※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

育休中の貯金について相談です。生活費が厳しくストレスで散財し、家計簿をつけることに決めました。

誹謗中傷はお控えください🙇‍♀️
皆さん育休中貯金とかできますか?私は正直あまりできていません、、旦那な手取りも少なく正直生活費を毎月送ってもらってるのですが支払いでカツカツかマイナスです、、育休手当には手をつけずそれを2ヶ月に一回貯金にまわしているのですが、今回は自分が悪いのですがストレスが溜まりすぎて散財してしまいました😓なので補てんしなくてはならず、、旦那は単身赴任中でずっと子供と2人。。。2人というのは苦ではないのですが、暇すぎて最近子供も家だと体力が有り余ってしまうのでずっと家中動き回って噛んではいけないものを噛んだり、ずっと見てるのも疲れるので気分転換に外出するようになりました、、それはそれで公園とかいってもまだ歩いたり遊んだりはできないので結局近くのスーパーをウロウロになったりでなんやかんや無駄遣いしてしまったり、暇すぎてネット見てたら結局ネットで買い物してしまったり、、使ったらダメだと思うと一旦は慎重になるんですが、結局あとから爆発してしまいます、、元々物欲もあるほうで、、あとは自分のためにご飯作るのがめんどくさく結構惣菜とか外で買ってきちゃいます、、皆さんはどんな感じなんでしょうか、、😓今日から家計簿をつけようと思います、、

コメント

ママリ

育休手当を全部貯金って思わなくてはいいのではないでしょうか?
育休中の収入の補填で出されている手当ですから、
たまにの贅沢や、
ストレス発散に使う分にはいいと思いますよ😊

我が家は元々2馬力でないと成り立たない家計なので、
手当を旅費などに使ってましたよ。

育休手当てはすべて貯金してました!
でもストレス発散は大事だし、ある程度セーブは必要かもだけどいいと思います!

ぺん

無理して貯めようとして結局使ってしまったりストレスになるのは違う方法を考えた方がいいです🥰育休手当から先にこれは確実に貯金できる、これは予備費って分ければ無理に使うこともないけど使わないように気を張る必要も無いですよ。
生活費からいくら出ていくかの計算、その支出を抑えられないかを考える、検討しやすいのは保険や携帯、後は少しですが電力会社を変えたりですね🥰

育休手当全然貯金できてないですよ💦
やれればいいけど、やらなければいけないことではないですし。
赤字にならなければいいやって思ってます。

息子love

育休手当は生活費に回してます!貯金できるほど余裕がなくて…いつも入るの貯金にと思って回しますが。結局足りなくなります💦😅
ストレスとかで買い物ついついしてしまいますよね〜おんなじなので、わかります!!
私は意外と子供のおもちゃ買ったりしてますが!笑

うちはまだ手当入ってませんが、同じくカツカツで貯金崩してます😂
手当入ったら速攻、生活費に回します(笑)
私自身育休は、半年で切り上げるので、それから少しづつ貯金していこうと思っています🙂
私も散財してしまいクレジットの引き落としが凄いことになってました😂😂
娘がマックだいすきなので今日も昼マックでした🤗

ままりん

育休手当ては全額生活費に使っていましたよ😂
旦那の稼ぎだけではうちは生活できないので。
貯金なんてできなくて貯金も崩してました😅
仕事復帰したらまた貯金すればよくないですか😆?