※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

生後2カ月と一週間の赤ちゃんが、ミルクの量が減ってきて心配。飲む量が少なくなり、眠ってしまったり吐いてしまうことも。これは一過性か、同じ経験の方いますか?

生後2カ月と一週間ほどの赤ちゃんがいます。
完ミです。
最近ミルクの量が減ってきました。
自分の飲める量がわかってきたのかなぁと思ったのですがすぐお腹が空くようです。
なので欲しがっても時間稼ぎをしてお腹を空かせてから与えるようにしたのですが途中で眠ってしまう、もしくはブパァっと吐き出してしまいなかなか成果が得られませんでした。

これまでは140〜160ml程度飲んでいましたがいまは100飲めばいいほうです。
大食から少食になってしまって赤ちゃんお持ちの方いますか?
これは一過性でしょうか。

コメント

サムママ

うちも同じではないんですが、似た感じで困惑してます!

3/23産まれなので、うちも2ヶ月と1週間ほどの完ミですが、今までと飲み方が変わりました😩

今までは毎回140を5分もかからずペロリだったのに、今は時間帯によって、120飲めなかったり、160飲める時もありますが、食いつきも前ほどじゃないし、飲むのにも時間かかったり、残ってても乳首をペッと吐き出して、口をつぐんだり(笑)
無理に飲んじゃうと、ドパッと吐き戻すので、見極めが難しくて、ママリで聞いてみたいな~なんてさっき考えてました☺

ネットでは早い子は、2ヶ月過ぎると満腹中枢が出来はじめるとも書いてあって、うちも芽生え始めたのかな?とも考えられますが、今までより1日のトータル量も減っちゃいそうで、成長に支障が出ないか心配です💦

答えになってなくて、すみません😵

  • T.a

    T.a

    横から失礼します!
    自分の娘も3月23日生まれで
    同じ誕生日だ!と思って
    コメントしちゃいました(笑)

    うちの子は1ヶ月半頃に
    一気に飲む量減りましたが
    今は少しずつ飲む量増えてきてます♪

    体重が増えてれば問題ないと
    思います♡
    減ってたら病院行った方が
    いいかもです(><)

    • 5月31日
  • サムママ

    サムママ


    わぁ♪一緒の誕生日、光栄です🎀
    コメントありがとうございます、それから下のコメントも拝見しました。
    やっぱり満腹中枢が出来はじめてるんですかね☺
    前は底なしに飲みそうな勢いで飲み干してたので、明らかに変わりました💦

    機嫌も良いので、体重だけ気をつけてみます🙆
    ありがとうございました✨

    • 5月31日
  • とら11。

    とら11。

    同じですねー😔そうなんです💦夜も連続7〜8時間寝るし一回量のミルクが少なくて1日のトータル量は明らかに減ってます。いまのところ体重を測っていないのですが続くと心配ですね。ちょっと前まで160でも足りないって泣いていたのに。。
    同じような方がいらして安心しました(*^^*)

    • 5月31日
T.a

生後2ヶ月の娘がいます!
娘は1ヶ月半くらいのときに
急に小食になりました!

普通に120飲んでたのに
いきなり80.90くらいしか
飲めなくなってて 不安になりましたが
体重が増えてれば問題ない。
満腹中枢が出来てきてる?証拠
と聞いて 大丈夫かなーと思い
過ごしてたら 今では120.140
ぺろっと飲みます(*´`)

だから一過性のものだと思います!
体重が減ってたら病院に
連れてった方がいいと思うけど
成長してるんだと思って
様子みてみるのもいいかもです♪

  • とら11。

    とら11。

    同じですね!
    まだ体重ははかってないのですがこの状態が続くようならはかりに行ってみます。
    一過性のものみたいですね^o^安心しました。様子見てみます!

    • 5月31日
みぃ

同じ完ミの方でしたので
質問の答えになるか
わかりませんが
ウチの子も完ミで生後2ヵ月の時は
100ml~120mlでしたよー!

  • とら11。

    とら11。

    減ったとは言え100飲めていれば大丈夫なんですね(*^^*)

    • 5月31日
  • みぃ

    みぃ

    助産師さんに言われたのは
    1日の体重が増えていれば
    問題ないといわれましたよー!
    体重の測定等をしたい時は
    地域の保健センターで
    測定して1日当たり
    どのぐらい増えてるか
    計算して貰ったらいいと思いますよ(´ ˘ `∗)

    • 5月31日
  • とら11。

    とら11。

    先日助産師訪問があり計算したところ1日40グラムほど増えてました。そのあとから飲む量が減ったのでもう少ししたらまたみてもらいます(*^^*)ありがとうございます

    • 5月31日
motoru

うちも飲む量減ってたのが今増えつつあります
3ヶ月入った頃から1日500~600飲めばいい方でした
うちの場合は満腹中枢ではなくてミルクによる栄養過多が原因かもしれませんが...💦ミルクは母乳より濃いから太りすぎないようにコントロールして飲む量が減る時期があるみたいです
飲む量が減ると心配ですよね😭今の時期なら1日に25~30gの体重増が平均みたいですが、そこまでなくても体重×100ml飲めてれば大丈夫✨
うちは汗もかくのでイオン飲料足してますが、果汁やイオン飲料は賛否あるので水分が足りてない(大泉門がいつもより凹んでる)なら白湯など他の水分で補うのもありです

  • とら11。

    とら11。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月31日