※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*imori*
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクを飲みすぎているようで体重が増えています。ミルク量を調整したいが、胃の大きさは戻るでしょうか?

混合で1ヶ月の女の子を育てています。特に完母を目指してはいないので、大盤振る舞いでどうやらミルクを飲ませすぎていたようです💧

先週の1ヶ月健診では約3400gだったのですが、1週間で約4000gになっていました😅
大きくなってくれたのは嬉しいのですが、このペースでは肥満になってしまいますよね😢

混合のミルクの量って難しい……
ちなみに健診後からは母乳あげた後100ml飲ませてました。

生後2週間の頃産院で直母量計ったら約20mlだったので、ミルクを足して一回につき120mlを1日6回あげれば、ミルクの缶の記載量になるからちょうどいい!!と思っていたのですが😭娘も吐いたりしなかったですし。

でも母乳の量が増えていて、オーバーしていたのでしょうね。

今日からミルクは多くても80ml、1日なるべく5回までにしようと思います……💧
でも、赤ちゃんの胃は大きくなってしまっているんですかね?
これからでも、ミルク量を減らせば胃は適正な大きさに戻ってくれるのでしょうか??

コメント

えるもめーぷる

私のところは今母乳あげてから
足りない分はミルク足してますが
そんなに気にしてませんよ
どうしても飲んで寝てなので
ぷくぷくになると思いますし
ハイハイなど始まったら自然に
痩せるから気にしないで飲みたい分だけ
飲ませてあげてと1ヶ月検診の時に
先生に聞きました( *´꒳`* )
なので母乳あげてからミルク140とか
普通に飲んじゃいます(  ˙³˙  )

• *imori*

*imori*

好きなだけ飲ませて大丈夫なんですね!
    流石に1週間で600g増は行き過ぎでは???
    と焦ってしまいました😭
    ミルク足せば?とうるさかった母にも、ちょっと増えすぎと言われてしまって💧

寝てるだけならそりゃ太りますよね😊
    様子見て欲しがるようなら今後も変わらない量をあげてみます!

• 5月31日
いりたまご

赤ちゃんは肥満という考え方はないので大きい 分には大丈夫ですよ。
しかも、飲みすぎたら吐いて調節してます。
小さいと健診で引っ掛かりますよ(^_^;)

• *imori*

*imori*

吐いていないということは、特に多すぎたわけではないのですかね☺️
    安心しました♥
    確かに今までが小さめだったので、大きくなる分には感謝しないといけないですね!

• 5月31日
♡ゆずゆず♡

赤ちゃんはムチムチしてるぐらいが可愛いですよ♡うちの子も足がムチムチ♪(´ε` )♡
ほっぺもクレヨンしんちゃんみたい(o^^o)♡♡ほっぺ落ちちゃいそうでした(^ν^)
でも最近はハイハイやつたい歩きが始まってほっぺが小さくなりました(´・_・`)
足もムチムチだったせいか10ヶ月で2、3歩ぐらい歩いてます(o^^o)
だから気にしなくて大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ

• *imori*

*imori*

クレヨンしんちゃんみたいなほっぺ♡
    我が子は腕の触り心地がたまりません(笑)
    ムチムチな赤ちゃん、たしかに可愛いですね😍
    プニプニしてるのも今だけなのかと思うと、なんだか気にならなくなりました!!

• 5月31日
てんはやちゃん

母乳出る量、飲める量が増えたのではないでしょうか??
私も2週目頃は直母30~40でしたが、3週目から突然飲むのが上手になり、60~90ほど飲めてます!
また直母計ってみてもいいかもですね★
私は最初ミルク80とか足してましたが、今は足りなさそうなら40とか足してます♪
おっぱいのあと愚図らなければおっぱい足りてるんでしょうし、赤ちゃんの様子を見ながらミルクを足す感じでもいいと思いますよ(*^^*)