※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク
子育て・グッズ

3歳半の娘が服選びでイライラし、感情的になってしまいました。自分の行動を反省し、娘に謝罪しました。感情的になった経験や対処法について相談しています。

3歳半の娘の事です。
今朝、保育園に着ていく服を準備したらテレビ見ていいよといって、テレビを見せました。
保育園の時間になるので、テレビをやめて準備した服を着て保育園に行こうと言ったら、
「やっぱりこの服イヤ」と違う服を出しては着て、また違うのを選んで…などしていました。
靴下も自分で履き、ずれていたので、直してあげたら、靴下を脱ぎ、
「履かせて」と言ってきました。
保育園の時間が迫っていて、私はイライラしてしまい、
「せっかく直してあげたのに脱いだんだから自分で履きなさい」と言いました。
そしたら「できないできないー」と言いました。
そのやり取りを何度もし、私は
「もう知らない」と言いました。
すると娘は
「やってよやってよー」と私の足につかまってきました。
下の子を抱っこしていて危ないのとイライラで、
「危ないからやめて」とかなり強く足を振り払ったら、しっかりしがみついていた娘が降り飛ばされた感じです。
かなり猛烈に反省し、保育園送り出した後、涙が止まりません…

服選びに時間がかかるのにテレビを見せた事や素直に甘えさせてあげなかった事…
冷静に振り返れば悪いのは全て私だとわかっているのですが、だからこそ自分の感情で娘を傷つけてしまった自分が許せないし、本当に申し訳ないです…
こんな母親で娘が可哀想です。
娘に私が悪かったことを謝り、抱き締めました。

かなり長文になってしまいましたが、
皆様も、感情的になってしまうことありますか…?怒りすぎてしまった時はどうされていますか?
こんな感情的になって悪くない子供にこんなにきつく当たってしまうのは私だけでしょうか…本当に娘には申し訳ない気持ちしかないです…

コメント

ひだちゃん

たくさんありますよー!
いつも怒鳴ってます(笑)
イライラしてしまいますよね(・_・;)
あたしは寝顔をみて反省してます(*^_^*)
反省したのなら大丈夫です!
自信もってください!
お母さんだって1人の人間なんですから。
うまくいかないこともありますよ♪

• ティンク

ティンク

お答えありがとうございます!
    私だけではないんですね(>_<)
    少し安心しました。

なぜこんなにも怒る必要があったのか、自分でもわからないです…
    私も自信をもって育児が出来るようになりたいです(;_;)
    感情的になる所を直したいです(*_*)

• 5月31日
2児のママちゃん

わかります。
わかります。

今は育児休暇中なので
付き合ってあげられますが、
復帰したら
私もイライラすると思います。

服のくだりなんて
まさに同じですよ笑

もう物心つく年頃なんで
トラウマにならないか心配ですよね?
ましてや保育園っ子
家ではウンと甘やかしてあげたいですよね。

わかります。

でもママが悲しい顔しちゃダメですよー

今日は笑顔で迎えに行って
真っ先に抱きしめてあげてください♫

• ティンク

ティンク

どこのご家庭も一緒なんですね!
    私も今育休中なので、復帰したらと考えるとゾッとします…

こんなにもママって甘えてくれる愛しい我が子なのになんでこんなに感情的に怒れてしまうんでしょうか…(*_*)
    普段の保育園やお姉ちゃんを頑張ってるからと、思って甘やかしているときと違いすぎで娘の心が歪んでしまうんじゃないかと心配になります(>_<)

反省してもしきれないです…

でも笑顔で抱き締めてあげないといけないですね!!

• 5月31日
mami:k

私もよく気持ちに余裕がないときに、感情的になってしまいます😭
うちも3歳の娘が着替えさせて、ご飯食べさせてと、ずっと甘えています。お風呂もママあがるよー?と言っても、入らず。あがったあとに「ママと入りたかった」と大泣きしたり。ほんと、手がかかります😨
うちは3歳の娘が1歳3ヶ月の時に息子が産まれて、赤ちゃん返りとかもなく、すごく楽でした。その時になかった赤ちゃん返りが、四人目産まれたことで、出てしまったのかな??と考えてました。そして、1歳8ヶ月でお兄ちゃんなった息子も今のところ赤ちゃん返りとかはありません。むしろイヤイヤの方が強い。。。
感情的に怒ってしまった時は、抱き締めたり、夜一緒に寝たりしてます。そして、自分がイライラしないためには、なるべく子供の要求に答えてます。食べさせてって言うときには、食べさせてあげてます。その方がいっぱい食べるし、服も机も汚れないので、ラッキー😆💕くらいに思ってます❗笑っそして、朝DVDみたり、テレビ見たいって言うときは、準備が全部終わってからね❗と約束をして、着替えも歯磨きも終わらせ、すぐに出れる状態にしてから見せてます❗

• ティンク

ティンク

うちの娘とよく似てます!
    言われたときに行動しないのに後で大泣きします(ToT)

娘は普段そうでもないのに怒られたときにすっごく甘えてくるんですが、これは娘なりの甘えさせてのサインですよね…急にお姉ちゃんにさせられたわけですから…
    わかってるんですが…こんな私が母親で娘が不憫です(*_*)

確かにmami:kさんのおっしゃる通り、子供の要求に答えた方が子供も満足ですし、スムーズに事が進めば自分もイライラしないですし(>_<)
    怒れば逆効果ですよね!
    わかってるのになんで私はできないんでしょう(ToT)
    本当未熟すぎて、イヤになります…

私は二人でいっぱいいっぱいなのにmami:kさんは4人も子育てされてて本当に素晴らしいです(>_<)

• 5月31日
Aiiiiri

うちの娘も保育園行くだけなのに毎朝の服選びで揉めます!w
どこの家庭も一緒なんだなって思うと気持ちが楽になります!
感情的になってしまう事なんて毎日です…その度にまたキツく当たってしまったと後悔し、謝ります。
下のお子さんが居るからお姉ちゃんも甘えてるんでしょうね?
面倒くさいって思う事でも、1人でできる事でも 1人で出来る? 大丈夫? などと声をかけてあげるとお姉ちゃんも少しは変わってくれるんじゃないかなって思います!

子育てって難しいですよね‼︎

• ティンク

ティンク

声かけなんて全くしてあげれてなかったです…
    いくら自分で出来るようになったからと言ってまだまだやってほしくて当然ですよね…

やっぱり下の子がいるから、甘えてるんですよね(>_<)
    普段は全然なので、かなり我慢させてるって事ですね…

自分の行動全てが上の子にとってダメダメで泣けてきます…
    こんな母親じゃ、娘に嫌われてしまいますね(*_*)

• 5月31日
  • Aiiiiri

Aiiiiri

ダメダメなんかじゃないですよ!
    やぱり、下の子に手をかけてしまってつい上の子にはなんでもやらせてしまったり頼ったりしてしまう事って多いと思うんです!
    私は長男に、頼ってばっかりです。キツく当たってしまうのも長男が圧倒的に多いです!
    私だってダメダメな母親だと思います。
    でも、気付けた時から気をつけて行けばいいんじゃないかなって思います!
    子供は、いつか親を嫌いになるものだと思うんですよね…
    でも、またいつか親を好きになったり尊敬したりするもんだと思います!
    自分がそうだったのでw
    子育てに正解も不正解もないです!
    子育て、楽しんでいきましょう♡
    私も、子供達に優しく接しれるママに、なりたいですw

• 5月31日
  • ティンク

ティンク

そうですね(>_<)
    その場の感情で怒ってしまうと自分自身も辛いので、今日の罪悪感を忘れずに、急がば回れを肝に命じて子供達と接したいです!!

• 5月31日