※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
お金・保険

夫婦共に22歳で、収入は20万。支出が15万で生活費は3万。保険料に1万を考えているが、1万は必要か悩んでいる。義実家住みで2万渡しており、家出たくても出られない状況。その他の支出は携帯代、借金、車のローン、車の保険。

夫婦共に22歳です!
給料が20万ほどで旦那の過去の借金や次々の支払いで15万消えます!旦那にお小遣いとして2万渡してるので残りの生活費が3万です。
旦那の母の保険屋にはいっているのですが、旦那が1万3千円、私が1万、娘が1万、旦那の年金積み立て1万で削れるとしたら保険料かなって思ってるのですが、やっぱり1万くらいは入ってたほうがいいですかね?
義実家住みで義母に生活費として2万渡してます!
実家住みでこれだと家出たくても出れず、、、
みなさん意見お聞かせください😭
一応その他の内訳書いときます!
2人の携帯 それぞれ7千
過去の借金 4万
車のローン 2万
車の保険 7千
こんな感じです!

コメント

sa*

借金はお義母さん知ってますか?
利子も勿体ないと思うので、お義母さんに立て替えて頂けるなら立て替えてもらって、毎月生活費込みで4万をお義母さんに渡していけたら良いかな?と思います😳

• しめさば

しめさば

借金のこと知ってます!
    旦那の両親にはすごい額を支払ってもらっていて残りのお金を私たちで返してる感じなので、さすがにもう頼らずにしたいなって感じです( ; ; )

• 3月28日
@

旦那さんの会社で年金が差し引かれてなく、自分たちではらっている場合なら、全額免除の申請をするのはいかがですか!?

• しめさば

しめさば

年金が差し引かれてると言うのは、給料明細などを見たらわかるのでしょうか?全額免除の申請は市でするものですか?

• 3月28日
  • @

@

旦那さんは社員さんですか?でしたら大体会社で年金のことはやってくれてると思います!給料明細でわかります!役所で申請できます!

• 3月28日
  • しめさば

しめさば

社員です!
    その全額免除というのは仕事でも年金払って個人でも積み立ての年金をしてるからできるのでしょうか?申請をすると会社で払ってる分が戻ってきたりするんですか?質問責めですみません( ; ; )

• 3月28日
  • @

@

会社のほうで支払われているならそれだけだと思います!申請は個人的に年金を支払われてるのみできると思います!

• 3月28日
  • しめさば

しめさば

ありがとうございます😭
    休み明け役場に電話して聞いてみます( ; ; )

• 3月28日
ちゃんまま

かなめさんの保険が高いかなと思います💦女性なら医療保険は5千円ぐらいので十分かな?1万というのは掛け捨てですよね?
あとケータイはうちはY!mobileでふたりで6千円ぐらいです💦

• しめさば

しめさば

掛け捨てです( ; ; )
    全て旦那の母に任せてしたので、やっぱり私はもう少し安くてもいいですよね😭旦那は体弱くてすぐ怪我したりするので、入っててもいいかなって思うのですが、私は特に骨折もしたことなく、払い過ぎかなって思ってます!
    旦那はワイモバイルで私はiPhone使ってます📱!

• 3月28日
ぽこたん。

娘さんのは学資ですか?
普通のやつならもう少し手薄なもので
いいかなと思いました🤔
かなめさんも年齢からしたら
結構手厚なものに入ってますよね?
内容やご自身の健康にもよりますが
もう少し手薄なものがありそうです🤔

年金積立は貯金と考えたら
入ってた方がいいと思いますよ😄

• しめさば

しめさば

学資です!
    やっぱり私はもう少し安くてもいいですよね( ; ; )
    積み立て年金と娘の学資保険はそのままがいいなって思ってます😭

• 3月28日
.。❁*

余裕がない状況で携帯に1万4千は高いと思います💦

あとは可哀想かもしれませんが、旦那さん借金がありながら20万の給料で小遣い1割は私だったらあげすぎです💦

• しめさば

しめさば

携帯もやっぱり高いですかね😭前まではお互い1万ずつだったのを削ってこれなんです( ; ; )
    お小遣いもあげすぎですかね😭毎日頑張ってくれてるので減らすのはかわいそうで( ; ; )

• 3月28日
  • .。❁*

.。❁*

これからお子さんも生まれるんですよね?
    本当に生活が苦しいなら、お小遣いも保険も情とかかけてる場合じゃないかなと…💦

借金のこと、お義母さんもご存知なら、今はこの保険料は厳しいと説明してネット保険やその他安い保険に切り替えた方が良いのではないかと思います💦

うちの義父も保険屋ですが、やはり高いので「申し訳ないですがそちらではかけてられない」と伝えて切り替えました。

• 3月28日
1212

うちは
・旦那が25歳:全労済の保険で    月に3千円
・私が23歳:全労済で3千円
・長男:学資保険×2
・次男:コープ共済で1900

保険料が家計を圧迫しているのなら、もっと掛金の安い保険でもいいと思いますよ💡
次男は持病持ちでコープ共済しか入れず、とても助かっています。お安い掛金ですが。

• しめさば

しめさば

保険は旦那の母からは変えれないと思うので保険料見直してみます( ; ; )

• 3月28日

正直、借金ある身なのにお小遣い2万は高すぎですね💦
あと保険も高いかなと思います。
義母にすすめられた保険なので断りずらいと思いますが…
上の方の言う通り、女性なら医療保険5000円程度で十分ですよ。掛け捨てですが県民共済等安いわりに保障はしっかりしてます。

• しめさば

しめさば

あげすぎですかね😭
    そこも考えなきゃですね( ; ; )
    保険料下げてもらうように言ってみます😭

• 3月28日
 なな

旦那様の借金のせいでカツカツなら、
お小遣い2万は多いと思います。
お小遣いもらってる場合?くらいの感覚です💦
必要最低限の分だけあげるや、レシートで精算でお菓子など無駄使いは禁止でもいいくらいかなと。
あと、かなめさんの保険は掛け捨てでしょうか?
お守り程度に入るなら、二千円〜五千円程度で良いかと☺️

すずき

恥ずかしながら私の家も借金あり、旦那はお小遣いない月結構ありますよ!
あげたとしても15000円です。

保険は県民共済に入ってます!
旦那は、ソニー損保、エヌエヌ【積立】チューリッヒに入って13000円くらいです。

ひまわり🌻

旦那様の借金がありで2万は多いと思います。
携帯格安に変える
保険女性は料金下げるとか…

もしくは借金返済4万、お小遣いは
旦那様に副業してもらう。とかですね🤔

はじめてのママリ🔰

私20歳でオリックス生命の新キュアレディ、月3500円の掛け捨てで医療保険かけています!
是非見てみられてください!