※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

2歳の娘が寝るのが嫌いで、寝かしつけがストレス。さまざまな方法を試すもうまくいかず、母親失格ではないかと悩んでいる。

寝かしつけがストレスです。
2歳の娘が、ほんとに寝るのが嫌いです。昼寝すらしません。
夜も最初は優しく言い聞かせながら寝かしつけるのですが、自分も眠いのに寝れないのと、ずっと歌ったり動いたり、下の子を揺さぶったり名前呼んで起こしたりしてだんだんイライラして毎日寝かしつけの時に怒鳴ってしまいます。

これではいけないと思って、今日、「ママもほんとは怒りたくないよ。でも、夜は寝ないとダメだよ。ママも寝るよ。みんな寝るよ。早く寝て、明日起きたらたくさんママと遊ぼう。」と言い聞かせたところ、納得はしたみたいですが、それからもまた歌い出しました。

ほんとに寝かしつけがストレスです。程よく疲れている時は30分以内に寝てくれたりしますが、体力が有り余っていたり、疲れすぎても寝ません。そのちょうどいい具合が全くわかりません。

今までさまざまな方法を試しました。ダメでした。
ほんとにストレスです。
こんなわたしは母親失格でしょうか。ほんとに辛いです。

コメント

ピピ

うちの上の子も全然寝なかったです。昼寝もしない。寝るのは23時過ぎ。起きるのは8時前。早く起こしても昼寝もしないし夜も早くならない。21時に寝かせるとか無理。なので好きに遊ばせてました。だってこっちががんばっても寝ないんですもん。生活リズムも何もないです。
でも幼稚園入ったら21時には寝るようになりました。
下の子起こすのは嫌ですね、そこだけはお話して納得してもらって、1人遊んどいてもらうのはどうですか?

• のんまま

のんまま

うちの子もそうです!はやく起こしてはやく昼寝もだめで、はやく起こして短めに昼寝もだめ、遅くまで寝かせておいて昼寝なしもだめ、全てだめでした。

体力有り余ってるんですかね…?💦

下の子も起こされて、眠くて泣くので、二人でギャーギャー言っててほんと辛いです。

ピピさんの娘さんは起こしといて一人で静かに遊んでくれましたか?

• 3月27日
  • ピピ

ピピ

2歳で断乳してまださらに1年ほど2時間おきに起きて来た強者です😭
    おもちゃガチャガチャされるの嫌で、絵書いたりDVD見せてましたね〜。私は先に寝てました(笑)うちの子は家の中で1人で遊ぶのも大好きなので。
    下の子が12月産まれで2月末まで実家にいたので、上の子は眠くなるまで母と妹と遊んでました。4月から幼稚園入ってあっと言う間に生活リズムとやらができたので、なかなか寝ない時期に下の子と寝るのがかぶったのは1ヶ月くらいですね。起こしたらお母さん赤ちゃんの方に行っちゃうみたいな考えだったみたいで、その頃はおとなしかったかもです。

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

えええええ!!!!じゃあ3歳くらいまで寝なかったんですね…毎日お疲れ様でした…

DVDかー、なるほど…借りてきてかけておこうかな、そしたらなにか触ったりしないですもんね😱💦

やっぱり幼稚園強いですねー、はやく幼稚園入れたいです
    昼間お友達とわんさか遊ぶのもいいんでしょうね😅

ちなみに、幼稚園から帰ってきて昼寝とかされるんですか??

• 3月27日
  • ピピ

ピピ

私は睡眠不足は平気みたいで、慣れましたねー。起きたついでに録画したドラマ見てまた寝ちゃう、みたいな。旦那と別部屋なので気楽なのもあって。
    DVDはダイソーでディズニーのシンデレラ、白雪姫、アリス、ピーターパン、ダンボ、チップとデールを買ってきて選ばせてました。シンデレラが大好きで毎日みてましたよー。飽きもせず。
    幼稚園から帰ってきて昼寝はしません!絶対しません😂
    夜寝かせないと!とか生活リズムを!って考え過ぎるとストレスすごいですよ😵周りがみんなそうでもうちの子は違うから今はこれでいいのだ。くらいの気持ちで寝てくれるまで遊ばせましょ😊

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

すごい…尊敬します。
    わたしは睡眠不足続くとすぐ熱出したり体調崩します。最近旦那に嘘だと思われてます。頻繁に熱出しすぎて…😭

ええ?!ダイソーにDVD売ってるんですか?!びっくりして声出ちゃいました!!笑

そうなんですね😭きっとうちの娘もそのタイプだ😂
    そうですよね💦まわりに、宵っ張りだねーとか、寝るのおそ!とか色々言われると焦ります…あんまり気にしないようにして娘のペース見つけてあげたいと思います😭

• 3月27日
  • ピピ

ピピ

売ってますよー!版権切れたような古いやつしかないんですけど。ドンキは1枚200円くらいでレジ近くにありますが、クオリティが100均と同じです。
    吹き替えが公式のDVDと違うので、下手なのかなんなのか笑っちゃうとこもありますが😆
    目固いとか、早く寝かせてあげたら?とか、昼間疲れさせろ朝早く起こせ等々、うるさーい!て思いますよね。義母にもよく、寝るようになった?と聞かれ、2人目産んだらこの子はよく寝てくれる?とかいまだに聞いてくるのがウザいです。
    夜なかなか寝ない子供、寝るまで遊ばせてる母、結構いますよ😊安心してください!!

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

そうなんですね!!ちょっと明日速攻見てきます!いい情報ありがとうございます😊!!

わかります。はやく起こさないからだよ(はやく起こすのやった)はやく寝かせないと(寝ないんだよ)昼間遊ばせないからだよ(わたしの夕飯作りのギリギリの時間許す限りまで遊ばせてるよ)これ毎回言われます!言い返すのも疲れた!笑

なんか、安心しました💦
    わたしのこんな愚痴に付き合ってもらってありがとうございました…😂気持ち楽になりました💦

• 3月27日
saku

私も同じです💦
上の子は1歳9ヶ月ですが昼寝しない日たくさんあります😭
せっかく下の子が寝たのに起こされると本当イライラしますよね。。
今日も夜お茶飲むとリビングに行き戻ってこず、ずっと遊んでいて怒ってしまいました。その泣き声でまた下の子が起きてしまい。。
怒っても逆効果で寝ないのに感情抑えられない時ありますよね😢
子どもが喜ぶことだけできればどんなに楽か。。小さいうちは叱る役目はどうしても母親ですもんね。失格じゃないと思います。
寝た後か寝る直前に怒ってごめんと大好きだよといって抱きしめています。

• のんまま

のんまま

そうなんですよ、下の子も寝たのに起こされて、眠くて泣き止まなくなって、もうほんと静かにしてくれ状態で…

うちも一緒です。パンツとりかえる、お茶飲む、どちらか言い残してリビングに行って戻ってきません。

ほんとですね。ダメダメ言いたくないですが、しつけもしなきゃいけないし、夜だって寝てくれないと困るし…

わたしも寝た後にすごく後悔します。

• 3月27日

本の読み聞かせとかして寝るのはどうですか?
これを読んだら寝るというルーティンができませんかね?😭

• のんまま

のんまま

そうなんですよ、それもやってました。

なにかをきっかけにして寝るっていう習慣をつけようと思ったのですが、本を読む=ワクワクという方程式になり、これもあれもとはじまってしまい寝ません。一番いいのはもう寝たフリなのですが、寝たフリしてると隣で下の子おこしたり爪自分で剥いたり、ほんと大人しくしない子です…

• 3月27日

退会ユーザー

気持ちよく寝かせてあげたいのに
    なかなか寝てくれないとイライラしてつい怒ってしまいますよね💦💦
    お庭などで天気いい日は太陽思い切り浴びさせてあげるとよく寝ます!うちのこの場合ですが😭天気いい日は基本お庭で1日過ごすようにしてます!

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

お庭ですね!!!うち、狭いアパートなので庭はないですが、近くに公園があるのでそこではちゃめちゃに遊ばせてみようかな…

いつも2時間くらいで帰ってきちゃうから遊びたりないんですかね💦田舎すぎてそんなに遊具も充実してない公園ですが、散歩して歩き回ったりしてみます😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります。上の子はほんと寝ない子でした。ストレス半端ないですよね。こっちも眠たいとさらにイライラして私も寝る前に怒鳴ったこと何回もあります。
けどいくら寝かそうと思っても本人が眠くて寝ようとしないとどうしようもないので、もうほっといて寝ましょう!子どもも遊んでたって眠くなったら勝手に寝ますよ!何回かこっちが眠気に耐えられず寝てしまって、ハッと起きたらいつの間にか子どもも寝てたって事もありました^_^
何時までに寝ささないと〜とか思うこともありますが、よっぽど生活リズムおかしいとかじゃなければ早く寝かすことにこだわらなくていいと思います。その子の寝るタイミングってのがあるんだろうしその時になったら寝ますよ。

• のんまま

のんまま

ほっといて寝るっていうのが怖くて出来なくて…結構大丈夫なものなんですかね?😭

あとはわたしも娘が寝てからじゃないとできないこととか溜まってたりして、起きてたいなーって言うのもあります…それ全部終わらせて一緒に寝るつもりで寝かしつけしてみようかな…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に危ないものさえ置いとかなければ大丈夫だと思いますよ〜!
    寝ない寝かしつけに時間使っているなら、その時間に残ってること全部やっちゃって一緒に寝ちゃう方が自分も楽だと思います^_^
    ママが起きてたら余計遊びたいってなっちゃうかもだし、あれもこれもまだしないといけないのにー!って思いながらだと余計イライラすると思うので^_^

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

そうなんですよね!!!あれもこれもそれも残ってる…はやくはやくって思うからイライラするんですよね、それ、いけないですよね…

多少遅くなっても、全て終えてから寝かしつけのパターン、明日やってみます!!!😭😭😭😭

• 3月27日
ぬん

全く一緒です!
下の子はミルクのんでお腹いっぱいなったら勝手に寝てくれるのに、上の子の寝かしつけに30分は余裕でかかります…

毎日優しく言って聞かないと、「鬼さんくるよ!」とか軽く脅して無理矢理布団に入らせます。
今日も21時半〜寝かしつけ始めて今寝ました😞
基本1人で寝かしつけてるので、月に2.3回私が発狂する日があります😅

ほんと、こればっかりは性格なんでしょうかね…
赤ちゃんのときから抱っこでしか寝なかったり、手がかかる子なので寝かしつけが大変なのは諦めてますが、そう思えるのはまだ今日みたいな心に余裕のあるときだけ。
1週間のうち6日は般若のような顔で寝かしつけてると思います…

• のんまま

のんまま

ほんと!!!全く一緒ですね!

うちもそのスケジュールでした!先程寝て、やっとかーって思ってたところです…😱

あ、そういえばうちの娘も赤ちゃんの頃から寝なかったですね。1歳までは毎日30分から1時間に1回は泣きながら起きて、私寝不足で毎週40度近くの熱出してぶっ倒れてたの思い出しました😂

ほんと、優しく寝かしつけてあげられたら…娘に申し訳なくなってきます。

• 3月27日
  • ぬん

ぬん

うちも未だに下の子以上に夜中起きます…😭
    夏は毎晩3回くらいお茶で起こされたり(なので枕元にお茶完備)、寝返りする度に起きて泣いたり。

そりゃ優しく寝かしつけした方がいいと分かっていますが、現実的には難しいですよね。。
    私なんてたまにYouTube見せながら寝落ちさせちゃうときありますよ😅

1日いろいろあって疲れての最後の仕事が寝ない子の寝かしつけですもん。
    私たちはよく頑張ってます💪!

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

ほんと、下の子の方がよく寝るという謎ですよね。笑
    枕元にお茶!!!いい案ですね!思いつかなかった…お茶飲んじゃだめとは言えないので、今まで何回お茶に騙されてリビング行ったか…

YouTubeめっちゃわかります。
    やりたくないけど頼っちゃいます。
    YouTubeすごいですよね。笑

ありがとうございます、そう言われると少し気持ちが楽になります…😭

• 3月27日
  • ぬん

ぬん

我が家も下の子は産まれた時からあまり手のかからない子で、ほんとありがたいです😭
    中々寝付けないときでも、おしゃぶり&手を握ってあげれば安心して寝てくれるので何度助けられたことか…(笑)

枕元にお茶(ストローさすタイプ)置いとけば、私が起きられない時も勝手に飲んでそのまま寝てくれることが何度かありました(笑)
    眠くなるまで旦那が遊びに付き合ってくれるときもありましたが、結局最後寝かせるの私なので今は意地でも寝室から出さないようにしてます!

YouTubeだってブルーライトで目が冴えるって言われるので見せたくないですが、たまにはそんな日もあっていいかと💡
    眠くなればYouTubeで音楽流れてようが寝てくれます(笑)

頼れるもの頼って少しでも肩の力抜いてくださいね✨

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

いい子ちゃんですね😭
    手握って寝るって可愛すぎる☺️

なるほどなるほど!!!わたしもそれ真似します!!!笑
    ほんと、たまには旦那にも寝かしつけしてみてほしいです。遊んでくれるなんて優しいですね😂

ですよね!たまには楽しないと!!!毎日気張ってたら、お互いストレスですからね😫

• 3月27日
あゆあゆ

私は上の子のときに寝かしつけがストレスでした💦
なので、2人目3人目は寝かしつけしてません💧
下の子が生まれる前までは歌を歌っていても自分は寝てました😅下の子が生まれてからは「誰が1番に寝れるかな❓」と競争したりして寝かしてます💡

• のんまま

のんまま

なるほど…無理矢理寝かしつけすることないってことですかね😱💦

たしかに、「ほら!弟くん寝てるからね!〇〇ちゃんもちゃんと寝ないとなー」っていうと、一応一生懸命目はつぶります😅

• 3月28日