※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

昼寝が短い娘についての相談です。昼寝がほとんどできず、寝かしつけも時間がかかる状況。夜は比較的よく寝るが、昼寝が難しいとのこと。昼寝に関する工夫やエピソードを教えてほしいとのことです。周りの子供が2時間昼寝するのに羨ましく感じているそうです。

昼寝が短い娘について。
産まれた時から、昼寝を全然しない子です。
眠くてぐずるため、抱っこで寝かしつけしますが、長くて40分。短いと5分くらいで起きます。
それを午前午後1回ずつ。

置くと起きてしまうことも多く何回も抱っこしなおして…寝かしつけ自体には30分〜1時間ほどかかるため、寝かしつけ頑張った割にすぐ起きてしまい、割に合わん…と思ってしまいます😅笑

夜は8時くらいに寝て、夜1〜2回起きる程度です。夜寝るだけありがたいと思わねば…とは思っているのですが💦

なかなか昼寝をしないお子さんをお持ちで、
工夫して寝るようになった!などのエピソードがありましたら、教えていただけると幸いです。

周りが昼寝2時間が普通って子が多く、
羨ましいなあ…と思ってしまいます😣

コメント

さぼこ

我が家の姉妹もお昼寝、生まれた時から全然ないです😅💦
どんなに工夫しても寝てくれなかったので...
寝ぐずりしだしたら、もう放置したままで...そしたら、勝手に寝て 勝手に起きて遊んでますよ💦
夜は、まとめてどばーっと12時間ほど寝てくれるので助かってますが😣

• ys

ys

コメントありがとうございます!
    寝ぐずりだしてギャン泣きしだすと、本当にずっとずっと泣いてて…💦
    でも放置して疲れて寝させるっていうのも一つ手ですよね。抱っこユラユラで寝かせるのも、もう疲れちゃってます…😣

• 3月28日
  • さぼこ

さぼこ

我が家の娘たちも、恐ろしいぐらい泣き続けてます😅

• 3月28日
  • ys

ys

さぼこさんの娘さん達もずっと泣いてますか💦
    泣き声をずっと聞いているのも滅入ってしまって…😣

• 3月28日
  • さぼこ

さぼこ

分かります😅💦
    途中から、イライラしてきたり します...
    子供達は、私の様子を見ながら泣いてる時もあるので…そういう時は、ひたっすら無視してます😣

• 3月28日
  • ys

ys

私もイライラしちゃうんです💦
    ある程度放置して気にしないようにすることも大切ですね😣

• 3月28日
  • さぼこ

さぼこ

家の事とかも、全部1人なので
    気にしてたら、何も出来や。。っと思っちゃう日もあります💦
    どうしても泣き止まない時は、おんぶしてます😅

• 3月28日
  • ys

ys

私も家事が進まないことに対してまたやきもきしてしまって💦
    でも同じように頑張っているお母さん達がいっぱいいるんだなと知って、本当に励まされます✨
    ありがとうございます❁

• 3月28日
ママリ

うちもこの前までそうでした💦
基本昼寝しない、寝て30分って感じで😅
寝かしつけにかかる時間の方が長いのほんとよくわかります💔
そして夜は夜泣き始まるまではよく寝てました😂

前置き長くなりましたが、息子は抱っこしてると割と寝てくれることが多かったので、抱っこ紐で寝かしつけてそのまま抱っこしてたりしました🙌

最近になって朝寝我慢させると昼に1時間以上は寝ることが多くなってきたので、成長と共に寝れるようになるのを待つのも一つかもしれません💧

• ys

ys

共感していただいて、本当にありがたいです…😢

娘も抱っこだと割と寝るので、少し前までそのようにしてました。手の離れたところで寝てほしい…と思い、おろしてますがすぐに泣いて起きます😂

朝寝我慢ですか!✨
    成長して寝てくれるようになるのを待つしかないんですかね…😣

• 3月28日
るー

ベビーカーに乗せて30分ぐらい運動の為町内じゅう回っていたら寝てくれます!

• ys

ys

ベビーカーですか✨
    雪国のため、まだ持っていなかったのですが、そろそろ購入したいと思っていたところでした!😊
    ベビーカーで寝てくれると助かりますね‼︎😍

• 3月28日
  • るー

るー

私の娘も雪国育ちの2月生まれです😅
    ベビーカーで寝ても家の中まで連れていくのが大変でした😅

• 3月28日
  • ys

ys

雪国同じですね😍✨ようやく雪がとけて暖かくなってきたので、散歩行けますね😊

確かに…家の中でも引き続き寝てくれるように連れて行くのが大変そうです💦

• 3月28日
ママ

よく遊ばせて疲れさせることですかね‼️
うちの子も6ヶ月の時はずっと抱っこ紐で寝ても起きるまで紐に入れてました
そうすると2時半は寝てたので
置くと起きたりするのが早かったので
自分も休みたいなと思ってたので
でも妊娠を気に一歳半で抱っこ紐卒業しました(遅いですが笑)
1歳過ぎると活発になってよく動くようになるので今では隣で一緒に寝てると起きても安心するのか3時間ほど2人でねかましたりしてます(笑)
なので疲れさせることかなと!

• ys

ys

体力が有り余ってるんですかね…💦ズリバイが始まって動く機会が増えてきたので、たくさん動いてもらって疲れさせたいと思います‼︎✨

• 3月28日
ざわちゃん

うちは上の子も下の子もお昼寝短いです😂とくに赤ちゃんの頃は短くて…動けるようになって体力使うようになってきた頃にやっと午前午後1回ずつ1時間寝るようになりました!なので、やっぱり疲れさせることですかね…
けど、うちの子も夜寝るの早くてその頃は8時、今は7時に寝てます(笑)夜の自由時間長いのも助かるから良いかなって思ってます😅

• ys

ys

やはり疲れさせることですか…‼︎ 体力がある子なんだなと思うしかないですね💦

夜の自由時間があるだけ助かりますよね。夜泣きが大変な子もいるので…😣でも昼も寝てほしい!と思っちゃいます😣笑

• 3月28日