※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べを楽しんでいますが、飲み込みが早くて心配。形態を戻すか悩んでいます。

離乳食についてです。
生後10ヶ月の娘が最近手づかみ食べを始めました。
今まで食に興味がなかったのですが、手づかみ食べは楽しい様で夢中で食べてくれます。
ただ、あまりモグモグしていない&一口が大きいのが気になっています。
両手で持って口一杯に詰め込んで、モグモグと2回ほどしか噛まずに飲み込んでしまっています💦
詰め込みすぎると苦しい、ちゃんとモグモグして飲み込まないと苦しいということを学習してくれればいいのですが、それは難しいでしょうか?
以前ママリで、モグモグしないのであれば形態を戻した方がいいと意見を頂いたのですが、元々お米が嫌いでおかゆは嫌がっていたのにおやき(?)にして手づかみ食べさせるとご機嫌で食べてくれるので、手づかみ食べは続けたいのですが、やはり形態を戻した方がいいでしょうか?😥

コメント

かなママ

ぽぽんさんの認識でいいと思います😊
飲み込めなかったり、苦しかったりすれば出します。
それを繰り返して学習します!
もちろん目は離せませんが💦

• ぽぽん

ぽぽん

何度か詰まりそうになってヒヤッとしましたが、学習してモグモグしてくれるのを待とうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月29日
mrns

おかゆが嫌いな子なら、モグモグしないからという理由で形状戻さなくていいと思いますよ

• ぽぽん

ぽぽん

もう少し手づかみ食べ続けて様子を見ようと思います!

• 3月29日
おちびちゃん

食材を大きく切ったり、柔らかくするのではなく、逆に固めにしてもカミカミしませんかね?🤔

• ぽぽん

ぽぽん

固くしてみるのいいですね!
    やってみます!

• 3月29日