※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

次亜塩素酸水をウィルス対策に使っている方はいらっしゃいますか?消毒用…

次亜塩素酸水をウィルス対策に使っている方はいらっしゃいますか?
消毒用アルコールが手に入らないので次亜塩素酸水の購入を考えているのですが、今ではたくさん出回っていてどれが本当に効果があるのか、またどこで買ったら安いのかがわからず、実際に使っている方に教えていただきたくて質問しました。
できたら加湿器などで空間洗浄もしたいと思っているのでオススメなどありましたら教えてください。また、ネットで買う場合にもどちらで購入したか教えていただけるととても助かります。

コメント

リリー

消毒用アルコール、手に入りませんよね💦
次亜塩素酸水…。
私はキッチンハイターで自作してます😅ノロのときに作って使ってたので。
加湿器兼空気清浄機は日立のプラズマクラスター機能付きのを使ってます。
どこまで効いてるかは分かりませんが、加湿器としては重宝しています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    キッチンハイターで自作できるんですね。どうやって作るのか教えていただけませんか?

• 3月28日
  • リリー

リリー

私が作ってるものは、手すり等に使う目的です。
    家庭用塩素系漂白剤(原液の濃度約5%)
    よく洗ったペットボト(2L)
    ペットボトルのキャップ

ビニール手袋
    を用意して、
    家庭用塩素系漂白剤   10m
    (ペットボトルのキャップ2杯)+水2L(2Lのペットボトル1本分)
    をよく混ぜて使ってます。
    色落ちしそうなところには使っいません。あと、換気を十分にして手袋を着用してください。 
    空気清浄機には入れられないです。

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    教えていただいてありがとうございます。
    手すりやドアノブの消毒にも使えそうなのでやってみます。

• 4月4日
ママリ

次亜塩素酸ナトリウムならばハイターとかミルトンに含まれてるので(各々濃度が違います)、わたしは消毒に関しては家に在庫があるミルトンで代用してます!つけ置きできるものはつけ置きして、できないもので気になるところは硬く絞って拭いてます。
実際わたしが勤務していた病院でもハイターやミルトン使ってました。

加湿器にいれるとかは、次亜塩素酸じゃないと人体に影響があるので次亜塩素酸ナトリウムは禁忌ですが…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ハイターやミルトンが使えるんですね。どれくらい薄めたら消毒剤として使えますか?また、加湿器には薄めたものを入れるのは良くないのでしょうか。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私のやり方ってだけなのですが…ミルトンは濃度が薄く、表記されてるとおりに希釈すれば哺乳瓶でも流す必要がないので、そのとおりに作って、吹き上げたい時は布を浸して硬く絞って使ってます。
    キッチンハイターには洗剤成分が入っていて濃度も6パーセントだったかな?で高いので、洗い流すのが前提だった気がします!
    ただし次亜塩素酸ナトリウムは本当は金属は侵食するのでダメです(無視してやってますが…💦)

加湿器には次亜塩素酸じゃないとダメなようですよ!!

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。
    ミルトンの液体にガーゼなどを浸して固く絞って私も消毒してみようと思います。加湿器には使えないんですね。
    うちの旦那に空間除菌したいから加湿器に入れられるものが欲しいって言ったら、新型コロナウィルスは空気感染はしないから空間除菌はしなくても良いと言われました。

• 4月5日
あなな

加湿器に入れて噴霧したりスプレーボトルに入れてスプーしてます。
次亜塩素酸水は会社で補充してきてるので、物の詳しいのは分からないのですが💦

やっぱりあると安心感ありますね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    職場にあるのは安心ですね。ネットショッピングで見ても安いものから高いものまであってどれを選んだ方が良いか、高い方が効果があるのかといろいろ考えてしまってこちらで質問させていただきました。

• 4月5日