※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎日のように激しく吐き戻す様子で、機嫌は良いが不安。ゲップも出ず、母乳やミルクが全量吐き出される。これは普通のことでしょうか?

赤ちゃんが毎日のように吐き戻しします😭

少し口から溢れる程度ではなく、飲んだもの全部出てる感じのゴボッといった吐き戻しです😢
母乳やミルクそのままの感じの液体と、少しヨーグルト状のものが混ざっている感じです。

吐いた後は機嫌も悪くなくスッキリした顔をしてるのですが、毎日のようにあるので不安です😭

ゲップもなかなか出ない子で、それも関係あるのかなと思いますが😭

こんなにも吐き戻すものですか?

コメント

2児ママ

ゲップも関係あるとは思いますが、乳糖不耐症や腸重積症なども可能性がなきにしもあらずだと思うので、調べてみてください!
不安を煽るようで申し訳ないのですが、可能性の一つとして...

• ママリ

ママリ

病気の可能性もありますよね😭
    来週1ヶ月健診があるので、先生にも聞いてみたいと思ってます😢

• 3月28日
⭐️

飲み過ぎとかはないですか?
入院中もそのような感じでしたか?

上の子が吐き戻しが毎回でだいぶ大きくなっても良く、吐いてました😅

噴水のように吐かなければ大丈夫もいつも言われていたし、初めての子で吐くのが当たり前だと思っていたので
のみすぎなんだな〜
とか
まだ胃が真っ直ぐだからな〜
としか思ってませんでした😂
吐いてすっきりしているようなら飲み過ぎなのかもしれないですね!💓

ちなみに母乳あげてからミルクあげていますか??

• ママリ

ママリ

入院中は吐いたことなく、最近(生後2週間くらい)になってからです😢

母乳あげてからミルクあげてます!最初はミルク40足していたんですが、最近は物足りなそうにしているのでミルク60足すようにしています😣

そう考えると、60にしてから吐き戻しが増えたように感じるので、、飲ませすぎかもしれないです😢

• 3月28日
はじめてのママリ

うちも毎日吐き戻ししてました💦
なんなら今でもたまに吐き戻ししますよ😭
げっぷがなかなか上手くできない子なのでよく吐いてました💦
同じくゴホッと吐き戻すので何回も着替えてました。
うちの場合は飲んだ後にゴホッと、1時間後くらいにもゴホッと、2.3回は吐き戻していました💦

病院に相談するとまだ胃が真っ直ぐだし体質もあるとのことで💦
飲んだ後にすぐに寝かさずしばらくは縦抱きにして、げっぷのトントンは何回かするけど何回もしすぎてもダメだそうで何回もしても出ない時はそのまま様子見てました!

縦抱きにして15分くらい経っても出ない時は寝かせてまた30分か1時間後にトントン縦抱きにしてました。

うちはげっぷが出来なくてよく泣いてましたよ😭

• ママリ

ママリ

体質もあるんですね😭

うちもげっぷが出来なくて、苦しそうに泣いていることあります😭

結構な量吐き戻すので毎回びっくりしちゃいます、、

• 3月28日

ほんとに毎回だとアレルギーの可能性も無きにしもあらずですけど💦
息子は新生児の時はあまり吐かずですが大きくなってから割と吐くようになりました😅
げッぷさせるためにトントンするときに身体を変に動かしたり飲ませすぎたりする時に吐きます🤔
量は適正でも娘さんにとってはもしかしたら多いかもしれませんし満腹中枢が未完成なのか飲みすぎて吐いちゃうのも可能性の一つとしてはあるかな?って思いました💦
あと、どういう時に吐くかはわかりませんがトントンが強かったり(私が母に言われました😅)、ゲップが出ずに吐いたり、、
まだ体が小さいので全部仕方ないですよね😢

• ママリ

ママリ

毎回ではないんですが、1日に1回はあります😭ここ2、3日の話ですが、、

ゲップさせる時に吐くことあります😭

飲み過ぎの可能性ありますね😭少し量減らしてみたいと思います!

• 3月28日

退会ユーザー

一日一回なら普通だと思いますよ!
    うちなんて大きくなってから増えたので指しゃぶりしててオエッとなってダバダバダバ〜、ゲップがでかすぎてその流れでダバダバダバ〜(笑)
    もうこの子色々と大丈夫かな😅なんて心配したり(笑)

息子は新生児の時にゲップ全然出ないのである程度やったらすぐやめてました!
    その分おならは人一倍でしたが、、😂
    ママも大変だし治るといいですね✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

一日一回は普通なんですね!

大きくなってから吐き戻すようになることもあるんですね😳

私もゲップすぐ諦めちゃいます、、うちの子もおならは飲みながらプープーしてます(笑)

• 3月28日

娘もドバドバ吐いてましたよ!飲んだもの全部出ただろうなってのが本当に頻回でした。ガーゼは1日20枚はぐっしょりになり、お着替えも5階以上なくらいです。病気とかではなくこの子の特徴みたいでした。噴門がしっかりするまでにも時間がかかり結局8ヶ月頃まで吐いてました😅ゲップさせても変わらないですね。時が経つのを待つのみかと思います!

• ママリ

ママリ

一緒です😢😢
    成長につれてなくなるんですかね!結構吐くのでびっくりしちゃいます😭

• 3月28日
眠い子

下の子がケロケロ〜と吐いてます🤣心配になりますよね💦
先日、予防接種の為に小児科に行ったので先生に相談した所、体重の増えがあるなら心配しなくていいと仰っていました!うちの子は現在200飲んでるんですが、『胃的には180でいいのに口が200欲しがるんだよね〜!一気飲みさせるんじゃなくて哺乳瓶を離して「美味しい?」とか間を入れてあげてみて〜』と言われました👍
なので、一度減らしてみるといいかもです😊

• ママリ

ママリ

なるほどです😳欲しがる量が許容量ではないんですね!
    うちも欲しがるだけあげたら吐いちゃうので、少し減らしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ˆ﹀ˆ

ミルクを足す量が多いとかないですか?

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

うちは、ミルク足してみていましたが
    完全母乳にしてと
    言われました。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    いまは退院時に産院に言われた量あたりを足していますが、母乳が思ってるよりでているかもです、、
    1ヶ月健診がもうすぐあるので、体重の増えを見て相談してみます!

• 3月28日