※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち1018
子育て・グッズ

離乳食を拒否する赤ちゃんについてアドバイスください

離乳食を拒否始めて2週間たちます(。>д<)いろいろ工夫してますがスプーンを見せただけで口をつぐんでしまいます(泣)どうしたらいいのかわかりません(泣)どなたかアドバイスください。

コメント

りぁmama

食べない時はお休みして、何日かしてからまたやってみると食べてくれる時ありますよ。
無理にやると嫌な記憶となってしまいますよ。

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございます(。>д<)お休みしたほうがいいんですね(ToT)2回食でお休みしても栄養とか大丈夫ですか?

• 5月31日

ドロドロになる覚悟でき手づかみさせたらどうでしょう?
好きにさせてあげたら案外食べてくれるかもしれません☆
あとはママが必死すぎて赤ちゃんが嫌気さしてる事もあります笑

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございます(。>д<)好きなようにさせてあげてもべちゃべちゃにするだけで口にいれてくれません(泣)
    私が必死になりすぎてるのはたしかかも…(泣)

• 5月31日

退会ユーザー

上の方もおっしゃれるようにお休みした方がいいかもしれないですね
    栄養面ではそんなに気にしなくていいと思います。
    うちの二人目は7ヶ月前から離乳食始めたくらいで、予定があったり時間ズレたりしたしょっちゅうお休みしてましたよ〜♪

• 5月31日
  • こまち1018

こまち1018

栄養面は大丈夫なんですね(;_;)お休みしてみようかな…(泣)

• 5月31日

私の息子も離乳食始めて3ヶ月全く食べない、スプーン見てギャン泣き仰け反るでした。
3ヶ月経ってやっとこさ食べてくれるようになりました❗
嫌がっても継続は力なり😅

• こまち1018

こまち1018

わかります(。>д<)ギャン泣き反り返り手で払われます(泣)
    でも同じような方がいてよかったです(ToT)なにか変えたのがきっかけになったのですか?

• 5月31日

退会ユーザー

嫌がっても形だけでもあげて食べなくても良いからあげ続けました。食事の時間を覚えてもらう意味も兼ねて。かなりイライラしますが耐えてあげてました(笑)
    途方にくれてた時 何となく麦茶を離乳食スプーンであげたらスプーンをパクってしたので何回か麦茶あげたら離乳食にすり替えてみたら食べるようになりました。今でも大人が食事する時と同じで麦茶、離乳食を交互にやってます。

• 5月31日

退会ユーザー

食べない間は手づくり止めてベビーフードにしてました

• 5月31日
りぁmama

うちも2回食ですよ。
食べないときはやらないです💦
1日~2日やらなくても大丈夫だと思いますよ。

あと、あんまりお腹空きすぎだと嫌がる時ありますよ?
そんなときは少しミルクやって落ちついたらご飯あげたりしてます。
個人で違うのでなかなか難しいけど、その子にあった方法で色々試してやっていきましょ🎵

• りぁmama

りぁmama

ごめんなさい😅
    返信場所間違えちゃっいました💦

• 5月31日
  • こまち1018

こまち1018

ほんと難しくて周りに相談してもうちの子よく食べるよ~って人しかいないので余計焦っちゃいます(泣)

• 5月31日
  • りぁmama

りぁmama

ダメですよー
    周りと比べても子供一人一人違いますから💨
    大きくなってもミルクや母乳だけの子はいませんよ。
    食に興味出てからガッチリ離乳食でも遅くはないですよ。
    少しずつ頑張りましょー😃

なんて💦
    一人目は必死過ぎて同じく色々考えて悩んでましたが、二人目は適当になってます(笑)

育児本なんて持ってないので、あんまり参考にならないかもですが、肩の力抜いてやりましょう⤴

• 5月31日
みさらんだー

お母さんも一緒に同じ離乳食を食べてみてはどうですか?

保育士をしている時に食べない子の前で『美味しい』と言ってその子のお皿のおかずを食べると、食べた子がいました‼