※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

保育園で働く新しい正社員の給料が低く、車を買い換えるか迷っています。軽自動車か普通車か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどう考えますか?
5月から保育園で私も正社員で働くことになりました!
ですが田舎なので事務でせいぜい手取り13万くらいです。
ボーナスも1~2ヶ月分って感じだと思います💦

旦那と合わせても30万くらいです!
保育料は8月までは23000円です💦
そのあとは31000円もしくは同じ値段のままです。

車をもう1台増やさないと仕事に行けないため、
ローンで買う予定ですが迷っております。

2012年式20万キロのアクアに乗っていて、
次の車検は一応受けるつもりですが、修理がかなりかかるなら乗り換えを予定しております。
今回普通車を買うか軽自動車を買うかで迷っております💦

最悪アクアを最短で買い換えるとしたら2台もローンは旦那組めないので1台私が組むとすると軽自動車しか組めないだろうとか思い、先に普通車買った方がいいんじゃ?とも思います💦💦💦

みなさんならどう考えますか?
ローンで買うのは一択なのでそれを前提に教えてください!

コメント

はじめてのままり

夫婦2人で30万
それにローンとなるときつくないですか?💦

  • aina 🦋

    aina 🦋


    今は夫の17万くらいの給与で普通に生活してるのでそこは大丈夫です💦💦

    • 3月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ローンの他に任意保険、ガソリン代などもかかりますよね💦

    アクアの車検はいつまでですか?🙂

    私なら先に普通車買って、2台めを軽自動車にしますね🤔

    • 3月28日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    アクアの車検はR3.2.28までです!

    やはりそっちの方がいいですかね💦💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

アクアは来年車検でしょうか?
私なら、今年2台買うと車検がかぶるので、今年軽を1台、来年普通車1台で買い替えします。
どっちも最大期間でローンにして、月々の返済は少なくして、出来るだけ貯金をして早目に繰上げ返済目指しますね。ローンの倍貯金できたら、苦しくならないですよ!

  • aina 🦋

    aina 🦋


    アクアはR3.2.28までです💦

    たしかにかぶりますね、、、そこは盲点でした💦💦

    一応保育料払って手元に10万は残るのでローンに半分、貯金に半分くらいのイメージで考えてました!

    • 3月28日
ショコラ

話違いますが、保育料高くないですか?
その金額で通達が来たのですか?

現状ですが、旦那さんが車のローンを組んでいる。

その為、奥さんの車をローンする事ができないと言う事でしょうか?
また、旦那さんも近いうちに乗り換えなどを予定しているのでしょうか?

また、アクアは、軽に近い乗用車ですよね?

近い未来に第二子を計画しているなど、将来設計はどうなのでしょうか?

漠然とした質問過ぎて、何ともアドバイスが難しいです。

あいこ

上の方も言っておりますが今年😆🎀さんが軽自動車買って、来年普通車買うのがいいですよね🤔✨
うちも私が軽自動車組んでます😄

いくちゃん

我が家は3人家族でこれから増えますが家族みんな乗れるので軽自動車です。主人も免許ありますが、ほぼペーパーなので主に私が使っています。購入も私。

確かに狭いといえば狭いですが、どうにかなります。
購入金額より維持費の点で軽自動車です。

ママリ

お子さんをもう1人と思っているのなら長い目で見てシエンタ、フリードあたりの普通車かなあと思います😊
アクアとなると結構狭くないですか?💦
新車ではなく、ディーラーで3年落ちくらいの中古車を買うのもアリかなあと思います!
ディーラーであれば3年保証とか付けれますしね😊
アクアがダメになったら軽を買えば良いと思います!