心の準備ができてなくて、寂しかったです💦💦

    パパはパパで、かまってとよく行くもので大変だと愚痴ってます😭

    • 4月2日
Aiiiiii

同じ時ありました🤣🤣
全くダメで💦
ほんと旦那が可哀想でしたし、そういう時ってなんだか旦那も大きな子どもになり、なんだか拗ねてるような時もありました。どうせお父さんやったら泣くやん。ってつぶやいてて、ちょっと笑けましたが。。。
でも、今では全然ですよ😂
寝る時はお母さん❤️ですが、日中は遊んでくれるお父さんっ子で、お父さんが仕事行く時は泣きながら見送ってます😅
テレビ電話して、切る時もショックで突っ伏してるくらいです🤣🤣
母としては寂しいくらいです笑
旦那さんも諦めずに子どもと関わってもらうように頑張ってもらいましょ😂❤️
やっぱり男の人にしかできない力使う遊びとかもあるので、すぐ遊んでくれる人❤️に認定されます🤣
そうなるとパパっ子も目前ですよ😂😂旦那さんファイトです笑
ゆうさんも今は大変ですが、ママしかダメなこの時を癒されましょ❤️❤️
気が気でないので、大変ですけどね😣😣😣💦でも、これがなくなるとほんと寂しいくらいなので💦笑

  • ゆう

    ゆう

    【返信遅くなってすいません】
    どこの子供もパパも同じなんですね😂
    あんまり泣かれると
    「ママがいいんやもんママっ子やもん」
    仕方ない的な事言いながら
    ちょっと拗ねてて、
    「どうせ、俺には泣くんやろ」て
    いいます笑笑
    男同士遊ぶのも楽しいでしょうね☺️
    パパはパワフルな遊びしてくれるから
    ママじゃ物足りなくなって来るんだろうな~と😂
    高い高いも今すでに飛ばされてます💦
    あんまり、ふらんとってね!て
    言うんですが、ケラケラ笑って
    くれるので楽しくなって調子乗って😂
    ですね!今の時期楽しんだもん勝ちですね💕

    • 3月31日
ゆう

うちもよく食べてくれます‼︎
自然に離れてくれると良いなあ😂

動けなくなっちゃいますもんね😅
今すごくママっ子なので
寝てる時の数時間で家事したりします。笑