※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
子育て・グッズ

高校受験の自宅学習でストレスが溜まっています。間違いをチェックして説明するのがしんどいです。アドバイスをお願いします。

高校受験、自宅学習にされていた方、アドバイスいただけませんでしょうか?

半分愚痴になってしまうのですが、勉強の仕方、参考書、問題集とかを与えるだけではダメで、間違ったところを私がチェックして説明してっていうのが正直、最近ストレスになってきました…しんどい…まだ始まってもいないのに

コメント

みみま

説明出来るんですね!凄い!
自宅のみでしたけど、中3ならしたいようにさせるだけではだめですか?
私が親にされた事は下2人いてるんやから、絶対公立❗️って脅されただけです🙂

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます
    一人でできたら、いいんですが、少しこちらもやらねばの様子です。

• 3月28日
はじめてのままり

自分の場合ですが…
複雑な家庭で、妹の保護者が私でした💦
塾に通わせる余裕がなかったので自宅学習のみです。
かなり歳も離れてたので勉強の内容を思い出すのにまず一苦労😂

参考書よりもまずは学校で使ってる教科書、副教材をスラスラ解けるようになってから参考書や問題集買いに行きました!
何度も解いてるうちに問題と答えのの順番覚えちゃうので
コピーした物を切って出題してました(*^^*)
わからない所は私が教えてましたが
受験勉強大変ですね😅

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございましす。ご経験の中からのアドバイス、ありがとうございます。塾は、今も昔も高いですね…教えるとなると、本当に大変…言ったことをほぼ守ってくれないです…残念
    学校の教科書もっと見るようにしてみます!

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まずは学校の教科書ですね🙂
    基本が詰まってるので!
    あと、教えるのもいいんですけど
    逆にここはどうやって解くの?って
    教えてもらうのもいいですよ✨
    人に教えることで自分も理解が深まるので☺️

こっちが教えるだと
    偉そうになんなんだよ(・д・)チッって…笑
    なので下手に出て、ここ教えてよ~って言うと
    こんなのもわかんないの!?みたいな感じで
    うちはうまくいってました🤣笑

• 3月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事できてなくて申し訳ありませんでした。
    本人に聞いて答えさせるというのも大事ですね。

あれから、休校の延長もあり、腹をくくりました笑笑

まだまだ付き合っていくしかないかな笑笑

• 4月18日
のん

塾や学校で教えていましたが、自分で間違えたところチェックして、解説読んでどこで間違えたか原因を確認して、それでも分からなかったら親に…となって欲しいところですね💦というか、自分で解決して進めていく子の方が伸びます😅説明されたり、与えられるの待ちの子は、マンツーマンでみてくれて、その子に合った引っ張ってくれる人がいれば伸びますが、なかなか…

与えるのは、一緒に本屋さんに行って色々な参考書や問題集をみて本人に選ばせるのもいいかもしれません。(1度習ってる)大人が見て分かりやすい説明と、初見の子が分かりやすい説明は違うので☺︎

あとは、今は学校ないかと思いますが、問題集や参考書で分からなかったものを学校の先生に聞くのもいいと思います。もちろん学校の授業で分からなかったものも先生に聞くようにさせた方がいいです!本人の勉強にもなるし、勉強する意欲関心があるよと先生にアピールできるので成績アップのチャンスです(笑)

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。教えている側の方なんですね、書いていただいたように、ほぼ受け身の方でなんだか響かない、こちらがアドバイスや試行錯誤しても、他人事のような…だからといって、塾をやめさせたのは、私でもあり、家庭の事情なので、ほっといて本人のやる気を待つとかの段階でもないようで、悩みます…
    先生に聞けない内気な性格、なんとかならんかなぁ…です

• 3月28日