※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげママ
家族・旦那

義父の言動が苦手で会うのが辛いです。義父と別れた後は毎度堪えていた…

義父の言動が苦手で会うのが辛いです。義父と別れた後は毎度堪えていた涙が溢れてしまい、旦那さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
せっかくご縁があって家族になったのだから、私はこれからも良い関係を続けていきたいし、頻繁に会える距離に住んでいるので娘ともたくさん会って欲しいと思っています。

同じような経験をされている方、上手な付き合い方やメンタル面の鍛え方などあれば教えてください。

【義父の言動について】
※愚痴になってしまいますがここで吐き出させてください。。不快に感じる方はスルーしてください。

何をするにも相談が必要で、相談なしに決めた事については必ず文句を言ってきます。終わった後もネチネチネチネチ事あるごとに言われ続けるので非常に不快です。

例えば結婚式場を決めた際、天井が低い、古いダサい、道のりが不便でゲストに失礼、ドレスが安っぽいなどボロクソに言われました。
数年経ちますが、今でも『やっぱりあなたたちの結婚式はひどかったね』と平気な顔で言われるので、私はそんな失礼な場に上司や友人を招待してしまったのかと心が痛みます。

タバコ問題についても悩んでいます。私が妊娠中から平気で目の前でタバコを何本も吸い、やめて欲しいと夫婦で訴えても効果があったのは1回だけ、その後もやめるようお願いを続けると挙句の果てには少しくらい免疫をつけた方が良いと逆ギレされました。
今、生後4ヶ月の娘がおりますが、孫の前でも同じ言動を繰り返しています。(もちろん即、娘を抱いて義父から避難していますが!!)

義母は穏やかでとても常識人なのですが、大昔に義父から暴力を振るわれた経験があるとかで、あまり注意出来ないようです。

今は、私たちが購入した新居のオーダー家具の件でネチネチと言われています。
『事前に相談して欲しかった』『ハッキリ言って古臭い』など、、、
家だって主人の名義だし、オーダー家具も自分たちでお金を支払っています。
なぜ義父に相談する必要があるのか?義父はインテリアコーディネートの資格でも持っているのか?主人は義父から生前贈与など受けているようですが、私たち夫婦は共働きで人並みの収入もあります。そのお金の使い道まで口を出されるともう訳がわかりません。疲れました。

自分を絶対に曲げない義父、いつも何かに反発していて疲れないのでしょうか?イライラついでに血管プツンであの世へ行ってくれたらなんて楽になるんだろうと考えてしまうことも正直あります。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、こんな義父でもできることなら仲良くしていきたいと考えておりますので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

momo

仲良くするのは無理です!
そういう期待をしているから余計につらくなるんです😣
もうこの人はこういう人だと割り切って、表面的な付き合いをするしかないですよ。
義父さんは変わらないと思います💧

• まゆげママ

まゆげママ

そうですよね…無理だと分かっているのになぜ仲良くしたいと思ってしまうのか、自分でもよく分かりません😢
    期待しても傷つくだけ💦割り切ることが大切ですね!

• 3月29日
マツ

老害と仲良くとか無理だと思いますが、出来ることと言えば当たらずさわらず表面だけで付き合うくらいですかね🤔

• まゆげママ

まゆげママ

老害!笑
    ズバッと言っていただいてスッキリしました😆😆
    心の中で『この老害!うるさいわ!いい加減にしろー!』とでも思えば、表面的な付き合いもうまくできそうな気がします。

• 3月29日
もも

別に今後も良い関係を…と思わなくてよくないですか???
お子さんにも害ありますよ?
義母がいい人ならそちらとだけでいいと思います!
義父の話は、はいはーいと聞き流しましょう!

私の義父も口うるさい人で、会うたびあーしろこーしろうるさいので、ほっといてもらって大丈夫でーす!と言ってます😂
そしてもう敬語もやめました😂

• まゆげママ

まゆげママ

そうなんです。言動全てが害です。娘にもこんな威張りたい放題のじいじにママはペコペコしてる🥺なんて思われたくないし、それが正しいとも思われたくないです💦
    『ほっといてもらって大丈夫でーす』あまりにしつこい場合、私も使ってみようと思います🤣😂

• 3月29日
りんご

すみません、回答になってないんですが、義父ありえないですね💦
特にタバコのくだりとか、免疫とかいう問題でもないし、ゾッとします。

それでも仲良くできればと思われてる時点で主さんは素敵ですね😭✨

私なら全部はいはいへーうんそーですねーで全部流して一切何も聞きません。笑

• まゆげママ

まゆげママ

皆さんこのくらい我慢しているのかな?と思って耐えてきましたが、やはり客観的に見てもゾッとしますよね😥😵
    こんな調子の義父にずっと付き合ってきたので、危うく洗脳されてしまうところでした💦
    全部聞き流す力、鍛えていこうとおもいます!!笑

• 3月29日

私だったらこんな義父無理です。仲良くなんてできません。家にも遊びつれていきません。(仲良くしたいと言っているのに回答になっていなくてすみません💦)

• まゆげママ

まゆげママ

そうですよね普通に考えて無理!!ですよね😅
    でも下手に避けてまたネチネチと言われるのが怖くて(怖いと感じてしまう自分が嫌なのですが、、)結局頻繁に会ってしまうんです😢

• 3月29日
🐬

なんて心の広いお方・・・😂💦
私なら仲良くやろうだなんて微塵も思いません(笑)
古い古いってこっちからしたら義父の考え方の方が古いですけどね😂
いちいち口出す意味
自分が子育てするわけでもなければ家に住むわけでもない
口出しされる筋合いないです
タバコに免疫?
タバコに免疫なんて存在しませんし百害あって一利なしです(笑)
義父の言動が直らなければ孫には会わせないで良くないですかね?
直せば会わせてあげる。でも充分優しいと思います(笑)
嫁に嫌われたら孫に会えないって学習してほしいくらいです😂💦

• まゆげママ

まゆげママ

本当にいちいち口出し、余計なお世話ですよね😅傷付かずに仲良くする方法ばかり考えていましたが、皆さんのコメント拝見し距離を置くべきなのかもしれない、、と思うようになりました😤
    嫁に嫌われたら孫に会えない!笑
    義父にとっては孫<自分だと思いますが、ダメ元で試す価値ありですね💦💦

• 3月29日

素敵なお嫁さんだなと読んでて思いました。
そんなひどいことされているのに仲良くしたいと思っておられるのは凄いなぁと思いました。

旦那さんはもちろんまゆげママさんの味方なんですよね?
旦那さんはなんておっしゃってますか?

私なら旦那さんともしっかり話し合います。娘さんへの影響も考えます。いつもいつもお嫁さんたちのことをバカにするようなおじいちゃんにお孫ちゃんは会いたいでしょうか?

もう十分頑張っておられると思いました。なのでそろそろ自由になってもいいのかなって思います💦

• まゆげママ

まゆげママ

主人は味方でいてくれます。主人からも何度も何度も改めるようにお願いしてくれているのですが改善されず😢こういった話題になると話を逸らされ取り合ってもらえません💦それでも一度だけ改善を求め続けたことがあり、その時はこちらが我慢するか絶縁するかの2択になってしまいました😢義母や義実家の親戚の皆さんにはとてもよくしていただいているので絶縁なんて考えられず、泣く泣く我慢の日々が続いています😭
    盆暮れ正月だけは我慢して、普段はそれとなく距離をとることができれば良いなと思うのですが…😢

• 3月29日
ゆりこ

言い方悪いですがこんな義父と無理に付き合ってく方が疲れるしストレス溜まりますよ、、、
今はいいかもしれないですがどんどん蓄積されるとなんでこんなやつにこっちが気遣って合わせなきゃなんねーのって爆発しますよ笑
私だったら表面的な付き合いどころか絶縁ですね😂

• まゆげママ

まゆげママ

おっしゃる通り、私の性格的にもいつか大爆発する日が来そうで恐怖です😢笑
    日頃から適度に意見しストレス発散していけば、義父も面倒に感じ何も言ってこなくなるのかな、、、?なんて考えていますが、どうでしょう😅笑

• 3月29日
  • ゆりこ

ゆりこ

言い返して黙ってくれる義父ならいいですけどなんか負けじと色々言ってきそうな感じがするような、、、😭
    だったらまだ無視のほうがラクなような気もします笑

• 3月29日
  • まゆげママ

まゆげママ

そうですね💦いたちごっこが目に見えるのでスルー作戦の方がラクに思えてきました😅笑
    今までは義父の言葉を真正面からくらって撃沈していましたが、その辺りうまくスルーする力を身に付けたいところです😂😂

• 3月29日
ママリ

私だったらこれ幸いと?あっちを悪者にして絶縁状態にするよう持っていきたいです。

旦那さんにきちんと間に入ってもらって、もし同居なら名義も問題ないし追い出したいところですね、、、

• まゆげママ

まゆげママ

もし義父とだけ絶縁できるのならばぜひぜひしたいのですが、親戚関係が良好なので難しくて😢
    確かに他人である私と争うよりも、旦那さんが間に入った方が良いですね👍

• 3月29日

仲良くする必要ないのでは?
親の相手は実子がするでいいと思いますよ。

• まゆげママ

まゆげママ

好かれようなど思わない方が良いですね!ドライな関係に持っていきたいです😅😅

• 3月29日

退会ユーザー

DVしてるような人とは距離を置いた方がいいですよ。

• 3月29日
  • まゆげママ

まゆげママ

そうですね。娘にも悪影響ありそうなので😢

• 3月30日
マリ

仲良くする、向こうに理解してもらう、好きになってもらう…無理しなくていいです❗️頑張るとしんどいです❗️

無意味に喧嘩売る必要もないですが、大人として節度あるよう接するだけで充分だと思います。

• まゆげママ

まゆげママ

まさに私が理想とする関係がそんな感じです‼️
    まずは好きになってもらおうと頑張ってしまう自分を変えられたらなと思います😭

• 3月29日
なのか

つらいですね💦
もうこれって、モラハラだと思います😥
皆さんおっしゃってるようにまゆげママさんの気持ちの防御、お子さんの安全を優先してあげましょう〜😭
自分の親でも変えることは難しいから。。

ママさん結構真面目で真っ直ぐなタイプですかね😣
私も、こっちが悪いのか、こっちが自分をコントロールしてなんとかしなきゃとか、相手の空気を取り込んじゃって心重くしてしまうタイプです。
普通に過ごしてる人でもどうしても合わないって人はほんといるので、
相手は相手、こっちはこっちとスパッと線引きして
鍛えるスキルよりスルーのスキルを使う方向がこの場合はいいと思います><

• まゆげママ

まゆげママ

なのかさんのおっしゃる通り私は真面目すぎるんだと思います。義父からいかにも正論であるかのようにズバッと言われると、人生の先輩の言うこと=正論と思い、自分を責めてしまいます😢
    スルースキルぜひ身に付けたいものです。娘のためにも…

• 3月29日
ぴー

旦那さんはなんておっしゃってるんでしょうか⁉️
金出さないなら口出すなって感じですね😨
独立した子どもの家具まで相談してほしいって、子離れができていないんだなと思いました💦へんな言動したときは旦那さんからはっきり言ってもらうように、お願いしておくのはどうでしょうか?

義父は威張りたい、頼られたい人なんだなぁと感じたので、どうでもいい事で何か相談して適当にヨイショしとけば、満足するかもしれないですが…無理しなくていいと思います😭💦
うまく距離とってください😭

• まゆげママ

まゆげママ

威張りたい、頼られたい!まさに義父の性格そのものですね😅それがお金も口も出す人なんです…結婚式の衣装も(望んでいないのに)義父がお金出して別のものになりましたし、とにかくお金で全て自分の思い通りにしたい人なのです😢うちの旦那も義母も義姉も誰が何を言っても聞く耳を持たず皆苦しんでいます😢
    距離、とりたいと思います!!

• 3月29日
ゆずがだいすき

少しタイプは違いますが私の中の義父も少し難しい性格でした。
義姉家族と私の家族と義両親とでみんなで楽しくご飯を食べていても一人で2階に上がってむすっとしたり、本当に何にも家のことをできる人じゃありませんでした。
1ヶ月前に義母が耐えきれず家を出ていきました。
それから主人や義姉がたくさん義両親と話し合い、主人が義父に悪いところを指摘。
それを続けていくと変わると思っていなかった義父が少しずつ変わっていき、今は自分の洗濯物は自分でして(当たり前なんですけどね😂)毎朝5時に起きて家の掃除と朝ごはん作ったりしています💦
義母も家に戻り今は夫婦仲良く過ごしています。
私はいつも旦那の家族を見ていて義父にみんなが気を遣いながら話をしていたり、言っても聞かないからと言って悪いところを指摘していなかったことに腹が立っていました。
それを義母がでていったことをキッカケにみんなで指摘して変わるわけないとおもっていた義父の性格が変わってきてびっくりしています!
まゆげママさんの義父さんが変わるかどうかはわかりませんが、旦那さんや義母さんがしっかり義父さんの悪いところを指摘していってくれると変わる人は変わるんじゃないかなって私はおもいます。
もし仲良くされたいのであれば大変だと思いますが指摘していく必要があるとおもいます。
それかもうある一定の距離をとるか、、、
どちらかだとおもいます💦
長々とすみません💦
私と状況が似ていたので思わずコメントしました💦

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

冒頭の「私の中の」は間違いで「私の」です。
    失礼しました💦

• 3月29日
  • まゆげママ

まゆげママ

状況が似ている方のコメント、とても心に染みます😭うちも同じで主人も義母も義姉も言っても聞かないからと最近は誰も義父に意見しなくなりました😢自分は意見をしっかりと言える家庭で育ったのでなぜそこまで義父に気を使うのか不思議で仕方ありません…💦

義母さんが出ていかれた時はゆずがだいすきさんもお嫁さんならではのご苦労があったのではないでしょうか?しかし我が家にも義父が変わるきっかけとなるような大きな何かが欲しいところです🤭🤭
    まずは血の繋がった家族から、懲りずに悪いところを指摘していってもらいたいですね😵

• 3月29日
ママリ

読んでてこっちがイライラしました😅

むかつきますね。
仲良くなろうとするまゆげママさんは心が広いなぁと思いました!

私は無理です。
付き合っても上辺だけ。仲良くなろうなんて思いません。

タバコも嫌なので連れて行かないです。

• まゆげママ

まゆげママ

本当に人をイライラさせるジジイなんです😂
    そうですね、仲良くするのではなく上辺だけ、心の中でなんと思おうと私の自由ですもんね!そう考えると少し気持ちが楽になりました🤣

• 3月29日