※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が夜寝付かなくなり、抱っこでしか寝なくなりました。どうしたらいいでしょうか。

1歳0ヶ月です。
家が狭いこともあり、コロナのせいで外にも出れず娘の行動範囲がすごく狭いのでよる体力が有り余って全然寝てくれなくなりました。

お昼寝は抱っこか抱っこ紐ですが
以前は、夜、寝室の電気を消すと添い寝やトントンで30分ほどで寝てくれてたものの今は寝室の電気を消してもベットからおりて本棚の本を片っ端から出したりベットの上で何度も立ち上がったり、ほんとに2時間は寝ません。
横にしようとすると泣き暴れます。

抱っこでしか寝なくなると聞いたことがあり、極力抱っこで寝かしつけたくないのですが、どうしたらいいでしょう。毎晩夜が怖いです。今も暴れてます。

コメント

くらげ

体力が有り余るとなかなか寝てくれませんよね。。。

解答になっていないかもしれませんが、
うちは抱っこでしかお昼寝しなかったけど、
全然トントンで寝てくれるようになりましたよ!
抱っこで寝かしつけでもいいと思います!!

みく

うちも最近の寝かしつけはかなり時間がかかります💦
体力が有り余ってるかんじです😭
無理矢理横にして泣きながら寝ていくことも…。
昨日から始めたのですが、お風呂はいつも寝る前ですが、夕食前にして、いつもよりぬるめで長めに入ってお風呂で遊んだら、少しは体力消耗してくれたのか、昨日今日と30分くらいで寝てくれました!まだやって2日なので、効果はよく分かりませんが、良かったら試してみてください!

かおり

うちは午前中とか公園に行ったり動かせまくってても最近そんな感じです💦
かなり寝かせるのに時間が掛かるようになりました、、
寝かせようとしてもギャン泣き。しまいにはリビング行く!って騒ぎ出します。。
うちの子は元々周りに比べても活発でほんと体力有り余りすぎだとは思います。
重すぎるのでだいぶ前に抱っこひもも卒業、抱っこで寝る事はほぼないです。
昼寝もほぼしません。
なのでもぉある程度眠くなるまで諦めてます!
あとは寝室にお気に入りのぬいぐるみとか絵本持って行ったりして落ち着かせてって感じですね。
コロナの影響はほんと勘弁してほしいですよね。

まーこ

ウチも1歳0ヶ月です。
 私は 息子が大きくて、抱っこで寝させるのは4ヶ月くらいからしないようにしてきたので 私の抱っこじゃないと寝ないということはないので同じ状況ではないですが
逆に旦那が抱っこで寝かせようとすると うつ伏せに寝たいのにーーとギャンギャン泣くことがあります💦

結構 室内だと歩き回るし、ソファーに登ろうとするし、家が狭くて 遊具はおけないけど、絵本読みや 手先を使う遊びだけではもう無理になってきました。

抱っこせずに、いつも私が寝たフリしたら 顔の上をを行ったり来たりして、
そのあと 私の頭元のせまい隙間で寝てしまうようになったので、とりあえず
私にくっついていたら安心して寝てくれるようで
髪の毛引っ張られても
できるだけ ジーっと寝たフリしています。😅

上り下りが好きなのかなと思い、
大人の敷布団を 適当に おりたたんでおいたら そこを上り下りしたり、
私が座っていたら 太腿の上を 右から左へ 左から右へ.と繰り返して楽しそうに遊んでいます。

あと この時期は わたしのかけぶとんが 羽毛ぶとんなので横でしっかり見ている時ですが、

置いておくと 
そこを乗り越えたり 進んでいくのは けっこう 赤ちゃんにとったら 足をとられて体力使うようで 楽しそうに遊んでいます。
 うつむせなら脱出できるのに、あおむけになってしまうと 出られず、
こちらを見て エーンというので 救出しています。

あとは、私が息子のあとを 大袈裟なほどの 大きな動きでハイハイで追いかけると 大笑いして逃げますし、
私が 逃げると 今度はキャッキャ行って 楽しそうに追いかけてきます。

歌いながら ちょっと腰ツンツンしたり、
オムツ替えのズボン着せる前に 太もものところを ふわーーん ふわーん
と言いながら なでると、
こしょばいのか 大笑いしてます❣️
旦那はしつこく コチョコチョするので それは 疲れすぎて 最後うんざり真顔で嫌そうなので 本人が楽しめる程度でのコチョコチョですが。

長くなりましたが、
私の場合は オトナのふとん
2枚しけるかどうかの狭い狭いスペースで 上のような遊びをしています⭐️

前は 18時離乳食.19時おふろ、眠くなり 20時にねて20時30ほどにめざめ、
寝る前のミルクを21時ころに200飲ませ、
23時すぎても 元気すぎて寝ない日がほとんどでしたが

今は 昼寝は ほんとに減りましたが、寝かせても18時まで、30分以内で起こすようにしています。

16時おやつ食べさせるので 時間を少しずつずらして
19時離乳食、20時前におふろにしたら 21時前に ミルク飲ませないまま コテンと 寝てしまうことが増えて 
そのまま起きないように親も静かにして、早めに寝てます。

はじめてのママリ

体力もついてくる時期ですよねー💦うちも寝るまでに前より時間がかかるようになってきました😵
トントンで寝かしつけ頑張ってたけど、抱っこのが早いから抱っこでしちゃってます😁
抱っこで寝てくれるなんてそんなに長くないし…と思えて抱っこで眠る息子は愛しいです❤️←親バカ🤣
しばらく抱っこにして、こちらの言うことがわかるようになったらトントンに戻してみようかなーと思ってます♫

昼寝の時間はどうですか?
娘ですが昼寝しすぎると夜寝ないので、1時間ぐらいで起こしてます✨
息子も寝ても2時間、15時までには起きます!夜は20時ころ就寝です♫
少し昼寝時間の前倒しや時間を短くするのも効果あるかもしれないですよ!