※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
住まい

コロナの影響で主人の給料が減りそうなのですが、この時期に建売を買う…

コロナの影響で主人の給料が減りそうなのですが、この時期に建売を買うのは避けた方がいいでしょうか…
立地も間取りも大分気に入っているのですが、主人が来週から有休ばかりになり、残業もないみたいで5万円ほどお給料が減ります。
だいたい月々の支払い額が今の家賃と同じくらいなのですが、やはり今回は避けてまたお金を貯めておくべきですかね…

コメント

きーたむmama

旦那さんと要相談だと思いますが、この時期だからこそ他の人は買わないので値下げ交渉もしやすいと思います。

頭金を払って(払わない場合もあるかもですが)ローン払ってもろもろやって手持ちが300くらい残るのであれば買うべきかなー?とは思います。

• かもめ

かもめ

そうですね…
    でも貯金ほぼないので今回は見送った方がいいのかな😭

• 3月28日
  • きーたむmama

きーたむmama

貯金がないのは不安ですね。
    ちなみにいくらの建売ですか?

• 3月28日
  • かもめ

かもめ

物件3500万でフルローンで3900万ほどの予定です!

• 3月28日
  • きーたむmama

きーたむmama

うちは3600万で550万の頭金で月7万のローン返済(ボーナス時は5万)です。
    妊娠して私が完全に仕事をやめてしまったので旦那だけの給料でやっています。
    生活はカツカツではないですが不安要素はあります。

他の方のコメントでいーちゃんさんのおうちのお給料35万とみましたがそのくらいでやってけるとは思いますが、節約が必須かなーと思います。
    他に大きい買い物はできないなーとは思いました

• 3月28日
  • かもめ

かもめ

そうですね…やはり今は時期では無さそうです😭

• 3月28日
ママちゃん

気に入ってるなら買うべきだと思います。
住宅ローンも毎月の返済額が決まってても、返済途中でも相談したら軽減できるようになってるはずです。

• かもめ

かもめ

主人23歳社会人給料25万前後
    私21歳大学生で4月からバイトで10万ほど稼ぐ予定
    2人目はまだまだ考えていません。貯金はほぼありません。毎月の生活で精一杯です。それでも気に入っているなら買ってもいいのでしょうか?正直買いたい気持ちは大きいのですが客観的に見てこの先やっていけないのではと思い踏み切れないでいます。

• 3月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

35万あれば毎月でも少し貯金はできないですかね?
    旦那さんも年齢が上がるに連れてお給料も増えて行くと思いますし、奥様も子供さんがもう少し大きくなれば働く時間や仕事変えたりとか先の事を見据えたら購入してもいいのかなと思ったりはします。
    いつかは家を購入する予定なのであればですけど。

• 3月28日
  • かもめ

かもめ

35万あれば充分に貯金もできると思います。ですが4月から保育園で4万ほどかかるのでまだなんとも言えない状況ではあります😭
    いつかは家を購入する予定で、今か私の大学卒業後かと迷っていたのですが、少し希望が持てました!ありがとうございます!

• 3月28日
ききらら

もうちょっと待ってから買ったほうがいいかと。貯金ほぼなしで両親の援助があるなら別ですけど、手付金、家賃一緒でも固定資産税や電気代も増えますし、引っ越し代、家具家電や諸経費などもローンで組むと月々の支払いも増えますよ?

• かもめ

かもめ

そうですね…たしかに戸建てならではの出費もあるし引っ越しとなるとまたお金もかかってきますね…

• 3月28日

貯金ほぼなしで毎月の生活で精一杯ならいくら気に入っていても今は買わないですね😭
旦那さんの有給無くなれば減るのは残業代だけではないですよね。私もコロナの影響で来月は一時帰休です。現時点ではとりあえず来月末までって感じですが、今の様子だとその先も続く可能性もあるなと思っています。
しばらくの間切り崩して生活出来るほどの貯金があればまだいいですが、そうでないなら手放す事になる可能性もありますし買わないです😭

• かもめ

かもめ

そうですね😭かなり気に入ってたのでこのままの給料の感じだったら私がバイトできるようになるし、これを機に義両親に貸したお金も返してもらって…!と考えていましたが全部パーになってしまいました😭

• 3月28日
サリー

他の方のコメントを見ましたが、コロナのことってよりも金額が厳しめかなと思いました😭
まだお若いのならこれから昇給もあるでしょうし心配ないかもしれませんが、今はかなり生活が厳しいと感じます。
貯金を頑張ってからの購入の方が安心です!!

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

我が家もコロナで旦那の給料が減りそうですが、新築戸建て購入します!
旦那はもう30後半で、私は主婦で子供二人います。
頭金なしフルローンです!

いつまで減給になるのかわからないし、旦那さんとも要相談になると思いますが、、気に入った家に出会えるかタイミングだと思うんですよね。
大きい買い物なので慎重にならないといけないところもありますが、、
うちも立地や間取りが気に入り、旦那を説得させて購入することにしました。
次にすごく気に入ってる物件に出会えるかわからないので😂

毎月節約、欲しい物は我慢 という生活をしばらく頑張れるのなら良いと思います。
うちもカツカツになりそうですが、それでも新しい家のためなら頑張ろう!って考えです🙌

• ピヨ

ピヨ

外からすみません。
    頭金なしとは、月々の支払いに
    入れたという事ですか?
    ちなみに、初期費用はどれくらい
    支払いましたか??すみません

• 3月28日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうです!月々の支払いに入れることにしました!
    融資が1番良い条件で通ったのもあり、100万以下の初期費用の予定です🙌

• 3月28日
  • ピヨ

ピヨ

ローンは月々いくらになりますか?😣
    やはり初期費用でも
    結構かかるのですね😞

• 3月28日

一応11万ぐらいです!
    でも今も10万ぐらい払ってるので、1~2万増えるぐらいですかね😂
    本来は初期費用、倍の値段だったのでかなりお得になりました!

• 3月28日
  • ピヨ

ピヨ

地域はどこですか?😣
    今年5月から産休に入り
    コロナ、働き方改革で
    旦那の残業もなくなり、、、
    マイナス6万程になりました😑
    マイホームのために
    貯金頑張ろうと思ってたところ
    これです、、、。

• 3月28日

愛知に住んでます!
    うちも旦那の残業制限されてます💦
    前は夜勤があったので、夜勤手当てあったのですが今は夜勤してないし⋯貯金も今は難しいです😰
    マイナス6万は大きいですよね😭
    コロナ早くおさまってくれれば良いですか、まだ感染者が増えていきそうですよね😣

• 3月28日
  • ピヨ

ピヨ

ちなみに差し支えなければ
    旦那さんの手取りはどれくらいですか?😭
    うちの旦那は28歳なのですが
    工場勤務で役職手当てついても
    手取りが18ほどです、、、、。
    私もフルのパートで手取り12万ほどなので
    今年は辛い年かなーと。4月、5月は
    お金も飛びますしね。。

• 3月28日

30あるかないかって感じですかね🤔
    うちも同じく工場勤務です🙌
    でも私も下の子が幼稚園に入ったらパートに出る予定です!
    新居に入ってからはメルカリデビューしてお小遣い稼ぎしようと思ってます😅
    少しでも家計の足しになればと⋯😂

• 3月28日