※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
子育て・グッズ

最近、2ヵ月の娘が母乳を拒否し、ミルクを泣きながら飲む状況です。乳首を口に当てる前から泣き出し、授乳が難しいです。原因を知っている方、いますか?

お世話になっております。

ここ最近2ヵ月の娘が母乳を飲んでくれません。

飲んでくれないというか、飲ませようとして授乳体制に入るとのけ反ってギャン泣きし、力ずくで離れようとせるので何度やってもダメで、最後は結局ミルクを飲ませてしまいます。

しかもミルクをあげるとピタッと泣き止みゴクゴク飲みます。

いけるかなと思い、落ち着いた所で途中で離しておっぱいをあげようとするとまた酷く泣き出します。

たまに乳首が娘の口に上手くハマるとしっかりと飲んでくれるのですが、最近はそもそも乳首をあてる前にギャン泣きしてのけ反るので、飲ませる体制にまでたどり着きません。

文がめちゃくちゃですが、どなたか原因分かる方いらっしゃいますでしょうか.....。

よろしくお願い致します。

コメント

ミルクの方が簡単に出るからだと思いますよ。
おっぱいは赤ちゃんも結構体力使うみたいなのでミルクの楽さを覚えてしまったのかもしれませんね〜☆
ミルク休んで根気よくおっぱいだけをあげてたらお腹空いて飲んでくれると思いますよ☆

• 幸せママ

幸せママ

ご回答ありがとうございます!!
    そんな事があるのですね(´;︵;`)まだまだ慣れない、分からない事だらけだったので勉強になりました!
    ありがとうございました(*´˘`*)💓

• 5月31日
とことこハム太郎

私もたまにあります!!!原因は分からず回答にはなりませんが(´。;ω;`)!!
私の場合はげっぷが出るときとかにそうなる気がするので縦抱きで背中さすって落ち着いたらくわえさせてってめげずに時間かけてあげてます😭😭

辛いですよね…(´。;ω;`)

• 幸せママ

幸せママ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか!同じ方がいて少し安心しました(´;︵;`)!!
    とっても辛いです(´;︵;`)なんで?!ってなっちゃって、、、、
    一緒に頑張りましょう💓!

• 5月31日
T.a

自分も混合で育ててますが
よくなります(-.-;)
また乳頭混乱起こしたーと思って
最初 ミルクを半分くらい飲ませて
娘が落ち着いたら
哺乳瓶をゆっくり外して
乳首と入れ替えます!
替わったときは あれ?みたいな
顔しますが それでだいたい
すんなり飲んでくれます!

ダメなときはダメですが(^^;;
そのときは ミルク飲ませてます!

混合だと よくあることらしいです(><)
母乳を嫌がられるのは
ほんとに心折れそうになるけど
赤ちゃんは ただミルクの方が
楽でいいなーと思ってるだけなので
大丈夫です!!

お互い頑張りましょ(๑•̀ •́)✧

• 幸せママ

幸せママ

ご回答ありがとうございます!
    乳頭混乱?!!初めて聞きました╭(°A°`)╮!!
    そして、アドバイスまでありがとうございました💓とても、勉強になりました!
    お互いに頑張りましょう!!(*´˘`*)

• 5月31日
えりーり

私も2ヶ月に入ってすぐ、3ヶ月に入ってすぐ、1週間ぐらい母乳拒否されて、いろんな抱き方であげようとしても、飲ませる体勢までいかず心が折れていました。
もう諦めてミルクにしようとも思いましたが、もう飲んでもらえないと思えば思うほど、寂しくなって、諦めずにあげつづけました。
もう縦抱きで揺れながらや歩きながら飲ませるとなんとか飲んでくれることもあり、それを続けていくと、次第に授乳クッションの上で普段通りあげられるようになりました。
また、夜中は寝ぼけているのか普段のようにしっかり飲んでくれましたよ。

今が1番辛いと思いますが、諦めずにいろんな方法をやってみたら、もしかしたら、飲んでくれることがあるかもしれません。

また、私は音の出るおもちゃで興味を引いて、授乳クッションの上で普段通りあげることもやってみました。
少しでも飲んでくれたら、母乳拒否期間はミルクも足しながら1日過ごしていました。

• 幸せママ

幸せママ

ご回答ありがとうございます!!
    私のやり方が間違ってるとか母乳の味がおかしいのかなとか、いろいろ考えてしまってましたが、同じような方がいらっしゃって、安心しました(´;︵;`)!

すごい!いろんなやり方を試しているのですね💓とっても参考になりました(´∩ω∩`)

確かにとても辛いですが、私もお乳をやれなくなるのはとても嫌なのでめげずに頑張ってみます!!

ありがとうございました!

• 5月31日
  • えりーり

えりーり

私も母乳拒否期間は本当に辛く、ストレスで一時的に母乳の量も減り、焦りましたが、また絶対に飲んでくれる時がくるので、悩みすぎず、頑張って下さい(>人<;)

今でも、うまく飲めない時は授乳クッションごと左右に優しく揺らすと落ち着いて飲んでくれるので、もしかしたら、この方法が1番効果ありかもしれないです。

コメントを読んで、私も辛かった時期を思い出したので、参考になれば嬉しいです♡

• 5月31日
  • 幸せママ

幸せママ

お返事ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    わ!全く一緒です!!
    最初母乳が出過ぎて困っていたくらいなのですが、この数日で飲んでくれない事がストレスに感じ、一気に胸も張らなくなり少なくなってきたのです(´;︵;`)!!
    やはりストレスで減る事あるのですね(T_T)

授乳クッション私も持っているので同じ様なやり方で挑戦してみたいと思います!!

ご親切に本当にありがとうございました(;_;)💓💓💓

• 5月31日
  • えりーり

えりーり

私も、同じで最初は特に左ですが、母乳が出過ぎてむせて上手く飲めないことが困っていたのに、ストレスで胸が張らなくなり、本当に焦りました😢

ストレスは怖いです(>人<;)

絶対に母乳量も少しずつ戻ると思うので、ちょっとでも飲めたら沢山褒めてあげて、授乳時間を幸せなひと時に感じられるように、応援しています♡

• 5月31日
  • 幸せママ

幸せママ

私も左が出過ぎてて未だに左の方が張りやすく胸の大きさが左右で違います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    そして娘もむせてました(´•̥ ω •̥` )

ありがとうございますっ!
    根気強く頑張って元の母乳量に戻れるようにしたいと思いますっ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💓💓

• 5月31日