※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園と療育を両方利用している方、通う頻度、療育の必要性や小学校入学時の対応について不安を抱えています。息子は言語療法に通い始める予定で、保育園転園前にどちらに重点を置くべきか悩んでいます。

年少以上のお子さんで
園と併用して療育など通ってる方いますか?

通う頻度はどんな感じですか?

もっと療育に通うべき
とか
小学生あがるために療育減らして園中心にしたほうがいい、とかって誰が決めるんですかね?

年中なる息子で
今は保育(集団)の療育に行ってて
来月からは言語療法に通う予定です。

正直、私も息子は何が足りないのか、どうすすめたらいいのかなど他の一般的な子を知らないので、
どうしたらいいかわからずで、、


来月から保育園転園するから早く園慣れるために保育園たくさん通わせたらいいのか
それよりまずは一対一の言語療法に通わせたらいいのか、、

コメント

あひるまま

保育園と療育行っています(*´꒳`*)
作業療法月2回と言語療法月2回行っています。

子供の主治医は、保育園中心でと決めました。

  • ママリ。

    ママリ。


    一月に4回くらい通われてるんですね!
    その日は園は休んでますか?
    早退ですか?

    • 3月27日
  • あひるまま

    あひるまま

    午前保育園へ行き、午後から療育へ行きます(*´꒳`*)
    作業療法と言語療法がその日のうちに出来れば2回で済むのですが…なかなか予約取れないので、4回早退したり3回早退したら💦

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そんな感じなりますよね😵
    うちもたぶん作業も受けることなりそうで、、

    次回の予約をして帰る感じなるんですかね??

    あと母子一緒に受けるんですかね?

    • 3月27日
  • あひるまま

    あひるまま

    私の場合は、シフト制の仕事をしてるため月の初めに全部療育の予約をして帰ります。

    子供だけで受けて、私は見守るだけです。終わりに先生と10分くらい今日の振り返りをしたりわからないことを聞いたりします。

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    保育園では早退する日言ってありますか?
    それともすべて、前の日に言いますか?

    同じ部屋で後ろで見守る感じですかね?

    • 3月27日
  • あひるまま

    あひるまま

    決まった時点で一応報告しておきます。
    それと子供がわかるようにお帳面に書いています。

    そうです。同じ部屋で後ろで見守ってます。口に出そうですが…グッと我慢しています💦

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに口出しちゃいそうなりますよね😳💦

    そうなんですね!
    療育通われてるということは保育園生活はどんな感じですか?
    なにか劣ってる箇所あるんですか?😵

    うちは言語遅いのと、少し多動気味で。
    失礼な質問だったらすみません😣

    • 3月27日
  • あひるまま

    あひるまま

    多動と注意力が散漫と言語が遅いです。あとは、みんなより行動が遅かったり、ですね。
    療育と保育園のおかげで多少多動は落ち着いたのと言語が増えました。
    言語は、知らないことがあると知ってる言葉を並べたりするのでまだまだですけどね笑

    大丈夫ですよ(*´꒳`*)気にしないでください(^^)

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    似てます😵
    うちも注意力散漫 と言われました💦

    保育園では先生
    療育通ったりちょっと遅れあるの知ってらっしゃるんですよね?
    対応ってしていただいてますか?

    あと作業療法ってのは具体的になにをするんですかね?

    • 3月27日
  • あひるまま

    あひるまま

    保育園の先生みんな知っています。みんなと同じようにしてくれていて、出来てないな・分かってないなと思ったらゆっくり教えてくださいます。

    作業療法は、お箸の持ち方だったり…塗り絵をしたり細かい手先のことをしたりしています(*´꒳`*)

    • 3月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    それなら保育園も安心ですね。
    お箸の持ち方とかあるんですね😳
    やっぱり療育はしっかり?通わせたほうがいいですね!

    • 3月28日
  • あひるまま

    あひるまま

    少人数の保育園なので、周りのお友達も助けてくれます(*´꒳`*)

    療育は、行けるならしっかり行っておいたほうがいいと思います(^^)
    子供にとってもプラスになるし親にとってもプラスなるので(^_^)
    自分の周りに発達障がいの子がいなくて、相談できなから療育の先生に聞いたりして家でもできたらなーと思っています。

    • 3月28日