※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人Aちゃんの結婚式に3万円のご祝儀をもらったが、返すべきか悩んでいます。1万円はお祝い分として返すべきですか?

結婚式のご祝儀について。

友人Aちゃんに5年前わたしの結婚式に出てもらったのですが、今年あるAちゃんの結婚式には遠方なのと、子どもがいるという理由で出れそうにありません…😭

ご祝儀は3万円もらったのですが、その場合わたしも3万円返すべきでしょうか?
3万円のうち1万は食事、1万は引き出物と言われているので、お祝い分の1万円のみでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいつも頂いたのと同じ額渡してます☺️

私なら出席するなら3万、欠席なら1万包みますね😅

おっしゃる通り、食事代・引き出物代という考えです。

退会ユーザー

お金に余裕があるなら、迷わず3万包みますけどね〜
    生活がかかってるので😅💦💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も頂いた金額と同じ額渡しています!

まるこ

私は自分の結婚式に出てもらった人には3万円返してます!食事代引き出物代といいますが、その人のお財布からは3万円の出費になっているわけですし、内祝いも用意されるでしょうから、同じ金額を渡したいと思っています👍

ぱん。

1万円とプレゼント渡し、結婚式当日は電報送ります☺️

あき

頂いた金額でお返しします。逆の立場ならモヤモヤしちゃうかもなので。

3万頂いているのなら3万円にします!
内祝いが送られてくると思うし一万は少ないかなと思いました💦
3万包みたくなければ現金一万と五千円程度の品物もつけます!

まち

どのくらい仲の良い友人かとか今後のお付き合いにもよると思います。

ただ個人的にはお祝いの気持ち自体が一番嬉しいと思います。
私なら1万+5000円くらいのプレゼント+当日電報、が一番嬉しいですね。
お祝いにこられないのに3万もらったら恐縮するかもしれません。他の方はお食事があるから3万でちょうどいいわけですけど、それがないので1.5万分の内祝い…ってなったら結構考えないとってなる気がします💦

かすみん

1万プラスなにか物渡します‼︎

うさ

自分の式に参列してくれた方へのご祝儀は、打診の段階の欠席でも絶対に3万がマナーです。
これはマナー講師の方もおっしゃってるので間違いないです。ネットにたまに1万+プレゼントがありますが、それは誤ってるとおっしゃってました。

他の方もおっしゃってますが、結婚式に参列してくれたご友人は貴重な休日を空けてくれて、ヘアセットや交通費にもお金をかけているので、ご祝儀+αの金額がかかっています。3万以上はお金かけています。
同時に時間も割いてくれてるので、自分の式に参列してくれた方にはこちらが欠席でも3万包むのが礼儀なのです。

内祝いに気を使わせるから嫌だという意見もありますが、内祝いを返すのもマナーの一環なので、こちらが気にする必要はないです。

たまに金銭的にきついという理由で1万+プレゼントという方もいますが、
金銭的にきついなら自分の結婚式の時、友人呼ばずに親族のみで挙げれば良かったのにと思います(^_^;)
それなら1万+プレゼントでも問題ないですからね。自分の式には呼んでお金と時間さいてもらい、相手の式ではお金をケチるのは、良識ある方はできないと思います💦
冠婚葬祭のマナーを破ってまでそれはできないので、同額包まれる方が良いと思います!

ままり

皆様、まとめての返信で申し訳ありません💦
何人かの方がおっしゃるように、確かに3万円以上(服代やヘアセット代、交通費、二次会代など)かかっているし、これからも付き合いを続けたい友人なので3万円包むことにします!
こちらもそのほうが後悔ないだろうし。
皆様の回答で決心がつきました!
ありがとうございました💓