※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつける完母の方への相談です。11ヶ月の娘は夜もおっぱいを欲しがります。断乳のタイミングや搾乳について教えてください。

完母で寝かしつけは添い乳という方いらっしゃいますか??夜は必ず添い乳です🥺夜泣きも添い乳です🥺娘もすぐ寝てくれるし楽だしとお互いおっぱいに依存してます(笑)離乳食も三食食べるし昼間は少しずつ減らしてておっぱいなくても大丈夫みたいですが夜はまだ欲しがりますし、おっぱいも張って痛いのであげてしまいます。タイミングもなく娘も11ヶ月なりました。みなさんどれくらいで断乳しましたか?あと断乳中は搾乳もしてはダメなのか教えてください😭😭😭😭

コメント

ゆうママ

私も息子の時は添い乳でした。でも、11カ月の頃には
昼は全く、求めて来なくなってました。

そんな感じで減らして、夜寝る時のみの一回になって1歳の誕生日過ぎてからすぐ断乳しました。

断乳について、専門の方の方からもらったプリントあるので貼り付けときますね。

  • まりまり

    まりまり

    ありがとうございます😊プリント助かります😭😭
    断乳はやはり何日か泣きましたか?

    • 3月27日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    いや、それが!
    実は1歳になるちょっと前に
    市外に法事ででかけて
    疲れきった息子が一度
    飲まずにそのまま寝たんです。
    軽ーい気持ちで翌日も飲まずに行けるかな?と試してみたら、少し泣いただけで、コテっと寝て!
    えっ!嘘!!と、
    焦って!!

    翌日も寝そうになって、
    情けないことに、私が心の準備が出来てなくて泣いちゃって😅
    謝りながらごめん、一歳までは飲まさせて!って…笑

    なので、案の定、この日って決めた日も
    ちょっと泣いただけで、
    翌日から当たり前のように寝てました…

    携帯には、息子に飲ませてる
    動画が溢れてます💣🤣

    • 3月27日
ちょびお

同じような状況です!
添い乳寝かしつけで昼も夜もです。

2歳くらいまではいいかな、と思ってます。

ただ、最近はかなり眠そうな時はあげずに寝かせたりしてます。
1回あたりの授乳時間も短くなり、途中で切り上げて自力で寝るよう促すと10〜15分くらいで寝てくれます。

断乳中の搾乳は、圧を抜くくらいなら大丈夫だったかと!

  • まりまり

    まりまり

    やはり段々授乳時間も回数も少なくなっていくんですかね😌😌私も少しずつ減らしていきます😊

    • 3月27日
まりまり

ありがとうございます😊助かります😭😭
断乳は何日か泣きましたか??