※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の娘が抱っこしないと寝なくなりました。寝る前の流れを変えるべきか悩んでいます。早めにお風呂を入れたり、時間を少しずつ変える方法がいいでしょうか。

生後6ヶ月の娘の寝かしつけについて
教えてください。

数週間前までは、寝る前のミルクで寝落ち、
もしくは寝落ちしなくてもベッドに寝かせれば
10分程度でセルフねんねしていたのが、
最近は抱っこじゃないと寝なくなりました😵
ミルクのあとベッドに寝かせても
起き上がってハイハイしたり座ったり
寝る気配なく…💦
しばらく1人で遊ばせて、
ぐずり始めたら抱っこで寝かしつけてます!

毎日寝るまでの流れや時間は決めていて、
20時〜お風呂
21時〜寝る前のミルクを暗くした寝室で飲む
という感じです!
ただ最近19時頃にぐずぐずすることが
多くなりました😣
抱っこしたり、おもちゃで一緒に遊んだりして
旦那が帰ってくるのを待っている感じです💦
特にあくびしたりとか眠そうな感じはないのですが、
お風呂の時間を早めて、
ぐずぐずする19時頃に眠れるように
時間を変えてみた方がいいと思いますか?
また時間を変える場合は一気に変えるより
少しずつずらしていったほうがいいでしょうか?
みなさんのアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は意地でも抱っこして寝かしつけたくなかったので(笑)、
ゴロンってして寝かせれることを
考えた結果、

ゴロンってして嫌がっても絵本を見せて読みながら仰向けの体制にしたり、iphoneのライトを天井に向けて手で影シアターのようにあそんだりしてたら、そのうち目を擦って寝るようになりました!

あとは、私のパジャマがお気に入りになったみたいで日中も服に顔を埋めてもぞもぞしてたので寝るときに渡したらそれを持ってゴロゴロするようになりました!

時間は変えたことないです!最近まで22時に寝てましたが、離乳食→お風呂→ちょっとあそんでおっぱいをするとその流れで何時でも寝るようになり最近は20時に寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    意地でも抱っこでの寝かしつけはしたくない(笑)すごいわかります(笑)私もそう思ってたんですけど、心折れました🤣
    一緒に寝転がることはしてなかったので、試してみようと思います!

    時間よりはルーティンが大事ってことですね🤔あまり神経質にならずに考えてみようと思います🙇‍♀️💓

    • 3月28日