※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水分を嫌がり、困っています。食事時に汁物を食べるけど不安。ミルクも減り、夜中はほとんど飲まない。毎日根気よく与えているが、嫌がる。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘なのですが、いまだに水分をまともに取ってくれません…
マグマグや哺乳瓶スプーン全てだめです。
お茶水果汁全て嫌がります。
ご飯の時に必ず汁物をつけてるのですがこのままでいいのか不安です。
三回食になったのでミルクの飲む回数もかなり減り起きてる時はお風呂上がりに120と3時のおやつに120飲ませています。寝る前だけ200飲んでます。
夜もほとんど起きるとことがないので夜中も飲まないことが大半です。
なんだか水分不足に感じて困っています。
根気強く毎日あげてるのですが顔を背け嫌がりしつこくすると起こります。
毎日嫌がる娘と格闘するのでヘトヘトです😂
同じような方どのように対処してましたか?
アドバイスお願い致します。

コメント

あちゃん

ストローやコップのみかとかされてますか?
まだならためしてみるといいと思いますよ☺️
うちは哺乳瓶やストローマグやコップのみ好きだけどスプーンでは一切飲まないので汁物は一度も離乳食で飲んでくれたことないです😂

• さーた

さーた

ストロー、コップ拒否でした😭
    難しいです💦

• 3月28日
はじめて🔰

オシッコがしっかりでていたら、大丈夫だと思いますよ。
まだ、寒いですし、それほど喉が渇かないだけではないですか?
私も一目目凄く凄く心配で、一生懸命飲ませていましたが、夏になると自然と飲んでくれ、汗もかかないし、喉が渇かなかっただけか!と後から思いました。☺️

• さーた

さーた

おしっこは出てます!
    夏になって飲んでくれる事を祈ります😭

• 3月28日
☆S&S☆

ほんとお茶とか水とか飲まないんですけど、和光堂のアップルウォーターとベビー用の野菜ジュースは飲みます!
何か飲める物が見つかるといいですね💦

• さーた

さーた

なんだか美味しい美味しくない関係なく水分を嫌がってる感じで😩
    アップルウォーターや野菜ジュースは毎日あげてますか?

• 3月28日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

それなら飲まないかもしれないですね💦
    便秘症なので水分取らせたくて毎日飲ませてます😭
    ある程度水分とれたらお茶をあげてますがお茶はあまり飲みません…

• 3月28日
みくみく

うちもミルク卒業するまで全く水分とらなかったです💡

便秘防止で離乳食でなるべく水分多めのもの食べさせたり、100%リンゴジュースなら飲んだのでそればかり飲ませてました😅

10か月後半で自然にミルク卒業しましたが、その後はびっくりするくらい麦茶飲むようになりました💡
今では1日1リットルは飲んでます😅
そしてあれだけ毎日飲ませていたリンゴジュースは今はほとんど飲んでません💡

もしジュース類で飲むものがあれば気にせず飲ませていいと思います💡
また、ミルクもまだ飲んでいるなら恐らく喉が乾いていないのかと思います💡

おしっこの量や体重が減り始めたら小児科に相談してみてください🤗

あー

うちの息子も水分あまり摂れていないです😥
授乳回数減ってわたしも水分不足
心配しています🤔💦
いきなりストローマグ使われたことありますか?
それを使って最近ようやく少し飲んでくれるようになりました!
口に含んで半分以上はこぼしていますが😂
その為少しでも飲む量を増やしたくて何度もマグを勧めています。笑

ゆきママ

お茶はご家庭のお茶ですか??
私の娘も家で作ったお茶はのまなかったんですけど、ベビー麦茶は何故か飲んでくれて、未だに家のは飲んでくれません😭
ひょっとしたら味とかがあるんかもしれないですね😰

おにぎり坊や

おやつタイムとかはありますか?

うちの子はパサパサしたお菓子や
肉団子やポテトサラダなど…
水分が比較的少ない物、噛んで食べる物のあとはぐびぐび飲みます!
と言ってもお茶類は一日100飲まないくらいです!
ミルクも充分飲んでそうですし大丈夫じゃないですかね◡̈?
今あげてるものは食事の中にも水分入ってます!
食べる物変わると急に飲んだりしますよ(´,,•ω•,,`)
息子も最初は吸ったフリ?みたいのしててちびーっとしかごっくんしてませんでした😳

lilyeemam

過去の質問にすみません、お子様はその後水分とるようになりましたか?
今生後10ヶ月で全く同じ悩みです!😞
スパウトストローコップスプーンあらゆるお茶水嫌がります😞
汁物もつけてますが上手くのんでくれなくてほぼこぼれてて💦

• さーた

さーた

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    現在1歳3ヶ月ですが1歳頃からようやくストローで飲めるようになりました😭
    飲む量はあまりたくさんではありませんが1歳前に比べると飲めています✨
    ただコップは全然自分では飲めないのでまだまだ練習中なのと毎食スープ、味噌汁系を何かしら出すように心がけています💓
    ここまで飲まなかったうちの子も少しずつ飲めるようになったのできっといつか飲むようになると思います🥰

• 9月8日