※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

昨日BCGの予防接種をした息子の腫れや赤み、中が白くなっている症状は正常ですか。ご意見をお聞かせください。

いつもありがとうございます🌼
昨日息子がBCGの予防接種をしたのですが、
この程度の腫れや赤みって正常でしょうか。
4箇所ほど、ニキビのように中が白くなっています。
ご意見参考にさせてください🙏

コメント

みん

すみません、貼り忘れました!

❤︎りもママ❤︎

正常だと思いますよ😊

これ以上腫れたり
膿んだりしたら心配ですが💦

• みん

みん

ありがとうございます!
    病院からもらった資料でコッホ現象の場合、翌日から発赤、と書いてあったので心配になりました😭
    ネットで調べると緊急性は低いようなので、もう少し様子を見てみます☺️

• 3月28日
パン🎶

正常だと思います!
これからもっと酷くなるかと思いますよ!
うちの娘はたしか打った2週間〜1ヶ月くらいがピークに真っ赤に腫れていたと思います!

• みん

みん

ありがとうございます!
    病院からもらった資料でコッホ現象の場合、翌日から発赤、と書いてあったので心配になりました😭
    接種の翌日からその時期にかけて酷くなって行きましたか?🙏

• 3月28日
  • パン🎶

パン🎶

打った2週間くらいはむしろ、え?どこに打った?本当に打った?レベルで分かりませんでした😥
    それはそれで心配になりました。
    でも打ってから2週間後〜1ヶ月くらいの間がものすごーく真っ赤に腫れてました!!

• 3月28日
  • パン🎶

パン🎶

あ!ごめんなさい💦💦
    コッホ現象かと心配されてるんですよね💦💦ちょっと読み間違えて勘違いしてました💦💦
    通常おそらく打ってから2週間〜1ヶ月とか2ヶ月頃に真っ赤に腫れるのが普通というか正常?ということだと思います。
    お子さんは昨日打たれたんですね?
    で、今日写真のような反応ということですよね。
    翌日にここまで赤く腫れるのはたしかに心配ですね。
    コッホ現象なのかもしれませんね。
    うちの子は本当に打った2週間くらいは、どこに打ったー?ってレベルでした!
    明日は病院休みだろうし、月曜にもう一度、注射打たれた病院を受診されてみてはどうでしょうか?
    仮にコッホ現象だとしたら、どのような処置になるのかは私も分からないのですが…お役に立てなくてすみません💦💦

• 3月28日
  • みん

みん

そうなんですね😣
    息子は昨日打って今日写真の感じなので...ちょっと心配です😭
    でも緊急性は低いとネットで見たので、落ち着いて様子を見てみようと思います🤔

• 3月28日
  • パン🎶

パン🎶

そうなんですね😌
    それなら安心ですね☺️
    様子見ると判断されたならそれで良いと思います😊✨✨

• 3月28日
れいな

わたしも昨日うって同じような質問をしました!
心配なりますよね😭
うちはこんな感じです。