※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまん
住まい

建築関係や法律に詳しい方、ご助言お願い致します。わたしの実家の話で…

建築関係や法律に詳しい方、ご助言お願い致します。

わたしの実家の話です。
新築建売住宅を購入し、約20年になります。
2ヶ月程前に雨漏りに気付き、購入先の建設会社に修理依頼をすると、屋根裏の垂木や野地板まで雨水が染み込み、腐食し始めているため、スレート等を含め屋根を総葺き替えする必要があると言われました。
念のために別の業者にも見てもらったところ、屋根に「水返し」が施されていないため、雨水が染み込み腐食してあと3年位しかもたないだろう。築20年でこれ程傷むことは普通はなく、欠陥住宅だという話でした。
保証期間は10年とのことで、既に切れてしまっているのですが、「水返し」が付いていないという理由で販売会社にいくらかでも賠償してもらうことは可能なのでしょうか?
その場合、まずどこに相談すれば良いのでしょうか。

わたし自身、ただ今里帰り中でこの家に帰ってきており、その間に起こっている話です。自分の親世代だとなかなかインターネットで相談するのも渋っており、代わりに代筆しております。
小さなことでもいいので、何かありましたらよろしくお願い致します(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

相談するなら弁護士だと思います😭

• たくまん

たくまん

ありがとうございます!
    まず第一に弁護士ってことですね!ありがとうございます😭💦

• 3月29日