※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
お仕事

産休中の女性が、同期からのマタハラや職場の状況に悩み、復帰後の不安を相談しています。子育てと仕事の両立を考え、職場環境やキャリアについて悩んでいます。

誰かに聞いてほしくて、単なる仕事の愚痴です。
すみません。

最近産休入ったばかりなので、復帰まで1年ほどあるのですが、既に戻りたくない気持ちで憂鬱です。
きっかけは、昨日知ったこと(昨日職場で発表があった、4月からの人事について)です。

私は同期と2人部署なのですが、私が妊娠したことで同期からのマタハラに遭い、それでもここで辞めたら負けだと思ったこと、産休まで7ヶ月耐えれば取りあえず会わなくて済むという気持ちでなんとか乗り切りました。

ただ、その同期は八方美人でかつ、バレないようにサボるようなずる賢い性格があり、
私は事務長にそのことを口頭で報告していました。

それに、彼女は私が産休入る前のタイミングで辞職すると言い出し年休消化に入ったのに、退職届が未提出だったので結局戻ってきたりするなど、散々振り回されました。

事務長からは、私が戻ってこられるよう考えておくと言われたので、それを励みに休みに入ったところです。

しかし、4月からの人事で発表されたことは、その同期の昇進でした。
20代後半での係長職、、ほかの部署は仕事ができる人でも20年程のキャリアがあってようやく係長とかなのに、早すぎると思います。
しかも、辞める辞めないで振り回すような無責任な人なのに!

元々、1人欠員だったこともあり、1月から1人増えていますが、4月からさらに新卒2人が増えることもあって、
2〜3人ほどの部署で仕事が回るような部署なので、
どう考えても私の戻る場所あるのかなと不安です。

さらにはその同期が上司になると考えるだけで、嫌気がさします。
1年後のことだから、今からあれこれ思いを巡らせるのは、私1人が苦しむだけで、なにも良いことはないと思いますが、
いっそのこと復帰しても2人目を早め妊娠して辞めようと思うと少し気楽にはなります。

現在の職場自体はやりがいもあって新卒の頃から7年働かせてもらって、他部署との人間関係も良かったので、辞めるのはもったいないかもしれないですが、
今後の子育てとの両立を考えると、

*自宅近く(現在が車で片道1時間)
*パート(現在フルタイム 8:30〜17:30)
*できれば、子育てママさんが多い職場(職場は独身が多く、理解者が少ない)

で考えたほうが、良いのかなと感じているところです。
ちなみに子どもは3人欲しいなと思います。
夫からは専業主婦は反対されていますが、パートに関しては反対はされていません。

同じような経験された方、アドバイスがあればなにかお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰までまだ1年以上先の話ですよね☺️
1年も経つと状況も変わっているだろうし、今から気を揉むのは精神衛生上よくないのでとりあえずは仕事のことは忘れちゃっていいと思います!

• ニコママ

ニコママ

アドバイスありがとうございます😊
    1年先の話です!
    やっぱりそうですよね✨
    忘れたいと思っても、ふと頭をよぎるので、早く忘れたいです😅

コロナで外出がままならないので、なんとか気分転換できること探してみます💪

• 3月28日
ママリ

わかります、😭
わたしも切迫なのでもう休み入ったんですが…
違う店舗にいた同級生が私がいなくなった途端、移動になり4月からわたしがいた店舗で働きます。
その子とは、専門学校が同じでしたが、仲良くしていた時期もありますが、自己中で意思が強く、他人の悪口を言う子なので、入社の際に、その子とは同じ店舗にしないでくださいと、オーナーに条件を出したのに、わたしが休んでるのをいいことに移動してきました。オーナーにもがっかりです。早めに復帰しようかと思いましたが、憂鬱です。
それを聞いてから頭から離れなかったですが、戻ったら戻ったで上手くやってくしかない。今は出産、子育てもあるし、考えても仕方ないな、って頭切り替えてます。

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます😊
    切迫大丈夫ですか?お大事になさってください✨

似たようなことあるんですね!
    オーナーさんに話すのもエネルギー必要ですし、早い復帰を考えられててやる気もある方なのに、戻りにくい環境にされるなんて💦

戻られるときに、少しでも変わってると良いですね😌
    私もママリさんのように、頭を切り替えて頑張りますね^^

• 3月28日

復帰までまで1年もあるのなら、考えるだけ時間の無駄だと思います😅

あと復帰しても初めは元のようには仕事は出来ないので、今の感覚は一旦忘れたほうがいいです。まずは無事出産することに集中を。

• ニコママ

ニコママ

客観的で冷静なご意見をもらえて、私の未熟さを痛感します😅

とりあえずこの件が原因かわからないですが、今日はお腹の張りが頻繁で(7〜10分おき)赤ちゃんのためにも良くないのでなんとか忘れられるようにしますね🌸

• 3月28日
みとね

まだ1年ありますし、今は赤ちゃんの事など楽しいことを考えてはどうですね😊
同期ではないですが、私の職場には同じような他人の事を考えず、仕事できてますって顔して仕事する同僚がいますが、本当ストレスが溜まって早く産休に入りたいと思ってますが、1年後その人が会社に残ってるかも分かりませんし、それを考えるだけでストレスなので復帰する2~3ヶ月位に状況を見ようかなぁと!
パートでもいいとは思いますが育休明けの方がうちの市は加点があるので入りやすいのと有休もあり、仕事内容も変わらないので復帰後子育ての両立の負担が少し少ないのかなぁと!

• ニコママ

ニコママ

きっと出産したら、赤ちゃんのことで手いっぱいですよね🤱

なるほど!それはありますね✨
    復職前の情報収集とそのことも含めて、天秤にかけて改めて考えてみようと思います👍

• 3月28日