※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義理兄夫婦が妊娠し、2人目の子に旦那の漢字1字を使った名前を付けられた。漢字を変えたいが難しい状況で、納得できず悩んでいる。気持ちの切り替え方がわからない。

気持ちを切り替えたいのでアドバイス御願いします。

今回義理兄夫婦が妊娠しました。もちろんおめでとうという気持ちもありました。
ですが、付けた名前の漢字が私の夫の漢字1字を取って付けていました。2人目なのですが1人目は奥さんの漢字から取っていて2人目は私の旦那の漢字を使っていてなんかちょっとモヤモヤしてしまいました。

〇宏の〇の部分だけ違うのですが響きも似てしまっています。
事前に旦那に使っていいか聞いてきたそうで旦那はいいよと言ったそうです。それを翌日聞いてやっぱり宏の漢字を変えてもらえないか?と義理兄に聞いてほしいと頼みました。
ですが旦那はあまり乗り気ではなくしぶしぶ聞いてみたところ、奥さんが名付けたそうでお腹にも話しかけてるし娘もそう呼んでるから無理だと言われてしまいました。

旦那は大切に考えてつけた名前なんだから。そう言われたんだから仕方ないよね?と言ってきました。
宏の他の漢字もあるのに?と聞いたら画数の問題もあるんじゃない?でもこれは憶測だからわからないよと言われました。

もちろん私に権限がないのはわかっています。ただ、納得できない事がいくつかあって、まず旦那の事を義理兄夫婦は馬鹿にしているんです。私にも奥さんが結婚前に旦那の悪口を言ってきました。もちろん今回も旦那が同じ名前でもいいよ〜とふざけて言ったらお前に似たら嫌だからいいと言ってきたそうです。そんな態度なのになぜ1文字使うのかもわかりません。

また、響きも似ているから旦那の子供のようななんか微妙ななんとも言えない気持ちになります。(2人目どうしようか考えていて旦那の漢字もと考えていたのもあると思います)
私は別に1から名前すべて変えてと言っているわけではなく宏の漢字考えてもらえないかな?と言っているのにおかしいみたいな感じです。そもそも変えるつもりがないのに漢字を使っていいかなんで聞いてきたのかも謎です。

最初はおめでとうと思っていましたが、このままでは「1人目は奥さん、2人目は旦那の漢字1文字入ってて素敵な名前ですね!」と嫌味を言ってしまいそうです。
たかが名前ですがなんかモヤモヤしてしまいうまく気持ちが切り替えできません。

コメント

マリ

それはモヤモヤしますね。
みさんのいう通り、みさんには権限がないですし、旦那様の字だからって新しく生まれる赤ちゃんがその字を使ってはダメなんてことはないですもんね。
でも、モヤモヤしますよねー。
画数が…と言っても、わざわざかぶる漢字つけるのはそっちが避けてよって思っちゃいますよね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モヤモヤする気持ちわかりますよね?😭
    私に権限はないですが、私は名付けの時点で親戚と被るのは避けたのでまさか義理弟の漢字を被せてくるとは思いませんでした🤦‍♀️
    苗字も一緒なのでほぼ同じ名前になります🌀

• 3月28日
なな

嫌味を言ってしまいそう
と仰ってる内容をそのまま相手の奥様や義兄に言います😅
「なんで、父親の一文字じゃないんだろー? 
うちの夫の名前がいい名前だからかな?」とか。
正直 響きまで似てるなら、
「前もって謝っときますが、呼び間違えたらごめんなさいねー」って言ってやってもいかもしれないですよね😠

だって、名前がかぶると相談してくる割に変える気がないところがもう決めてるからの報告に取れてますもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりモヤモヤしますよね?嫌味の1つくらい言いたくなりますよね?😭

お腹の赤ちゃんに話しかけてるとか言われたら何も言えないです。
    今後もどんな顔していればいいのかわからないので会いたくないです…
    苗字も一緒なんで1文字違いなだけなんでリアルにおばあちゃんからは間違えられそうとは思っています💦

• 3月28日

父親の字から取れよって思っちゃいますね💦義理弟から一字取るのは意図がわからないです💦
不倫?とか疑っちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!子供からお姉ちゃんはママなのになんで僕は叔父さんなんだろう??って思われないのかな💦

義理兄も何とか言えよーって思います😩正直最初聞いた時私も不倫みたいななんか気持ち悪いって思っちゃったんですよね。意地でも付ける感じの流れにも。
    で、義理兄夫婦を庇う感じの旦那にも気持ち悪いと思ってしまいました。

• 3月28日

退会ユーザー

モヤモヤしますよね💦
    私なら夫にズバッと不倫か聞いちゃうかも…😥
    疑われてると思ったらもう少し能動的に漢字を変えるよう働きかけてくれないかなと😅

昔の話ですが、名前の字の感じとか若乃花・貴乃花一家の不倫騒動が頭をよぎりました😣💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不倫とは言わず、あなたの子みたいだから宏の漢字は使ってほしくないとは言いました。それでもこの様な対応です…
    旦那は私が嫌だという理由だけでは向こうも納得しないし、何て言っていいのかわからないと言われました。
    義理兄も何も思わないのかむしろ言えないのかな?と思ってしまいます。
    側からみたら変な憶測を呼んでしまう可能性もあるのに💦

若乃花貴乃花懐かしいです!不倫とは思いたくないですが…
    そんなの気にしないから名付けた義理兄嫁の気にしないレベルがちょっと合わないので今後の付き合いも悩んでしまいます🌀

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

親戚でも気にせず名付けしてくる人いますよね。
家の近所に住む親戚が私と同姓同名でした。
嫁いできた奥さんが付けたそうですが少し考慮して欲しかったです。
郵便物は間違えられるし、親戚からは早く嫁いで名字変えろと言われてモヤモヤしました。

そもそも名付けの時点で義理兄が強く言って欲しい所ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所に住んでいたのに同名付けたんですか!😳それは考慮してほしいですね。しかも後から付けたのに早く嫁いでって…親戚も親戚ですね💦

嫁いでも名前は変わらないし彼女はママリさんの旧姓名だから見かける度に頭をよぎりますよね💦

私の所は男なのでずっと名前が変わらないです🌀義理兄も嫌じゃないのかな?と思うのですが、集まった時も嫁の言いなりだしスケジュールも義理兄夫婦に合わせる感じなので何も言えないのかなと思いますがここは強く言ってよ!何も考えなさすぎって思います。

• 3月29日