※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児を育てている女性が、喫煙する母親に子供を預ける際の悩みを相談しています。母親は新生児のいる家でタバコを吸えず、どうすればいいか迷っています。

喫煙、禁煙についてです
アドバイスお願いします☺️


新生児を育ててます
実母が手伝いに来てくれる予定だったのですが
コロナの影響でなしになりました
寝不足など辛い時に上の子だけ預かる形に収まったのですが
朝迎えに来てくれて、夕方もしくは夜(寝かしつけ)までやってくれて送ってきます

送迎面倒だろうし、私は実母に家に居てもらった方が安心感あるので
そのまま私の家にいてほしいとお願いしましたが
「新生児がいるしタバコ吸えないから落ち着かないし連れて帰る」と言われました

母は喫煙者です
そのことについては特に何も思っていません
昔は健康の為を思い必死に禁煙を言い続けていましたが、母の唯一の嗜好品を奪うのはどうかと思い容認しました
実際病気もしたことなくとても元気な母で、
孫の面倒も嫌な顔1つせずよくみてくれて
とても素敵な自慢の母です


上の子を預かってもらうだけでも凄く助かってます
でも、確かに新生児の横でタバコを吸われるのもちょっと…
マンションなので外にでで…の選択肢はありません(苦情がきます😥)
もう既に上の子は晒されているし、換気扇の下でならいいんじゃないかという思いもあります
母に頼らず、関わらずの子育ても考えてません

ちなみに上の子の時は母がアイコス?水蒸気になるもので代用してくれていたのですが気に入らなかったらしく
もう本体もおそらくないです💦😂


私たち夫婦は禁煙者なので吸えないことがどれだけストレスなのかわからず…

母の言うように気兼ねなく吸えるところで上の子だけ預かってもらう方がいいのか
それとも換気扇の下でと条件を決めて家にいてもらう方がいいのか
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ママリ

元々喫煙者なので、お母さんの気持ちよくわかります💦

お母さんがどちらの選択肢でも良いと仰るなら、換気扇の下で吸ってもらった方がお子さんが煙を吸う量は少ないのかな?と思いました😊

  • ままり

    ままり


    やっぱりどうせなら気持ちよく吸いたいですよね💦
    コメントありがとうございました✨

    • 3月28日
Rim

本人が辞めたい‼️っと
思わない限り禁煙はできないと思います。

母に居て欲しいですが
上の子を預ける方が
いいのかな?と思います🤔

  • ままり

    ままり

    そうなんです…
    禁煙迫った時に痛感しました😥
    コメントありがとうございました✨

    • 3月28日
tamayang

喫煙は突然死症候群の危険性を高めるので、新生児からは避けるに越したことはないと思います。

妊娠前は喫煙してましたが、新生児のいる家で、換気扇の下で吸っていいよって言われても、やっぱり気がひけますし、常識ある人なら吸わないです💦
とはいえ吸いたいものは吸いたいし…お母様にとっては今の状態がベストだろうなーと思いました!

  • ままり

    ままり


    やっぱりどうせなら気持ちよく吸いたいですよね💦
    母も気が引けてるんだと思います💦
    コメントありがとうございました✨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

タバコは喫煙時だけでなく、髪や服に染み付いた副流煙でも赤ちゃんに影響ありますよ。ワンオペで大変かとは思いますが、やはり赤ちゃんのことを考えるならば預けない方が良いと思います。

  • ままり

    ままり

    ご心配ありがとうございます
    赤ちゃんも母も大事にしたいと思います

    コメントありがとうございました✨

    • 3月28日